memi interview #1:一大ブームを巻き起こした猫耳ヘアの考案者

大阪の東心斎橋に店を構える「Set salon Clear」は、今やミナミのセットサロンを代表する店として知られています。このサロンをそれほど有名にした立役者がLADY GAGAも取り入れた猫耳ヘアの考案者であるmemiさんの存在で、彼女は有名タレントやモデルからの信頼も厚いトップスタイリストであり、かつ「Set salon Clear」の店長でもある女性。今回は各種メディアにも取り上げられ、インスタのフォロワー数は1万1000人を超えるmemiさんに様々なお話を伺いました。

batch_syusei_nd59136_fix-min

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

スタイリストになるまで

――女性アーティストやモデルからの指名も多いmemiさんですが、そもそも美容師という仕事の中で一般的なヘアサロンではなく、あえてセットに特化したサロンを選んだ理由は何でしょうか?
「私は勉強が好きではなかったので中学を卒業したらすぐにでも働きたい、とにかく社会へ出たいと思っていたんです。今もそうですが、昔からやりたいことは人一倍あったけれど、勉強はその中に入っていなかった(笑)。だからみんなが行くからという理由で好きではない勉強のために3年を割くのは違うなと感じていたんです。そんな時に学校の先生から美容師の国家資格と高校卒業資格を一緒に取れる学校があると聞き、右も左も分からないまま大阪美容専門学校に進みました。その入学式で校長から“あなたたちは今から学生ではなく社会人の意識を持つように”という旨の話を聞いた瞬間に、もう社会人だ、働けるんだ!と帰り道にその足で地元の美容室に飛び込み、そこでは学校を卒業するまでの3年間お世話になりました。そのあたりのアクティブさは昔から変わっていませんね(笑)。その美容室勤め時代に、私はカットよりもセットが好きだと気づき、じゃあセット中心のスタイリストとして頑張ろうとセットサロンに入ったのです。Clearは昨年の9月で9周年を迎えたサロンですが、私はここのオープンから半年後に入りました。でも、このお店を選んだのにはあまり一般的ではない理由があるんです。」

Set salon Clear

彼女の頑張りに感化されて起きた変化

――今のお店に入った一般的とは言えない理由とはどのようなものなのですか?
「実は当店は、開店当時ミナミで一番最悪なお店と噂されていました。私はここに入る以前も別のセットサロンで働いていたのですが、オープン半年でここまで悪評が立つサロンって一体どんなだろうという興味があり、もし最低と言われる店を最高という評価に変えられたら楽しいだろうなと、半ば腕試しのような気持ちでClearに入ったのです(笑)。そして最初は驚きの連続!掃除はできていない、技術は拙い、接客態度も良いとは言えないと、ちょっとカルチャーショックでした。その頃は指名制度もなかったのでスタッフのモチベーションも低かったですね。でも、元来の負けん気が強い性格が幸いし、また、初日から以前のお店の指名客の方が私を指名しにたくさんここに来てくださったこともあり、それを見た他のスタッフの意識に変化が生じ始めたのです。その後も朝早く来てトイレを掃除したり、他にないヘアセットをゲストに提案するなど、そういう姿を見てくれていた他のスタッフがどんどん良い方向に向かって行きました。やっぱり良いエネルギーで波及するんだなと実感でき、すごくやり甲斐を感じましたね。そこから徐々にレベルもサービスも向上し、今はミナミで最高のセットサロンと言われるお店になったことがとても嬉しいです。」

Set salon Clear

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

色がない=Clearに自分なりの色を

――最低から最高へとmemiさんによって生まれ変わったClearですが、現在様々なメディアで活躍されている中、ご自身のお店を持つというお考えはありますか?
「ないです(笑)。私はとにかくやりたい事が多すぎる人間。今もここの店長以外にもフリーのヘアメイクであり、ダンサーでもあり…(笑)もちろん自分の中心に軸としてあり、絶対にブレないのはヘアスタイリストの仕事ですが、興味を持ったことはどれも挑戦したい。そこで得たものが軸であるヘアスタイリストの仕事に影響する部分も大きいと思っています。自身のサロンを構えると縛りができてしまうから、自由に好きなことをさせてもらえる今の環境が私にとってはベスト。ここのオーナー曰く、店名のClearは透明という意味だから、働くスタッフそれぞれの色に店を染めればいいと。自分が自分らしく楽しんで働けるから、とても居心地が良いんです。」

batch_syusei_nd59208_fix-min

memiさんのインタビューで感じたのは、とにかく人一倍アグレッシブでパワフルな彼女の個性。自ら「運が強い(笑)」と語るmemiさんですが、お話を聞くと強運の裏側には必ず努力があり、またそれをとことん楽しめるポジティブさを感じました。後編では大ブームとなった猫耳ヘアをはじめとしたオリジナルヘアスタイルのアイデアや、いちヘアスタイリストから人気ヘアメイクになった背景などに迫ります。

Salon Data

Set salon Clear

Set salon Clear

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-6-14 岸本ビル2、3F
06-6210-3912
http://gyuproject.com/setsalonclear/

Profile

memi

memiさん

店長/トップスタイリスト
人気スタイリストとしてサロンワークに勤しむ傍ら店長として新人スタッフの教育も担うほか、有名女性誌や数々のモデルから指名を受ける人気ヘアメイクとしても活躍。、お客様が喜んでくれて次もお願いしたいと指名されることが喜びで、美容師という仕事は天職だそう。

memi interview #2:流行は乗るものではなく生み出すもの>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄