その人に向けたスタイリングで決める『release & Chelo by release』

サロンワークに加えて執筆活動やセミナー講師、撮影のための作品作りなど、365日のうちで休日はほとんどないと語る「release & Chelo by release 」のスタイリスト、AIJIさん。それだけパワフルに活動し続ける原動力はどこからくるのでしょうか。

松井さん

そのオリジナリティに魅了される人多数

――人気ネイリストさんや美容関係の方が顧客に多いと聞いていますが、同じ美容業界で活躍する女性から支持される理由はどこにあると思いますか?
「よく言えばオリジナリティがある、自己流に分析すれば変わり者だから、でしょうか(笑)。美容業界で働いている人は自分なりの美意識を持った個性的な方が多いので、少し他とは異なる部分でいいな、可愛いな、と思うセンスに互いに共感し合えているのではないでしょうか。僕自身はカットやカラーそれぞれの施術にこだわりはあるものの、すべてのメニューに一貫しているのは“そのゲストに向けたスタイリングであるかどうか”なんです。一般的な平均値の可愛いではなく、いかにその人が持つ魅力を引き出してその人ならではの個性を活かすスタイリングにするかといと。なので、スタイリングをする際にはデザインよりもまずはそのお客様の気持ちや希望、次に髪質、そのあとに髪や頭の形などに対する悩みの順で重視し、デザインはその後です。さらに髪質と悩みをデザインにつなげることで、自分ではマイナスと思っていた部分をプラスに変えられるようなスタイルを作ることを強く意識しています」

オン/オフを切り替え1人何役も

松井さん

――現在は店長、スタイリスト、コラムニスト、セミナー講師に加え「OSAKA BLENND」の活動もありますが、多忙な中でもすべての仕事に全力投球するコツは?
「仕事面とは別に、僕は夫であり父でもあります(笑)。現在は年中無休に近いスケジュールですが、意外に思われるかもしれないけれど全く苦になりません。というのも、オンとオフの切り替えが上手くいっていることに加え、少し格好をつけて言うのなら職業が「松井愛士」だと考えています。松井愛士という職業の中にあるたくさんのスイッチを切り替えることで自分がその時にやるべきことにフォーカスし、結果として各仕事が成立しているのかも。ただ、何よりもまず僕は美容が好きなので、今の環境に身を置いていることがとても幸せですね。そのベースがこの店であり、だからこそ現在の様々な活動で得るメリットは全てサロンワークで還元したいと思っています」

release & Chelo by release

大きな目標は美容業界のボトムアップをすること

――OSAKA BLENDの一員として活動する意義は?
「OSAKA BLENDはヘアサロンという店の垣根を超えて活動を行う美容師集団で、東京で最初にスタートしたTOKYO BLENDに続く形で大阪でも発進したもの。現在の主な活動はセミナー活動やイメージの発信ですが、ゆくゆくは美容業界の発展につながる活動ができればいいなという思いが根底にあります。セミナーでの教育や活動を通して美容業界全体の底上げ、というと大げさですが、今ある美容業界全体をもっとレベルアップできるような活動をしていきたいですね。また僕自身が、他店舗のスタイリストと接することで良い刺激を受けるので、それを自分だけでなく店長として店のスタッフにも伝えることができればなと思います」

全国に店舗展開をする有名サロンから個人経営のサロンまでとサロンワークでも多彩な経験を積んだAIJIさんは、独立ではなく幅広いニーズに応えられる“自立した美容師”になることが目標だと最後に教えてくれました。ずっとハサミを持ち続ける信念を支える意識や考え方は、これから美容の世界を目指す人にとっても非常に参考になる内容なのではないでしょうか。

松井さん
   

Salon Data

release & Chelo by release

release & Chelo by release

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-11 1、2F
TEL:06-6253-6550
http://www.release-semba.jp/release_semba/

Profile

松井さん

松井愛士さん

release & Chelo by release スタイリスト
埼玉県で生まれ石川県で育つ。ル・トーア東亜美容専門学校への入学と同時に来阪。現在はサロンワークの傍ら美容コラムの執筆活動やセミナーの講師としても幅広く活躍し、ヘアサロンの枠を超えて活動するスタイリスト集団「OSAKA BLEND」のメンバーとしても知られる。release & Chelo by releaseには水、木、日曜に、火、金土曜日はrelease SEMBAにてサロンワークを行う。

トップクラスの実力で関西美容界を牽引『release & Chelo by release』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄