美容業界の応援メディア
コラム・特集 2018-02-20

LOVEST 青山by air店長・杉崎秀弥さんに聞く『求めるのはこんな人材』#1

新しいサービスや取り組みを積極的に発信していく“挑戦型”サロンとして、青山・原宿エリアのトップサロンの一つに数えられるLOVEST青山 by air。いったいどんな人材が必要とされているのでしょうか。店長の杉崎秀弥さんに『欲しい人材』をテーマにお話を伺い、求める能力や人物像、評価のポイントについて教えていただきました。

求めるのは自分の夢を確かに持って、新しいことに挑戦できる人材

――LOVEST青山by airはどのようなコンセプトのサロンですか?
airグループのairとは『空気』のことを指し、人にとっての空気のように『お客様にとってなくてはならない存在の美容室を目指す』というコンセプトを掲げています。LOVESTは、そんなairグループの理念を継承しつつ『愛の最上級=LOVEST』というブランドコンセプトのもと、今までairグループではやらなかったメニューや取り組みを積極的に発信して広めていく“挑戦型”のサロンとして立ち上げました。

――コンセプトを実現するにあたって、LOVEST青山ではどのような人材を必要としているのでしょうか?
一つはSNSを当たり前に活用できることですね。SNSは、日々のサロンワークはもちろん、新しい取り組みを行っていく上でも欠かせないツールとなっています。これからのサロンはお客様のニーズに合わせて、SNSから発信するお店作りを考えていかなければならないでしょう。例えばLOVEST青山では、お客様がカットしたヘアスタイルをSNSへの投稿用に撮影するためのフォトブースを設置しています。このように一昔前には考えられなかったようなサービスの可能性がどんどん生まれています。だからこそこれからのスタイリストには、SNSを活用した新しいサービスの提案をして欲しいでね。

――サロンワークにおけるSNSの果たす役割は今後ますます大きくなりそうですね。そのほかに求める要素はありますか?
どんな仕事にも言えることだと思いますが、自分がついた職業に対するこだわりや流儀、これがやりたくて始めたという夢など、自分の芯をしっかりと持っていることも重要だと思います。
『こんな美容師になりたい』というビジョンを具体的に持たずに、惰性でキャリアを重ねてしまうと、壁にぶつかったときに簡単に心が折れてしまいます。一流のスタイリストになるためには、理想像をしっかりと持ってぶれずに進んでいくことが大切だと思います。

杉崎さん

大切なのは人への感謝の気持ちを忘れないことと、自分で考え行動できること

――杉崎さんがスタッフを評価するときのポイントについて教えてください。
お客様を始め、会社、仲間など、関わる人のことをちゃんと考えられる人間であることを一番重視しています。周囲のことをしっかりと見て、自己中心的にならないことですね。人が成長するためには色々な人と関わらなければいけませんから。日々周囲の人に対して配慮と感謝の気持ちを忘れていないかどうかを評価基準の一つにしています。

あとは仕事について自分でしっかりと考えて行動できているかどうかも見るようにしていますね。考えながら仕事をすることで自分の仕事やサロンの問題点、改善点を見つけることが、スタイリストとしての成長につながります。何も考えず、機械のように惰性で仕事をしている人はどれだけ時間を重ねても伸びません。

――自分で考えて行動するというのは、大切な分、難しそうですね…。
考えるためのきっかけ作りとして、airグループではミーティングに力を入れています。毎日の朝礼・終礼や、月に1回の店舗ミーティング、グループ全体のミーティング、スタイリストミーティング、アシスタントミーティングなど、機会をたくさん設けて、気になることはすぐにスタッフ全員で共有し話し合うようにしています。なるべくリアルタイムで話し合うことが大切なので。

そう頻繁に問題提起が起こる訳ではありませんが、出るように仕向けるようにはしています。自分の考えは自分にしかわかりませんし、相手の考えも想像だけで理解することはできません。そこの意思疎通の部分を限りなく100%に近づけるためにも、話し合いの機会を設けるようにしています。

――なるほど! そうすれば自然と考えて行動するクセがつきそうです。
スタッフには、漠然と仕事をするのではなく、考えながら自分なりに正しいと思うやり方を実践することで成長してもらいたいので。もちろん、まずは自分が率先してその姿勢を見せるために、サロンのすみずみまで目を配り、常に考えることを心がけています。

杉崎さん

後半では「こんな人はNG」というスタイリストの特徴や、杉崎さんが考える一流スタイリストの条件などのお話をお届けします。

取材・文/甘佐直人(レ・キャトル)
撮影/伊藤博幸

Profile

杉崎さん

杉崎秀弥さん

LOVEST青山 by air 店長
スタイリスト歴14年。オリジナルメニューのカラートリートメントや、再現性の高いクセを生かしたカットが人気を呼んでいる。

Salon Data

LOVEST青山 by air

港区南青山5-10-13 デコパージュ南青山ビル 1F
http://www.air.st/salon/lovest-aoyama

LOVEST 青山by air店長・杉崎秀弥さんに聞く『求めるのはこんな人材』#2>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事