Amethyst

すべては、信頼を寄せてくださるお客様のために――『Amethyst』

多忙な合間を縫い、時には結婚式ヘアーメイクなどの出張サービスも展開しているというMAKIさん。身振り手振りで話すその姿からは、美容師という仕事に心からのやりがいと誇りを感じている充実ぶりがありありと伝わってきます。「子供の頃からテレビ・雑誌でスタイリストやメイクアップアーティストの活躍ぶりを見て、憧れを抱いたのが私の原点。“好きこそものの上手なれ”を地で行く人生ですね(笑)」と瞳を輝かせるMAKIさん。後半ではプライベートの過ごし方や、これからのビジョンなどについてお聞きしました。

良い仕事をするためにはリフレッシュの時間も大切♪

Amethyst

――お一人でサロンを運営されていますし、仕事熱心なMAKIさんのことですからプライベートな時間が全く取れないのでは・・・?
「いえいえ!そんなことは全くありませんよ(笑)。良い仕事をするためには、心身ともにリフレッシュさせる時間も非常に大切ですからね。気分をリフレッシュするにはいろいろな方法があると思いますが、私の場合は旅行でしょうか。ついこの間も、クロアチア、モンテネグロ、ボスニアを10日間ほどかけて巡ってきました。海外の文化や空気に触れることは私にとって大きな楽しみの一つですし、ただ街を歩いているだけで幸せな気持ちになれますよね!ベルリンに行った時はアートや絵画をたくさん鑑賞し、大きな刺激になりました。特に仕事に役立てようとか意識しているわけではないのですが、やはり美容院があるとちょっと覗いてしまいますよね(笑)。普段の休日はお客様から『良かったよ!』と教えていただいた映画を鑑賞したり本を読んだり、専門学校時代の同期メンバーとお酒を飲みに行ったりしていますね!情報交換をしたり、いろんな話を聞いて刺激をもらっています」

磨き上げた技術は自分を輝かせてくれる何よりの財産

MAKIさん

――これから美容師を目指す若い方に向けて、MAKIさんからアドバイスやお伝えしたいことはありますか?
「新人の頃は何かと周囲に気も遣うでしょうし、頑張った分だけすぐに見返りがあるというわけでもないので、モチベーションを維持しづらくなる場面もあるかも知れません。私も美容院に入ったばかりの頃はよく怒られましたし、顔には出さないけど凹むことはしょっちゅうでしたよ。なかなか自分に自信が持てなかったのですが、ある日、眉カットを担当させていただいたお客様から出来栄えをすごく褒めていただけましてね。もうすごい嬉しくって、それまでの苦労が全てチャラになりましたね(笑)。まさに自分の殻を破けたような感じで、そこからは割とトントン拍子でスキルアップできたような記憶があります。努力して磨いた技術は逃げませんし、自分を輝かせてくれる何よりの財産です。“小さな良いこと”をたくさん積み重ねて、一人前の美容師に成長してください!」

amethyst_012_2-min

――いろいろと話を聞かせていただき、ありがとうございます。最後になりましたが、今後の夢や目標を聞かせてください!
「お客様にも仲間にも恵まれ、充実した毎日が過ごせているので、お店を大きくしたいとか、店舗を増やしたいとかはあまり考えていないですね。夢というほど大それたものではありませんが、ヘアーアレンジやメイクに関する小さなスクール・勉強会みたいなものを開催できればな、とは思っています。カットもメイクアップも、現状に満足してしまえばそこで進歩が止まってしまいますし、いち美容師として常に技術の高みを目指していたいですね。私に信頼を寄せてお店に足を運んでくださるお客様のため、これからも精進あるのみです!」

   

Salon Data

Amethyst

Amethyst(アメジスト)

住所:大阪府柏原市国分西1-1-6 飯堂ビル2F
TEL:072-976-3270
HP:http://www.amethyst-hair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

Amethyst

この記事をシェアする