他にないサービスをいち早く取り入れ、地域で愛されるサロン『CADAS』
奈良県を中心に『OBJE Style』『OBJE CLUB』『CADAS』の名前を冠した3サロン、計5店舗を展開しているOBJE GROUP。今では併設するところも増えてきたチャイルドルームを20年以上前から取り入れ、さらに『CADAS』では無料送迎も行うなど、利用者にとってありがたいサービスが満載となっています。そんなOBJE GROUPの取り組みについて、ジェネラルマネージャーの宮本常男さんに話を伺いました。
グループの枠にとらわれない個性を活かしたお店作り
――OBJE GROUP全体のコンセプトはありますか?
「はっきりとはないんですが、チャイルドルームや送迎サービスなど、他でやっていないサービスをいち早く取り入れるというか、『こんな美容室あまりないよね』っていうことを昔からやってきたことかなって思います。そもそもお店ごとにコンセプトが違ったりするんですよ。土地柄や客層、そこにいるスタッフのキャラクターによって来られるお客さんは変わってくるので、会社で“これ!”って決めるのではなく、その辺はいい意味でけっこう自由にして、それぞれの店舗が頑張って工夫している感じですね。だから自分で言うのもなんですけど、その地域、地域ではわりとお客さんから支持してもらっていると思います」
――この『CADAS』のコンセプト、テーマは?
「ここのお店に関しては、“優しさ”がテーマです。お客さんに対して、スタッフに対してもそうですし、『CADASのスタッフはみんな優しいね』って言ってもらえるようなお店にしたいので、周りの人に対して優しくしようねっていうことをこのお店のコンセプトにしています。……僕が決めたわけではないんですけどね(笑)」
――お店によって雰囲気が違うとのことですが、宮本さんご自身は他の店舗を経験されていますか?
「はい。僕は美容学校を出てからずっとここ(OBJE GROUP)で、『CADAS』ができる前は天理店にいました。大学が近くにあるので学生も来るんですけど、天理店は創業して35年くらいになるので、どちらかといえばミセスとかおばあちゃんとか、昔から来てくれているお客さんが多かったです。30年来のお客さんのシャンプーを1年目のスタッフが担当して、『あの子、シャンプーいまいちやな』なんてこともありました。ただ上達すれば、しっかり『うまくなったやん』って言ってもらえて、スタッフがお客さんに育てられている感じがありましたね」
ママたちに好評なチャイルドルーム&送迎サービス
――この『CADAS』のお客さんの層はいかがでしょう?
「主婦層が多いですね。そういう層に来て欲しいというのもあって、送迎サービスやチャイルドルームを設けています」
――チャイルドルームや送迎サービスは、確かにとても嬉しいサービスですね。
「チャイルドルーム自体は20数年前からやっているんですよ。今は独立してグループ店ではないのですが、奈良市内の三条通りにあるお店がチャイルドルームを一番目に始めて、当時は日本初に近いくらいだったので全国から見学に来ていました。チャイルドルームにいる保育士さんはちゃんと資格を持っている人で、だいたい毎日予約が入るので常駐してもらっていますね」
――送迎サービスも昔からやっていたのですか?
「送迎サービスはこのお店ができた時に始めました。これも他で送り迎えをしている美容室がなかったのでやろうと。もしかすると、個人店とかならあるのかもしれませんが、うちではちゃんと専用の車を買って専用のドライバーを雇っています。送り迎えも相乗りではなく個別でお迎えにいくので、そういうサービスをしているところはあまりないと思います」
――他がやっていないという点のほかに、奈良という土地柄も関係していますか?
「それもありますね。この店舗も駅から近くないですし、車じゃないと来にくいので。ただ、奈良の人はだいたい車を持っていて車で移動する人が多いので、駐車場があるから来やすいというメリットも大事ですね」
――お客さんの評判はどうですか? 喜ばれている方も多いのでは?
「そうですね。ターゲットがママというか主婦層なので、評判になります。ママ友のネットワークで、『あそこやったら子どもを預けられるで』と広がっているようで、ママ友同士でこられる方もいらっしゃいますよ」