トップクラスの実力で関西美容界を牽引『release & Chelo by release』

関西の美容のプロを数多く顧客に持つ「release & Chelo by release」。releaseは南船場(release SEMBA)と東心斎橋(release & Chelo by release)に店舗を展開しており、その2店舗を行き来しながら活躍しているのが南船場店の店長を務めるスタイリストの松井愛士(AIJI)さん。AIJIさんはトッププロスタイリスト集団の「OSAKA BLEND」に名を連ねるほか美容情報サイトにコラムを寄稿するスタイリストとして知られ、美容業界に影響力を持つ存在。そこで今回は、AIJIさんに自身の美容師観や店長として店を率いる意識などについてお話を伺いました。

release & Chelo by release

髪の毛を意識し始めたのは子供の頃

松井さん

――今や関西美容シーンでも影響力を持つAIJIさんですが、ヘアスタイリストという職業を意識したのはいつ頃からでしょう?
「昔の話になりますが、僕の母がとても綺麗なロングヘアだったんです。子供心に母の髪を見て髪の毛って綺麗だなと感じ、たまたまその頃に公開された映画に女性が夫へのクリスマスギフトを買うために美しい髪を売って懐中時計の鎖を買い、夫が妻のために懐中時計を売って鼈甲の櫛を買う“賢者の贈り物”という作品がありました。そのCMを見た時に髪の毛ってとても大切なものなんだと漠然と感じたんですね。美容師の道を選んだルーツは多分その辺りにあるのかと思います。僕は石川県で育ったのですが、当時尊敬する美容師さんに、美容専門学校に行くならここ、と教えられた学校がいくつかあり、それで大阪の学校に進学。卒業後に大手サロンに入社し、その後いくつかの店を経てreleaseに落ち着きました。実は僕、ここに入るまで5〜6店舗を転々としたのですが、ここで長く続いているのはやはりオーナーの魅力やサロンワーク以外の活動もバックアップしてくれるところ。僕は1分でも多く美容に携わっていたい人間なので、それが叶う環境を用意してもらえているのは非常にありがたいですね」

release & Chelo by release

あくまでもヘア“デザイナー”でありたい

――ヘアスタイリストとして心掛けていることや目指すものとは何でしょう?
「僕は生涯サロンワークをしていたいので、その環境さえあれば独立は考えていません。経営者になるのではなく、一生美容師として勝負をしたい。目指すのはゲストの依頼に全て応えられる“なんでも出来る”美容師。だからこそ、僕にとっての美容師という仕事は、あくまでも依頼に応じて期待以上のものを作るデザイナーだと思っています。美容師はアーティストだという考えもありますが、自分が作りたいものを作るのがアーティストであるのなら、僕はデザイナーでいたい。もちろん作品的なものをクリエイトしたいという気持ちはあるけれど、やはりリアルな生活に溶け込んでこそのヘアデザインだと考えています。美容師として心掛けているのは、ゲストの日常のワンシーンを想像してデザインすること。悲しいかな僕ら美容師は店以外での、普段のお客様の日常を見ることは出来ません。だから例えば、髪をかきあげた時にすごく愛らしく見えるようになど、お客様の求める可愛いがどんな種類のかわいいなのかも含め、その希望を探ってイメージしながらスタイルの提案をしています」

共感することの大切さ

松井さん

――お客様の多くがAIJIさんなら必ず可愛く仕上げてくれると話題にされていますが、そこまでお客様から信頼を得る秘訣は何でしょう?
「そう言ってくださるのはとても嬉しいですね。それが直接信頼につながっているのかはわかりませんが、お客様の可愛くしてほしいという要望に出来るだけ的確に応えられるよう、“共感すること”を大事にしています。先ほどの話にもありましたが、かわいいにもたくさんの種類があり、このお客様はどんなかわいさを求めているのか、それをファッションや好みなどから察して価値観に共感することで、よりお客様がイメージするかわいいを実現すること。それには僕自身がトレンドをいち早く知っておく必要があるので、女子高校生の間での流行も含めた幅広い世代のトレンドをチェックする一方で、パリコレなど各国の最新コレクションを見たりと、自分が持っている情報を常にアップデートするようにしています」

とにかく美容が好きという気持ちがインタビュー中も強く伝わってくるAIJIさん。生涯サロンワークをしていたいという言葉を裏付けるように、常にヘアデザインと向き合いどんどん新たな表現に挑戦する姿勢が印象的です。後編では、同じ美容業界に顧客が多い理由をご自身で分析してもらう他、OSAKA BLENDの活動などについても伺います。

release & Chelo by release
   

Salon Data

release & Chelo by release

release & Chelo by release

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-11 1、2F
TEL:06-6253-6550
http://www.release-semba.jp/release_semba/

Profile

松井さん

松井愛士さん

release & Chelo by release スタイリスト
埼玉県で生まれ石川県で育つ。ル・トーア東亜美容専門学校への入学と同時に来阪。現在はサロンワークの傍ら美容コラムの執筆活動やセミナーの講師としても幅広く活躍し、ヘアサロンの枠を超えて活動するスタイリスト集団「OSAKA BLEND」のメンバーとしても知られる。release & Chelo by releaseには水、木、日曜に、火、金土曜日はrelease SEMBAにてサロンワークを行う。

その人に向けたスタイリングで決める『release & Chelo by release』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄