ジュニアサロン、OJTの2本柱で若手の躍進が著しい『unsarto poi』

サンフランシスコ、恵比寿、青山、池尻大橋の4店舗の美容室と表参道のエステ店を構え、今年20年を迎える『ca na de ru』グループ。その一店舗である『unsarto poi』は、ジュニアサロンを併設し、人材育成に力を入れています。
後編ではもうひとつの柱であるOJTと、革新を続けるグループを引っ張ていくオーナーについて店長の瀬賀龍さんにお話を伺います。

unsarto poi

1年目の人材育成に効果絶大!OJTとは?

――OJTの仕組みについて詳しく教えていただけますか?
「美容師が勉強するとなると、どうしても働きながらというのが多いと思うんですよね。その辺りの線引きをしっかりしようということで、OJTに力を入れています。メーカーさん、ディーラーさんに協力してもらって、入社から半年の間に週2回、外で練習する場を設けているんです。美容師って技術職ではあるんですけど、接客も大きなウェイトを占めていますし、いわゆるサービス業ですよね。学校を出て、技術をもっと向上させたい、と思っていても、接客がうまくいかず壁にぶつかることがあると思うんです。だから、OJTで得たことを、次の日にサロンで活かすという実践形式にすれば、いち早く活躍できる人材になっていくと考えています」

――美容室でOJTを取り入れているところは、なかなかないですよね。
「そうですね。それもあってこの4月からは自社だけではなく、他のサロンも2社参加することになりました。これで横のつながりも作っていけるようになるのではないかと思っています。入社してすぐのOJT、1、2年目はカリキュラムベースで技術を覚えてもらい、3年目の入客体験とつながっていって、ただ切れるようになるだけではなく、しっかりお客さまとふれあいながら身のある学びができるような体系がやっと確立しました」

――そのような取り組みを始めて、何か変わったことはありますか?
「1年目くらいのスタッフの負荷はだいぶ減ったのではないかと思いますね。業務を終えてからの練習と、朝からきっちり学ぶ練習では、身につき方、体の負担が全然違いますし、自分の時間も増えるのではないかと。それとスタイリスト2、3年目くらいの人材がとても元気になりました。メーカーステージやイベントを自分たちで働きかけてやっていたり。今年の年始には『Ray』という雑誌のイベントで、ショーに参加することができました。それは『Ray』の別冊のヘアスタイルの冊子みたいなものがありまして、WEBで投票できる形になっているんですね。選ばれた30人がショーをやって、グランプリを決めるというものです。惜しくもグランプリには選ばれませんでしたが、若手が力を合わせてショーに参加できる権利は勝ち取ったので、すごいなと。僕たちのようなキャリア組より、若手がどんどん前に出るようになってきましたね」

unsarto poi

長年の夢を胸に単身渡米!オーナーの見せる背中

――サンフランシスコにも店舗があるということですが、どのような経緯で出店されたんですか?
「昔からのオーナーの夢に海外進出があったようなんです。3年前くらいだったのですが、突然単身でサンフランシスコに行ってしまいまして(笑)。その時、美容室が3店舗、エステが1店舗あるなかでの突然のことだったので、僕たちはびっくりしたんですけど、1年半くらいで出店を決めて、もう今は軌道に乗せているのでさすがだなと思います。向こうは日本の美容室とは全然違っていて、基本的にシャンプー、カットなどすべてひとりで行うどちらかというと床屋みたいなスタイルなんですね。日本で4店舗を経営するオーナーでも、ひとりでシャンプーから何からやっているんだと思うと、そういう背中を見せてくれているオーナーに負けてられないって思いますね。希望があればサンフランシスコで働くこともできるようになりましたし、インターナショナル感はもっと強めていきたいと思っています」

瀬賀龍さん

――最後に、今後の目標をお聞かせください。
「出店も控えているので、人材を育てていきたいと思っています。一緒に働く若い方の力が必要かなと。みんな優しいですし、いち早く活躍できる仕組み、環境があります。仕組みの話をたくさんしてしまったのですが、一番大切にしているのはみんなで楽しく、安心して働ける環境作りです。そのために仕組み作りに注力してきましたので、ピンときた方いましたら、ぜひ一緒に働きましょう」

360度カメラで気になる店内をチェック!

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

unsarto poi

unsarto poi

営業時間 9:30 ~ 18:30(予約制)
住所:〒154-0001東京都世田谷区池尻3-1-3 B1
TEL:03-3421-3202
http://www.nepenji.net/unsarto-poi
https://canaderu.beauty-item.com/

サンフランシスコに店舗も!飛躍を続けるグループの人材育成を担う『unsarto poi』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄