美容師&ヨガ講師&訪問美容師をこなす石川真澄さん。NYで学んだヨガとは#2

美容師さんは、とっても忙しいイメージがありますよね。サロンの営業時間以外でも、朝礼をしたり、お客様をお迎えする準備をしたり、後片付けもしなくては…。
今回インタビューさせていただいたサロン「hair&make Luxiel 」(ルシエル)のTop Designerの石川さんは、美容師と訪問美容師、さらにヨガインストラクターと、3足のわらじを履く誰もが憧れるスーパーウーマン。
とにかく“人のために何かをしたい”と言う気持ちが表情に表れている石川さん。カラダの中から湧き出る美しさとパワーが感じられる素敵な女性です。
#1は、石川さんの時間の使い方やキラキラ輝いているその秘訣を。#2ではインストラクターを務めている「ヨガ」についてお話を伺いました。

ヨガは石川さんにとって自分を引き出してくれた大切な世界

――ヨガをやってみようと思ったキッカケを教えてください。
「美容師のアシスタント時代にとても忙しく環境も慣れていなくて、プレッシャーやストレスから体調を壊したことがあったんです。その時に病院の先生に“ヨガ”をやってみたらどうかな?と勧められたのがキッカケです」

――今は3つのお仕事を抱えてテキパキ動いているのに、そんな時もあったんですね。
「そうなんです。でもヨガを始めたら何となく体調も、精神的にもバランスが取れてきて。気がついたら8年間ヨガを続けていました。もともと好きな事には夢中になってしまうんです。そのうちにヨガで有名なニューヨークに行ってみたいと思いました」

――どうしてニューヨークだったのですか?
「もともとはインドで発祥したヨガですが、洗練され受け継がれて発展したのがニューヨークなんです。初めてニューヨークでヨガを受けた時は感動しました。そこで“本格的にヨガを勉強したい!”と思い、2ヵ月間ニューヨークへヨガ留学をして学んできました」

美容師&ヨガ講師&訪問美容師
留学中にヨガを一緒に学んでいるスナップ写真。
美容師&ヨガ講師&訪問美容師
仲間と楽しくてユニークなレッスンスナップ。

石川さんが学んだニューヨークスタイルのVinyasa flow(ヴィンヤサフロー)ヨガとは?

――その2ヵ月間はどんな時間でしたか?
「周りの人にすごく恵まれて、素晴らしい時間でした。ニューヨークは何でもチャレンジできる国、受け入れてくれる国、助けてくれる国、すごく優しい国というのが良くわかりました。その後もサンフランシスコやロサンゼルス、アメリカ各地のヨガを経験してきました」

――それはすごいですね!石川さんが勉強してきたVinyasa flowヨガとは、どんなヨガですか?
「太陽礼拝をベースに全身で大きく動きながら、ヨガの基本となる アーサナ(ポーズ)を中心に カラダを整えていきます。というと難しそうに聞こえますが、心地良い音楽に合わせて1つ1つのポーズがつながって流れていくように、優しく柔らかいヨガです。
ヨガや動いた後に“シャーバーサナ”という心とカラダを休ませる時間があり、たっぷり贅沢にあるのがニューヨークのヨガの特徴です。“シャーバーサナ”の間に瞑想したり、古いエネルギーを外に出し、新しいエネルギーを取り入れ、ゆったりとした気持ちになって“新しい自分に生まれ変わる”大切な時間です。そこで心のメンテンスもできるんです」

――言葉だけ聞くと難しそう。初心者や年齢の高い人でも出来るんですか?
「はい。もちろんできます。人はそれぞれ、その時の体調や心も違うので、ご自身が心地よくリラックスできたり、最後に“気持ち良かった”と思えたら、 それが一番素敵なヨガだと思っています。
中には60代の方から“初めてだけどヨガを教えて欲しい”と依頼がありました。慣れない動きに戸惑いながらも、徐々に気持ちよさそうに緩んでいくのが伝わってきて。顔を上げたら、涙が溢れていたんです。“私でもできるんですね。カラダが変わっていくのがわかって嬉しかった!”という感想をいただきました。その時は、私自身、本当に幸せだと感じました」

美容師&ヨガ講師&訪問美容師
ヨガで元気を取り戻せた石川さん。素敵な笑顔の1枚です。

時間のない人ほど、ヨガをして欲しい

――お教室の「mashroom yoga 」(マッシュルームヨガ)と言うネーミングの由来は?
「自分のニックネームの“mash”に、部屋の“room”をつけたんです。ヨガのイメージは、すごいことをしていたり、力が入るような感じがするので、ちょっと笑顔になれる名前をつけてみました」

――石川さんらしい可愛らしい教室ですね!これからの目標を教えてください?
「ヨガと美容室を一緒にできる場所を作りたいですね!髪も心もキレイにする空間ができたらいいと思います。
ヨガを学んでから、見えているものより見えてないものを大切にするようになりました。少しの事でも幸せに思えてきます。これが笑顔でいられるコツですね。そうしたことを伝えていきたいとレッスンを始めたのです」
ニューヨークで学んだヨガの存在で“今の活動的で素敵な石川さん”がいるのが良くわかりました。ヨガは心を整理する時間。忙しい人ほど取り入れて欲しいそうです。いちど立ち止まって、心静かい瞑想し、今いる自分の場所を確認してみること。それが、夢や目標を叶えるいちばんの近道になるのかもしれませんね。

美容師&ヨガ講師&訪問美容師
ニューヨークの街はとにかく優しく自由です。

取材・文/いけだ ゆきこ

Profile

石川さん

石川真澄(いしかわますみ)さん

ヨガインストラクター・美容師
神奈川県川崎出身。小学生の頃から美容師に憧れ東京マックス美容専門学校入学。卒業後、都内某美容室入社。美容師として充実した生活を送る一方、体調を崩す。医師の勧めでヨガと出会い、自分と向き合う時間の大切さを知りヨガを深める。そして自分の経験をもとに何か役に立てることはないか、大切な人たちの生活がヨガを通して豊かになったらいいな…そんな思いからヨガの本場ニューヨーク、Body Tone Yoga New York 石村友見氏に師事し、全米ヨガアライアンス(RYT200®)を取得。 サンフランシスコやロサンゼルスなど アメリカ各地のヨガスタジオを経験して帰国。

HP: https://mashroomyoga.jimdo.com/
OMOTE HP: http://www.omote.co/

Salon Data

hair&make Luxiel

「hair&make Luxiel 」(ルシエル)

人それぞれの骨格に合わせた再現性の高いカットが人気。髪へのダメージが少ない薬剤を使ったり、「このヘアスタイル思ったのと少し違う・・・」ということがないよう、お客様の要望とサロン側の提案にブレがないようにしっかりカウンセリングや髪の相談にものってくれる優しいサロン。

住所:東京都江戸川区中葛西5-33-9 2F
TEL:03-6240-5087
HP: http://www.luxiel-s.com/

美容師&ヨガ講師&訪問美容師をこなす石川真澄さん。キラキラな毎日 #1>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄