高い技術とセンスでホットなスタイルを届け続ける『WORKS HAIR DESIGN』

老若男女を問わず、美容感度の高い人々から変わらない支持を集め続ける街、中目黒。ハイセンスなお店はもちろん、目黒川沿いは自然も多く、人気の街です。そんな街中にあり、洗練された店構えの『WORKS HAIR DESIGN』。オーナーの鈴木潤さんにお店の魅力について伺いました。

鈴木さん

幅広い豊富なメニューでお客さまのご要望に応える

――このサロンがオープンした経緯を教えてください。
「以前僕は代官山のお店で働いていて、30歳くらいで独立したいという思いがありました。それでそのお店で一緒に働いていた妻と、もうひとりの男性スタッフとともに独立を決めました。それぞれが違う力を持った3人で一緒にお店を作り上げることができて、心強かったですね」

――お店のコンセプトはどんなものでしょうか?
「コーンロウやドレッド、スパイラルパーマなど特殊なメニューを豊富に取り揃えています。他にも妻がヘアメイクに力を入れていたこともあり、ヘアメイクのメニューも充実していて、珍しいところではメイクレッスンなども受けることができます」

――店名の『WORKS HAIR DESIGN』にはどんな思いを込めていらっしゃいますか?
「店名がギリギリまで決まらなくて(笑)。フランス語のような店名ではなく、誰もが知っている単語を組み合わせたいという思いがあり、お客さまのヘアスタイルを作品ととらえ『WORKS』という単語を思いつき、『WORKS HAIR DESIGN』としました」

WORKS HAIR DESIGN

中目黒で長く愛されるサロンに

――中目黒に出店した理由は?
「元々働いていた代官山に近いというのが大きな理由です。代官山で働いていた時もよく遊びにきていましたし、土地勘がありました。おしゃれなお店も多いですし、自然も多い。とてもバランスのとれたいい街だと思っています。僕自身も大好きな街で、ここで長くお店をできたらいいなと思っていますね」

――内装はどのようなところにこだわりましたか?
「一番気に入っているのは外観ですかね。アメリカンテイストの白い壁とペイントで遠くから見ても目を引きますし。ただ、4年が経過して僕が少し飽きてきたこともあり(笑)、来年くらいに内装に少し手を加えたいなとは思っています」

WORKS HAIR DESIGN

――現在スタッフの方は何名いらっしゃるんですか?
「僕を含めて現在6名ですね。スタッフが男性2名、女性4名という構成なので、バランスを考え男性のアシスタントを募集しています。このお店のスタッフは、みんな優しいですし、明るくて感じのいい面々が集まっていると思っています。求めるスタッフ像としては、技術のことよりも人柄を優先して採用できたらと。技術は後からついていくものになりますが、人柄というのはなかなか変わりませんからね。あとは中目黒という土地柄、美容やファッションに敏感な人が多いので、そのあたりの感度のある人に入ってもらえるとうれしいですね」

――このサロンで働くことでこんなことができるようになる、というのはありますか?
「やはりこのお店はニッチなスタイルにも対応できるサロンなので、そういったスタイルが習得できるというのは大きいと思います。あとはお客さまとの距離感も近いお店なので、もちろん技術に対する緊張感は持ちながらになりますが、楽しく仲よく働くことができるサロンだと思っています。先日もプーケットに社員旅行に行ってきたのですが、スタッフ全員と笑い合える最高の時間を過ごすことができました」

取材中も、和気あいあいと話すスタッフのみなさんの本当に楽しそうな表情が印象的でした。後編では、『WORKS HAIR DESIGN』の大きな特徴である、豊富なメニューを支える技術力について、詳しくお話しを伺います。

   

Salon Data

WORKS HAIR DESIGN

WORKS HAIR DESIGN

住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-14-9
TEL:03-6416-0395
http://works.blansyst.net/

個性的なスタイルで自分を表現できる!『WORKS HAIR DESIGN』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄