「LILIA. is a life part」を理念にゲストとメンバーの人生を彩るサロンへ『LILIA.』

大阪・堺にある「LILIA.」は“お客様の人生の一部になる”をコンセプトに掲げるサロンです。開放感ある店内には清潔感溢れるセット面、キッズルームや個室風スペース、そしてゆったりと寛げるカウンセリング専用スペース。オープン以来6年、地元を中心に多くのゲストに愛されるサロンとして人気を集めています。
人気店といえども、1人のゲストがお店に訪れるのは年に限られた日数だけ。来店されるお客様に満足してもらうためにはどんな施術やカウンセリグ、接客がベストなのか…。世代を越えて愛されるサロンになるべく、日々奮闘する店長・花岡貴浩さんに話を伺いました。

LILIA.

「ゲストの人生の一部になる」ためには? 施術だけでない、人として提案できる何かを考えたい

――花岡さんの経歴について教えてください。
「いまは『LILIA.』で店長を務めています。今年で32歳、スタイリスト歴は10年ほどになります。今の店に入るまでは大阪市内でアシスタントとして経験を積み、八尾のほうでスタイリストとして働いていました」

――そこから今のお店に移転したキッカケは?
「偶然なんですが、今のオーナーと僕の奥さんがスタイリストとお客さんという関係で。その繋がりで誘われて今に至る、という感じです」

――八尾から堺へ移動するとなると、お客様との関係も一から作り直さないといけなくなりますよね。
「以前に働いていたお店ではメンズのお客様が多くて。でも今のお店では女性のお客様を受け持つことが多いんです。そこで、男性と女性との違い。例えばスタイルのご提案の仕方や心の掴み方もまるで違う。始めのうちは勉強の毎日でしたね」

花岡さん

――堺は比較的、家族層が厚いエリアだと思います。お客様の層も変わりますよね。以前のお店とは環境も雰囲気も変わる。苦労も多かったのではないでしょうか。
「そうですね。『LILIA.』はコンセプトとして『ゲストの人生の一部になる』ということを掲げているんですね。苦労というよりは、どうやったらお客様の人生の一部になれるんだろうかって、レッスンの時から考えることが多くて。僕自身には結婚して子供がいるんです。お客様も主婦層の方、同世代の方が多く、しかも子供まで同世代だったりする。施術中に話をする中でたくさんの共通点がみつかり、担当するうちにお子さんや旦那さんのカットまで担当させてもらうこともあります。家族ぐるみで施術に関わることで、『お客様の人生の一部』を見せていただいているなって感じるようになって。ただ髪を切る。それだけの職業、仕事をするという意識よりも、その方の人生の一部を見せてもらえるようになりたい、というのが一番強く思う考え。そこを常に意識して仕事をするようにしています」

――お店のコンセプトはオーナーが考えたものだったんですか?
「そうです。その思いに共感したからこそ、この店で働こうという思いにも繋がりましたね」

――仕事をする上でもそこが一番心掛けているポイントなんですね。
「お客様の人生の一部になろうとすると、子どもから大人まで幅広い世代のお客様を相手にするようになってくるんですよ。そうなるとカットの技術はもちろん、言葉づかいだとか立ち振る舞いが大事になってきますよね? 若い子に丁寧になりすぎるのもおかしいし、年上の方には失礼にならないようにしないといけない。“あなたの人生の一部になりたいんです”って、言ったからってなれるわけじゃない。美容師として信頼してもらえるだけの技術の幅、人間性の幅の広さを鍛える意識は常に持つようにしていますね」

心やすらぐ空間で、お客様に安心を今後も増えていくサロンメニューに注目

LILIA.

――お店の雰囲気がすごく開放感たっぷりなのが印象的でした。キッズルームは個室で、カウンセリングブースもすごく広々としていますよね。
「実はカウンセリングブースは別々に作っていたわけではないんです。でも、お客様をいきなり席に案内する前に、カウンセリング専用ブースで話を聞く。そうすることで気持ちにワンクッションを置いて、リラックスして話をすることができるんです。ウェルカムドリンクを飲んで、心をゆっくりさせて、話がしやすい状態になってから動いていただいたほうがお客様の安心感も高まる。そう思って、途中から専用のブースを作ることにしました」

LILIA.

――お店の雰囲気もすごくナチュラルで過ごしやすい雰囲気ですよね。
「オープンに向けて結構バタバタはしましたが、結果的に良い空間になりましたね(苦笑)。お店の奥にはキッズルームを見られるような個室タイプのブースもあるんです。シャンプー台も足元の不自由な方でも使いやすいよう、移動しなくてもいいようにしていて。今後はそのブースでネイルとアイラッシュのメニューも展開していく予定です」

――お店のサイトにもメニューが増えたとありましたね。今後はトータルビューティーサロンとして展開されていくんでしょうか?
「実は今働いているスタッフが元々はアイリストとしても活躍していたので。美容師としてはもちろん、アイリストとしての技術をもっと推し出していきたいということでメニュー化しました。ネイルも同じように、元はネイリストだった子がメニューを担当しているんです。スタッフの居場所をしっかりと作っていこうというオーナーの計らいですね。ネイルメニューは今年3月から、アイラッシュは11月から本格的に始動していく予定です」

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

LILIA.

LILIA.

住所:大阪府堺市北区蔵前町2-16-54第一ゼミ金岡ビル1F
TEL:072-246-9998
http://liliahair.jp

時間短縮でも女性がキレイに「ちょこパ」でなりたいスタイルを『LILIA.』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄