個性的なスタイルで自分を表現できる!『WORKS HAIR DESIGN』

中目黒から徒歩3分のところにある『WORKS HAIR DESIN』。スパイラルパーマ、ドレッド、コーンロウなど個性的なスタイルを実現できる技術力を持つサロンとして、人気を集めています。そのようなスタイルをコンセプトにしたのはなぜなのか、オーナーの鈴木潤さんに伺いました。

WORKS HAIR DESIGN

差別化されたメニューで存在感を

――ドレッドやスパイラルパーマ、コーンロウなど特殊なメニューをコンセプトにしていると伺いましたが、なぜそうしたのですか?
「見た目にわかりやすく差別化をしたいと思ったのが大きな理由です。中目黒にもたくさん美容院があるなかで出店するわけですから、違いをわかってもらう必要があると思いました。時代が変わっても、ニーズはあると思ったんです」

――やはりそういったメニューを選ばれるお客さまが多いのですか?
「ものすごく多いというわけではないですが、ニーズはあると感じます。一番多いオーダーでいえばスパイラルパーマでしょうか。あとは、今外国人風のカラーが流行っていますから、そういったカラーリングも多いですね。いつもと違ったスタイルにしたいというお客さまは、勇気がいりますから、このサロンの技術力を見込んで来ていただいていると思っています」

――特殊なメニューを掲げているサロンだからこその特徴はありますか?
「今、外国人風のスタイルが流行っていますが、ひと言で外国人と言っても、白人、ラテン系などいろんな外国人の方がいるわけで、テイストもさまざまだと思うんですね。その細かなニュアンスを表現できるのは圧倒的な経験がものをいうかなと思っています。あとは基本のスタイルに加えて、今流行しているポイントを取り入れることは大切にしています。やはりシルエットは時代によって変わっていきますので」

鈴木さん

パリコレにも選ばれた、ヘアメイクの技術

――Dolce&Gabbanaのショーにヘアメイクとして参加したとお聞きしましたが。
「私の妻が、もともとヘアメイクに力を入れていて外部のヘアメイクの仕事にも参加していました。パリコレクション、ニューヨークコレクションにも参加したことがあるんです。その延長で今でも外部でヘアメイクの仕事をやっています。以前働いていたお店がわりと自由なお店だったこともあり、僕はサロンワークがメインだったのですが、妻は時間を見つけては外部の仕事を積極的に受けてキャリアを積んできたんです。そういったメンバーがサロンにいることは、スタッフ全体に大きな刺激となっていて、ヘアメイクに興味のあるスタッフも集まっています」

――お客さまはどんな方が多いですか?
「最初は圧倒的に女性のお客さまが多かったのですが、最近は男性が増えてきて同じくらいの比率になってきました。年齢層でいうと20代から30代が多いですね。男性が増えてきている理由は、特殊なメニューがあることもありますが、メンズのスタイル写真を多く掲載しているからだと思っています。スタイル写真には力を入れていて、季節ごとの提案やおすすめのスタイルをSNSに掲載するようにしています」

――今後の目標を教えてください。
「まずスタッフが技術力を高め、アシスタント全員がスタイリストになることが大きな目標です。あとは海外にも出店したいと思っています。このサロンは外国人のお客さまも多く訪れますし、日本には美容室が多すぎると思うので、海外にビジネスチャンスはあるんじゃないかと。進出先は僕の勝手な意見ですが、東京より暖かいところがいいですね。寒いのが苦手なんで(笑)。どんな場所に行っても、お客さまに愛されるサロンを作っていきたいです」

360°で気になるサロン店内をチェック!

   

Salon Data

WORKS HAIR DESIGN

WORKS HAIR DESIGN

住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-14-9
TEL:03-6416-0395
http://works.blansyst.net/

高い技術とセンスでホットなスタイルを届け続ける『WORKS HAIR DESIGN』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄