ITジャーナリストが教える! SNSの効果的な使い方#1

ITジャーナリストが教える! SNSの効果的な使い方 #1

「インスタ映え」という言葉が流行語大賞に選ばれた今、発信ツールとしてSNSを使っている美容従事者も多いはず。InstagramやTwitter、LINE@など各種SNSを、効果的に使うためのテクニックをITジャーナリストの高橋暁子さんに伺いました。

――今、SNSはどういう時代なのでしょうか?
大きな流れとしては、mixi→Twitter→Facebook→LINEやInstagramといったテキスト投稿がメインの時代から、写真・動画を投稿することがメインの”ビジュアル文化”に変化しています。写真を投稿するだけ、いいねやスタンプを押すだけでコミュニケーションを図れるなど、どんな人でも簡単に使えるツールが好まれる時代です。

各種SNSを効果的に使う方法は?

【Instagram】

今は若い女の子のほとんどがInstagramを見ています。また、美容業界はInstagramと相性が良いので、若い女性を対象とした美容業界ならInstagramはぜひ活用したいですね。美容好きのおしゃれな女の子たち…のニーズをビジュアル的に、いかに“きれいに”みせるかが鍵になってきます。また、「ハッシュタグ※1」を活用するのもテクニックの一つ。「ハッシュタグ」を多くして、露出を多くするルートを増やすのかがポイントです。人気のハッシュタグや、どういうハッシュタグを付けていたときに閲覧数が上がるかなど分析してみて。Instagramに投稿するネタがないときは、「ストーリー※2」を活用するのも一つ。スタッフの普段の様子が伝わる楽しい動画を見せて、等身大の自分たちをどんどん発信していくのがおすすめ。このお店に行ってみたいなと思わせるのがポイントです。

※1……#(ハッシュマーク)の後にキーワードを付与する。SNSにおいて、特定のテーマについての投稿を検索して一覧表示するための機能。例:#モアリジョブ

※2……Instagramの投稿とは別に、Instagram内にある写真や動画をスライドショーのような形式で投稿できること。投稿内容は24時間で削除される。一時的な情報発信の手段として手軽に投稿できる。

【TwitterやFacebook】

Twitterを圧倒的に使っているのが、10代。お客様の層に10代が多いサロンで活用するのがおすすめです。リアルタイム性が高いほうが響くので、日時限定でクーポンを出したり、“この投稿をリツイートしたら、プライスダウンしますよ”といった投稿内容で活用してみましょう。一方で、Facebookは中高年のお客様が多いサロンにおすすめ。大きい写真とテキストを組み込むことができるから、ホームページと同じような役割で使うことができます。TwitterやFacebookは検索エンジンでは引っかかりにくいですが、それぞれ多くのユーザーを抱えており、ユーザーにはリーチしやすいはずです。

【LINE@】

美容従事者が使うSNSでもっともおすすめしたいのが、LINE@。LINE@とは、ビジネスや情報発信に活用できる会社・事業者向けのLINEアカウント。様々な種類のメッセージをお客様に1対1、もしくは、全員に配信できます。LINE@の機能は、メッセージ配信だけにとどまらずクーポン配信やポイントカード機能も! 若年層の間で、電話予約だと敷居が高いといわれている中で、LINEのメッセージで予約をできるようにすれば、気軽に予約を取りやすくなります。なかなか従業員の人数が足りなくて、予約の電話を取り損ねてしまうと悩んでいるサロンにもおすすめです。また、予約をドタキャンされて空き時間ができてしまったときに、LINE@にメッセージ配信をして、予約を募るといった有効活用も可能に。お客様にLINEで友達になってもらうだけで、予約・問い合わせ・クーポン・ポイントカードのすべての機能を果たせるLINE@をぜひ活用してみてください。

【Youtubeなどの動画サイト】

時間がない中で、Youtube用に改めて動画を作るとかは難しいと思うので、今まで作成した動画をストックする場として使ってみて。Youtubeはユーザー数も多く、閲覧者がいればおすすめのユーザーとして表示され、それを経由して見にきてくださる方もいると思います。

「これらのSNSすべてを網羅するのは難しいので、お客様に直接どのSNSを使っているかを聞くのも一つの手。お客様の層やニーズに合わせたSNSを効率的に活用しましょう」(高橋さん)

取材・文/梅澤暁(レ・キャトル)

Profile

高橋さん

高橋暁子さん

元小学校教員。Webの編集者などを経て独立、ITジャーナリストに。SNSやスマートフォンの安心安全利用等をテーマとして、テレビ、雑誌、新聞、ラジオ等のメディアなど様々な媒体で活躍中。
http://akiakatsuki.com/

PV数をアップするテクニックは? SNSの効果的な使い方 #2>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

ITジャーナリストが教える! SNSの効果的な使い方#1

この記事をシェアする