サンフランシスコに店舗も!飛躍を続けるグループの人材育成を担う『unsarto poi』

サンフランシスコ、恵比寿、青山、池尻大橋の4店舗の美容室と表参道のエステ店を構え、今年20年を迎える『ca na de ru』グループ。その一店舗である『unsarto poi』は、池尻大橋の駅直結という抜群の立地にあり、14年間お客さまに愛され続けてきました。4年前のリニューアルで、ジュニアサロンを併設する形で再スタート。若手育成に力を入れているグループの戦略について、店長の瀬賀龍さんにお話を伺いました。

瀬賀龍さん

人材育成を担うジュニアサロンの併設

――このサロンをオープンしたきっかけを教えてください。
「元々、10年ほどこの場所でお店を構えていたのですが、4年前に『unsarto poi』としてリニューアルしました。リニューアルしたのには大きな理由がありまして、その頃、会社として教育面の行き詰まりがあったんですね。人が育つのに時間がかかってしまうというところがあり、表参道と恵比寿にある店舗を支えていくような人材を育成しないといけないと思っていまして。なんとかもっと早くスタイリストに昇格させようということで、教育できる環境を作ることになりました。この店舗は集客面では安定していたので、ジュニアサロンを併設するような形で始めることにしたんです」

――ジュニアサロンとは?
「ジュニアサロンというのは、通常の料金より安い価格帯で、ジュニアスタイリストたちがカットするサロンのことをいいます。場合によっては上の者の手が入ることもあるんですが、レッスンしながらお客さまに施術をさせてもらうスタイルです。そうすることで、早くお客さまに施術をできる状態まで持っていけるようになります。仕組みとしては各店でアシスタントをしてカットがある程度できるようになったら、この店舗に来て約1年の間にどんどん入客体験と場慣れをしてもらい、実力がついたら元の店舗に戻るという形です」

――その仕組みで成果はあがってきていますか?
「そうですね、4年経って効果が実感できるようになってきました。大抵どこのサロンも、入社してからスタイリストになるまでのカリキュラムみたいなものがあり、だいたい1年くらいでスタイリストになれるとうたっていますが、実際スタイリストになってから、お客さまと信頼関係を作っていくということは、マニュアルやカリキュラムで身につけるのがなかなか難しいんですよね。うちでは他にもOJTもやってましてこの2つの柱で、かなり早く身につくようになったと思います」

unsarto poi

信頼を得ることで、拡大を続ける『ca na de ru』グループ

――『ca na de ru』グループは今年で20周年を迎えるそうですが、長くお客さまに愛される理由はなんだと思いますか?
「ちょうど今年のグループのテーマが『信頼される』なんですが、そこに尽きるのかなと。長く通ってもらっている方も多いんですけど、こういうジュニアサロンがあることで技術力、接客力が底上げされ、信頼感を勝ち取ることができたと思っています」

――オンラインストアもやられているそうですが、その内容ときっかけについて教えてください。
「スタッフが選んだビューティー系の商品を扱うセレクトショップとしてオープンさせました。美容関係のものはもちろん、さんざし茶というお茶も取り扱っています。美容にも体にもいいですし、何よりおいしいんです。今、一押しのアイテムですね。自宅に帰っても私達と繋がっていていただけるので、次に来店していただいたときの話題も増えています」

――現在、人材募集中とのことですが、求める人物像などはありますか?
「一緒に美容を楽しめる人ですかね。どんな会社でもそうだと思うんですが、人間関係で辞めていく人が結構多いと思うんですね。それはやっぱりもったいないなと。同じ志をもって、同じ仕事をしているというだけで、本当はたくさんの共通点があるんですよね。いろんな考え方の人がいて、本当はいいと思うので、美容を楽しめる心があれば一緒にやっていけるんじゃないかと。もちろんコミュニケーションをとることは大切ですから、全店で店長が毎月 1回、スタッフとコミュニケーションをとる場を設けてまして、意思疎通ができるように心がけています」

後編では、人材育成のもうひとつの柱であるOJT、そして思いついたら即行動でサンフランシスコに店舗を構えるまでになったオーナーの姿勢について、お話を伺います。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

unsarto poi

unsarto poi

営業時間 9:30 ~ 18:30(予約制)
住所:〒154-0001東京都世田谷区池尻3-1-3 B1
TEL:03-3421-3202
http://www.nepenji.net/unsarto-poi
https://canaderu.beauty-item.com/

ジュニアサロン、OJTの2本柱で若手の躍進が著しい『unsarto poi』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄