訪れるたびに心地よさと満足感がアップする完全予約制サロン『Amethyst』

近鉄・河内国分駅の西口からほど近いビルの2階にあり、2018年5月にはオープンから丸10年という大きな節目を迎える『Amethyst』。お店の扉を開ければ、そこは可愛らしい置きものやさまざまな観葉植物で彩られた、心温まる空間――。大きな窓からは陽の光がたっぷりと差し込み、ただそこに佇んでいるだけでなぜか安らかな気持ちになるから不思議です。取材陣を満面の笑顔で出迎えてくださったのは、美容の世界に携わってはや20年近くになるというオーナーのMAKIさん。和やかなムードの中、多岐にわたるお店のサービス内容やこだわりを中心に、気になるあれこれを色々と伺ってきました!

MAKIさん

「頑張れるエネルギー源は、全てお客様からいただいています」

――MAKIさんはオープン以来、個々のお客様としっかり向き合いたいとの想いから、ずっと一人でお店を運営されておられるそうですね。まずは、自分でお店を持とうと思ったきっかけについて聞かせていただけませんか。
「心斎橋のサロンで美容師として5年、そしてヘアーメイク専門学校の講師として5年の経験を積んだ時に、何か新たなチャレンジをしたいな、と思いまして…。いろいろと思案して導き出した結論が、美容師としての技術とメイクの専門知識を融合させた、新たなサービスのカタチでした。それを叶えるには自分でお店を立ち上げるしかないと決意し、一念発起してこのお店をオープンさせたのは2008年5月のこと。徐々にお客様も増え、今ではおかげさまで幅広い世代のお客様から支持していただいており、本当に嬉しい限りです!当店を贔屓にしてくださるお客様は良い方ばかりで、頑張りのエネルギー源は全てお客様からいただいている感じなんです(笑)。自分は人との出会いに恵まれているなと、毎日このお店に立つことを通じてあらためて実感しています」

髪や肌、環境にやさしいダメージレスな施術に注力

Amethyst

――幅広い世代のお客様が来られるとのことですが、一人ひとりのお客様と向き合ううえで大切にしていることや、施術面でのこだわりを聞かせてください!
「人それぞれが持つ透明感や持ちあわせた魅力に、フォルムやカラー、バランスをうまく組み合わせる施術を提供できるように心がけています。流行やトレンドに振り回されることなく、お客様が発する言葉にじっくりと耳を傾け、一人ひとりのライフスタイルと共に歩むようなデザインを提案したい、というのが美容師としての願い。時には思い切ったスタイルチェンジを提案し、お客様自身も気づいていない新たな魅力を引き出すお手伝いもさせていただいています。シャンプーやトリートメントはオーガニック100%の『Optimistic』を使用。シャンプーは12種類のエッセンシャルを配合し贅沢な香りで頭皮を包み込み、しなやかな髪質を育みます。希少なオーガニック成分を配合した補修トリートメントは、保湿に効果を発揮する植物エキスを加えて瑞々しさを与え、さらさらでコシのある髪へと導いてくれます。ケミカルな要素を完全に除くことはできませんが、パーマやカラーに関しても天然由来成分や植物エキス配合の薬剤を使用し、髪・肌・環境にやさしいダメージレスな施術を追求しています。新規のお客様は緊張しておられることも多いので、適度にお声がけして緊張をほぐし、リラックスしたムードで施術を受けていただけるように配慮しています」

メイクを変えることで、新たな自分らしさを発見できる!

Amethyst

――“ヘアースタイルを変えるように、メイクアップの変化も楽しんでほしい”。お店のメイクアップレッスンには、MAKIさんのそんな想いが込められているそうですね。
「インナービューティーに意識を傾ける、自分に合ったメイク方法を見つける――。たくさんのメイク方法を知ることやビューティ関連の知識を広げることは、知らなかった自分らしさを発見できるとても幸せな時間を創ります。当店では綺麗になりたい女性のお手伝いをさせていただきたいと、マンツーマンでのレッスンを展開。“自分に合うスキンケアやメイクの方法が分からない”、“化粧品のきちんとした使い方が分からない”、“今のメイクより変化をつけたい”、“パーティや和装、リクルート、面接などTPOに合わせたメイク方法を会得したい”など、要望はお客様それぞれで異なります。メイクアップの基本は、骨格や肌質、パーツの形など、お顔を客観的に分析することから始まります。それぞれの方の悩みに合わせて自分に合ったメイク方法を最短の時間で習得していただくためには、やはりマンツーマンでのレッスンが最適なんです。新たなご自身の魅力を原動力にステキな毎日を送っていただけるようお力添えしますので、どんなことでも気軽に聞いていただきたいですね♪」

Amethyst

Salon Data

Amethyst

Amethyst(アメジスト)

住所:大阪府柏原市国分西1-1-6 飯堂ビル2F
TEL:072-976-3270
HP:http://www.amethyst-hair.com/

すべては、信頼を寄せてくださるお客様のために――『Amethyst』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事