働く人にとっても優しい環境作りを追求中『CADAS』

奈良県を中心に『OBJE Style』『OBJE CLUB』『CADAS』の名前を冠した3サロン、計5店舗を展開しているOBJE GROUP。
その中の1つ『CADAS』を訪ねた日はハロウィンだったこともあり、「いつもはもう少しカチっとした服装なんですけど、今日はハロウィンなのでトップスをボーダーであわせました」というスタッフ全員で和気あいあいと撮影。さらに、「なぜかみんな来るんですよ(笑)」と退職したスタッフがお客さんとして来店するなど、雰囲気の良さが漂っていました。そんな環境作りやスタック育成で取り組んでいることなど、前回に引き続きOBJE GROUPのジェネラルマネージャーの宮本常男さんに伺いました。

CADAS

スタッフのモチベーションにもなっている海外研修

――様々なメニューの中で、こだわりは?
「特に、で言うとカラーですね。使っている種類も多くて、けっこうしっかり時間をかけて教育するので、カラーは頑張っていると思います。薬剤自体は、結局のところ誰でも買えるものなので、どう使いこなせるのかで差をつけることが大事だ、ということをうちでは教えていて、どこの薬を使っていても塗る人さえしっかりしていれば大丈夫だと思っています」

――クチコミを見ると、『再現しやすい』とカットも評判です。
「それはよく言ってくださいますね。手入れがしやすいというのは、簡単に言うとちゃんと切れているということなんですよ。もちろん教育はしていますけど、技術の基本ができていないと難しくて。ニュアンスを作るとか毛先の動きを作るのはテクニックが必要ですけど、再現性で言うと、お客さんの髪質を捉える力であったり、それに対してどう切ればいいのかを考えることの方が大事なんです」

――その他にスタッフの育成で力を入れているのはどんなところですか?
「技術系に加えて、今は特にカウンセリングと似合わせ、個々の顔やパーツなどに合わせて似合う髪型を作ること、それを理論的に説明できるように、ということにグループ全体で力を入れてやっています。うまく切るのは当たり前ですし、お客さんは似合う髪型を求めてやってきていると思うので、そこを強化してやっていこうと今年から始めました」

宮本さん

――OBJE GROUPはパリ研修などの海外研修もされているんですよね?
「はい。一昨年からはニューヨーク研修も始めたんですがパリ研修は20年以上前からやっていますね。うちのスタッフはほとんど行っていると思います。研修は短くて1週間、長かったら2カ月くらいで、最近は1ヵ月くらいがベースですね」

――宮本さんも行かれたのですか?
「行きました。僕の場合は、パリで活動しているクリエイティブチームがあるんですけど、そこに加入してカットの新しいテクニックを習得しよう、エフィラージュカットのテクニックを勉強しようということで始まった海外研修の第1回目だったので、パリでカットトレーニングを受けたんですよ。他の子はサロン研修というか、一緒に働かせてもらうっていう感じでしたけど、その都度やることは変わっています」

――海外研修はスタッフのモチベーションになっていますか?
「そうですね。これがあるからうちに入ったっていう子もいますし、魅力の1つになっていると思います」

――フランス語講座もやっているんですよね?
「去年まではやっていたんですけど、今はやっていなくて、今年からは英語になりました。正直、ちょこちょこ勉強するくらいじゃ喋れるようにはなりませんが、興味がある子は受けていますし、これからの時代ではもっと強化していく必要もあるかなとは感じています」

労働環境向上のために働き方改革を実施中

宮本さん

――その他に力を入れていることはありますか?
「最近増えてきていると思いますけど、営業中に練習ができるように時間を取ったりしています。スタッフの育成にちゃんと投資するのはもちろん、働き方改革の波に乗る……じゃないですが。僕らの労働環境って決して恵まれているほうではないので、働く時間の管理だったり、環境をちょっとずつ良くしていこうと思っています。パートさんとかも多いので、最近は特にスタッフ1人1人に合わせた勤務体系というか、時短で働くなど、個別で対応するようにしています」

――ママさんスタッフも多いですか?
「そうですね。結婚している子も多いですし、グループのスタッフの中には60歳を超えた人もいます」

――スタッフ皆さんの仲も良さそうですし、働きやすい職場なのでしょうね。では、最後に求める人材についても教えてください。
「何ていうんでしょう。とにかく美容が好きだとか、接客が好きだとか、そういうことを楽しめる人がいいですね。あとは、美容師である前に社会人であるという意識を持った人の方が続くと思います。好きやからできることでもあるんですけど、長く続けられる人ってそういう人だと思うんですよね」

CADAS
   

Salon Data

CADAS

CADAS

住所:奈良県奈良市二条大路南2丁目1−5
TEL:0742-30-6789
HP:http://www.obje.co.jp/theme31.html

他にないサービスをいち早く取り入れ、地域で愛されるサロン『CADAS』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄