女性が美容師として長く働ける環境を作っていきたい『hair+resort valentine』

池袋駅から徒歩5分の場所にある『hair+resort valentine』。代表の鈴木恵太さんは、女性の美容師が長く働ける環境を作りたいという思いから独立。さまざまな価値観を持ったスタッフが自分のやりたいことを実現できるようにと、店舗拡大を続けているそうです。どんな工夫をしているのか詳しくお話しを伺いました。

hair+resort valentine

時短勤務ができる新店舗をオープン

――スタッフは現在何名いらっしゃるんですか?
「現在は30名程度のスタッフが在籍しており、新店舗を含めた全店舗で募集もしています。20代後半から30代の女性スタッフが多いので、これから結婚出産をするスタッフも増えていくのではないかと。なので主婦業や子育てと美容師業を両立できるような組織にしていきたいと思っています。12月にできる新店舗では、お店の営業時間を10時から17時と短くして、短時間勤務のスタッフが働きやすい店舗というのをコンセプトにしました。子供がいて時短している人を雇ってそこで働いてもらうというより、他の3店舗でまずお客さまを付けてもらって、結婚出産をしたときや、ダブルワークをしたいときなどにそちらのお店に移って時短勤務をするといった形をイメージしていますね」

――ほかにも何か女性が働きやすい取り組みをされていますか?
「有給を時間単位で使えるようにしていて、早く帰ったり遅く出社することもできるようにしています。あとは税理士さんや社労士さんの知り合いがいるので、出産にあたっての税金や制度の相談ができるようにしています」

――子育て中のスタッフもいらっしゃるんですか?
「1名います。あと妊娠中のスタッフが2名ですね。そのスタッフが出産して復帰すると、時短勤務になると思いますので、新しい世代のスタッフに入社してもらってみんなでカバーし合えるような体制を作っていきたいと思っています」

hair+resort valentine

自分はこうなりたいという明確なビジョンを持ってほしい

――スタッフの方の採用にあたって、面接などもされていると思うのですが、こんな人に入ってほしいという人材像はありますでしょうか?
「今後こういう美容師になりたいとか、こういうことをやってみたいとか、そういうイメージがある方と一緒に働きたいですね。うちの会社はスタイリストのみで形成しているので、  一から育てていくというよりは、今まで培ってきたキャリアをこういう風に活かしたいというビジョンをちゃんともっている方に入っていただきたいです」

――今までも実際に、スタッフの方がこういうことをしてみたいという思いを形にしたメニューなどはありますか?
「ネイルやまつげエクステのメニューがまさにそうですね。あとはヘッドスパやオーガニック系の商材もそうですし、ヘアドネーションという髪の毛の寄付もそうです。ヘアドネーションのことを僕は知らなかったのですが、スタッフがやりたいと言い出して、お店で取り組むことになりました」

鈴木さん

――一緒に働くうえでスタッフの方にはどんなことを伝えていますか?
「他の仕事と違って、長い時間お客さまと接する仕事なので、技術はもちろん、人としての魅力がないときちんとお客さまが付くのは難しいと思うんですね。なので自分を好きになってもらう、ファンになってもらうための立ち振る舞いを大切にするよう伝えています。特にうちの会社ではマンツーマンの接客スタイルをとっているので、言い訳ができないんですね。そこがきちんとできていれば、仮にうち会社を出て他のお店で働くことになっても、うまくやっていけるんじゃないかと思うんです」

――今後の目標を教えてください。
「やはりスタッフありきの会社ですし、スタッフのやりたいことや目標が多様化しているのでいろいろな希望が叶えられるような環境を作っていきたいですね。昔のようにこうなれば幸せというような形が人それぞれ違うと思いますし、さまざまな働き方が提示できる会社にしていくためにも、店舗を拡大し、次の展開を作っていきたいと思っています」

360°で気になるサロン店内をチェック!

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

hair+resort valentine

hair+resort valentine

住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-22-15 大林ビル1F
TEL:03-5950-7758
valentine-hair.com/

中世の古城をイメージした内装で女心をわしづかみ!『hair+resort valentine』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄