美容師&ヨガ講師&訪問美容師をこなす石川真澄さん。キラキラな毎日 #1

美容師さんは、とっても忙しいイメージがありますよね。サロンの営業時間以外でも、朝礼をしたり、お客様をお迎えする準備をしたり、後片付けもしなくては…。
今回インタビューさせていただいたサロン「hair&make Luxiel 」(ルシエル)のTop Designerの石川さんは、美容師と訪問美容師、さらにヨガインストラクターと、3足のわらじを履く誰もが憧れるスーパーウーマン。
とにかく“人のために何かをしたい”と言う気持ちが表情に表れている石川さん。カラダの中から湧き出る美しさとパワーが感じられる素敵な女性です。
#1は、石川さんの時間の使い方やキラキラ輝いているその秘訣を。#2ではインストラクターを務めている「ヨガ」についてお話を伺いました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

見た目はおっとり系ですが、実は活動的で魅力的な人

――まずは美容師になろうと思ったキッカケを教えてください。
「小学生のある日のこと、テレビを見ていたら美容師さんが写っていて“カッコイイ!”と漠然と思いました。でも、その時は“将来の夢は美容師さんになりたい!”とまでは思っていなくて。ある程度、年を重ねながら、“人のために何かしてあげられる仕事をしたい”それも間接的ではなく、直接何かをしてあげられる仕事がいいな。と思い、今の道に進みました」

――実際に美容師さんになってみてどうでしたか?
「すごく楽しいです。毎日が充実しています」

――どんな時がいちばん楽しいですか?
「例えば髪の長いお客様が“切る?切らない?”で悩んでいらっしゃるときに、絶対似合う!と思ったら“切っちゃいましょうよ!”と背中を押すんです。もちろん無理やりな感じではないですが(笑)。新しい魅力を一緒にみつけるのが好きですね!今までやってみたことのない髪型をしてみたお客様が「切って良かった!」「初めてこの髪型にしてみたけど勇気出して良かった!」とお喜びの声をいただくことも多く、今まで自分で線を引いていたことに対して、それを越えたときに“新しい自分を発見”していただける感じが嬉しいですね」

石川さん
可愛らしい見た目とは反対な行動的なギャップがいいですね!

小さいお子さんがいたり仕事が忙しい方には出張してカット!

――訪問美容も行っていると伺いましたが?
「そうなんです。Omote(オモテ)というサイトがあり、そこに登録していて、予約が入ればご指定の場所に行きカットさせていただいています。主に、小さいお子さんの育児中のママさんや介護中などで外出するのが困難な方へのサービスです」

――その様なサイトがあるんですね。便利ですね!
「はい。きちんと技術のテストもあり、それを受けてから登録になります。今はサービスも、お客様が“出向く時代”から“ご自宅に来てもらう時代”に変わりつつありますね!お時間がない方にはとても喜ばれています」

――今、働いているサロン「Luxiel」のどのようなところが好きですか?
「まずは、この場所が好きです。窓が多く広くて、天井も高く、光の入り方も雰囲気もとっても良いのです。シャンプー台も広々していて上質な空間になっています。それから、スタッフのみんなが相談しやすいのも特徴ですね!お客様の相談はもちろんですが、スタッフ同士も気軽に話し合いが出来ています。また、みんなが“妥協しない”ところもこのサロンの魅力だと思っています。過去に1度だけサロンでヨガを教えたこともあるんですよ」

美容師&ヨガ講師&訪問美容師
広々とした居心地のいい美空間。
美容師&ヨガ講師&訪問美容師
ゆったりとしたシャンプー台。つい立の向こう側は個別スペース。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容師とヨガインストラクターの共通点は?

――ヨガのインストラクターもやっていらっしゃるんですよね?
「はい、そうなんです。全く別のものに感じると思いますが、実はこの2つは共通点があります。まずはどちらも“人をキレイにする”ということ。また、先ほども話したように、終わった後には、みなさん“新しい自分になっている”というところです」

――3つのお仕事をやっていて疲れたり、自分の時間がなかったりしませんか?
「実はノンストレスなんです。どちらの仕事も好きですし、時間のバランス的に今のライフスタイルが自分に合っている気がします。でも、時々は自分にご褒美をする日を用意したりしています」

――ご褒美とは?
「料理をするのは好きなのですが、早く帰れる日は美味しいものを食べに行ったり、カフェに寄ったり、本屋さんへ寄り道したり、そう言う時間も作るようにしています」

時間と調整と心のバランスを上手に作っている石川さん。真面目な性格で今の自分になれたのは「ヨガ」のおかげだとか。

#2では、ニューヨークで取得してきた資格を生かして独自で作った「mashroom yoga」(マッシュルームヨガ)などのお話を伺いました。

美容師&ヨガ講師&訪問美容師
話し方もとってもおっとりしていて相談もしやすい。
美容師&ヨガ講師&訪問美容師
ヨガレッスン中の石川さん。

取材・文/いけだ ゆきこ

Profile

石川さん

石川真澄(いしかわますみ)さん

ヨガインストラクター・美容師
神奈川県川崎出身。小学生の頃から美容師に憧れ東京マックス美容専門学校入学。卒業後、都内某美容室入社。美容師として充実した生活を送る一方、体調を崩す。医師の勧めでヨガと出会い、自分と向き合う時間の大切さを知りヨガを深める。そして自分の経験をもとに何か役に立てることはないか、大切な人たちの生活がヨガを通して豊かになったらいいな…そんな思いからヨガの本場ニューヨーク、Body Tone Yoga New York 石村友見氏に師事し、全米ヨガアライアンス(RYT200®)を取得。 サンフランシスコやロサンゼルスなど アメリカ各地のヨガスタジオを経験して帰国。

HP: https://mashroomyoga.jimdo.com/
OMOTE HP: http://www.omote.co/

Salon Data

hair&make Luxiel

「hair&make Luxiel 」(ルシエル)

人それぞれの骨格に合わせた再現性の高いカットが人気。髪へのダメージが少ない薬剤を使ったり、「このヘアスタイル思ったのと少し違う・・・」ということがないよう、お客様の要望とサロン側の提案にブレがないようにしっかりカウンセリングや髪の相談にものってくれる優しいサロン。

住所:東京都江戸川区中葛西5-33-9 2F
TEL:03-6240-5087
HP: http://www.luxiel-s.com/

美容師&ヨガ講師&訪問美容師をこなす石川真澄さん。NYで学んだヨガとは#2>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄