batch_batch_syusei_nd59317_fix-min

memi interview #2:流行は乗るものではなく生み出すもの

モデルがこぞってオーダーしたという猫耳ヘアやインスタで話題となったクマヘアー、バービー人形のドレス部分を髪の毛で表現したバービーヘアなど、とびきりキュートでポップ、時に奇想天外なのになんだかモードなヘアアレンジを生み出す「Set salon Clear 」店長のmemiさん。そのアイデアの源となっているものや新しいヘアアレンジを考えるときのモットーなど、後編の今回は気になるヘアアレンジにまつわるお話を中心にお届けします。

Set salon Clear

真似はせず自分で作る、がマイルール

――代表作の猫耳はもちろん、まるで頭にクマのぬいぐるみを乗せたようなクマヘアー、スカーフを一緒に編んだ上品な編み込みスタイルなど次々と新しいヘアアレンジを生み出されていますが、その発想のベースとなるものは何でしょう?
「猫耳はたまたま自分の前髪が邪魔でまとめた時に思いついたものですが、多くのヘアデザインは実は寝起きに思いつく事が多い(笑)夢の中で見てヒントを得て起きて試すという感じですが、きっと寝ながらもヘアアレンジのことを考えているんでしょうね。ファッションも好きなのでそういった部分からインスピレーションを得ることもありますが、絶対に決めているのは人の真似はしないことと、自分が流行を生み出すという意識を持つこと。猫耳ヘアはそのヘアスタイルを数人でしているときに偶然TVのニュースに出たのがきっかけで広まりましたが、クマヘアーは作るのが難しいのか真似できるスタイリストが少なく、思うほどの流行にはなってません(笑)。流行を仕掛ける側でありたいので、自分が考えたヘアアレンジがブームになるにはある程度の作りやすさも考えないとなと感じました。でもこのクマヘアー、私の知らないところでアニメのなかでヘアスタイルが紹介されていたりして、SNSの伝播力の高さを改めて実感しました。」

batch_syusei_nd59120_fix-min

強く信じることで夢を叶える引き寄せ力

――有名ミュージシャンや数多くのモデル、ファッション関係のイベントなどでヘアメイクとして活躍されていますが、ヘアメイクとしてのオファーがくるようになったきっかけやモデルから多くの指名を受ける理由とは?
「ずっと雑誌やショーのヘアメイクの仕事をしたいと思っていて、最初は当時勤めていたサロンがヘア雑誌の広告に出稿した際、有名人のヘアメイクを担当するスタイリストに抜擢してもらった時。当時は新米だったので普通は選ばれなかったのだろうけれど、自分のデザインを提案してアピールすることで選んでもらいました。その撮影時にその場にいた他の有名なモデルさんがそのヘアを気に入ってくれ、そこからモデルさんの間で口コミで徐々に名前が知られるようになり、ヘアメイクのオファーを頂くことが増えました。実は当時はスケジュール帳にこうなればいいな、こうなるぞ、という目標を込めて決まっていない撮影の予定を書き込んでいたことも。いわば妄想スケジュールですが、それが現実になったことが何よりハッピーです。現場やサロンワーク中に気をつけているのは、タレントさんやモデルさんが考えていることを察知し、先回りして行動すること。肌や骨格など悩んでる部分を言わずとも気付いてヘアメイクでカバーするなど、先を読んで動くようにしています。これはスタイリストでなくても、どの仕事でも活かせる技術ではないでしょうか。」

Set salon Clear

その目線の先に見据えるのは、世界

――昨年は日本のヘアメイク技術やデザインを紹介するためにタイのファッションショーに招かれたそうですが、今後どういったフィールドで仕事をしたいですか?
「今はSNSで海外にもタイムラグなく手軽に発信できる時代。だからこそ海外で活躍したいという気持ちがあります。そのために英語を学びたくて、以前インターナショナルバーでアルバイトした経験もあるほど。猫耳やクマヘアーの時もそうですが、新たなヘアアレンジを思いついたら自分がその髪型にして必ず海外へ行くんです。欧米やアジアなど場所はざまざまですが、猫耳はハワイやフランスで好評、クマヘアーは韓国でたくさんの写真を取られました。こうして自ら海外での反響をリサーチするのも、自分にとって良い刺激になっています。雑誌をはじめとするメディアやファッションショーなど、日本国内にとどまらずどんどん世界へ出て行きたいですね。今はまだその道の途中ですが、いつかは日本人でヘアセットといえばmemi、と言われる人になりたい。そのためにできることは貪欲にやって行きます。」

batch_syusei_nd59222_fix-min

見据える先はもっと広い世界。力強く今後のビジョンを語ってくれたmemiさんは、いずれ日本を代表するトップアーティストとして世界の美の中心で活躍しているかもしれません。そんなmemiさんのヘアアレンジを実際にサロンで体験して、特別な日をよりスペシャルにしててはいかがでしょう。

Salon Data

Set salon Clear

Set salon Clear

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-6-14 岸本ビル2、3F
06-6210-3912
http://gyuproject.com/setsalonclear/

Profile

memi

memiさん

店長/トップスタイリスト
人気スタイリストとしてサロンワークに勤しむ傍ら店長として新人スタッフの教育も担うほか、有名女性誌や数々のモデルから指名を受ける人気ヘアメイクとしても活躍。、お客様が喜んでくれて次もお願いしたいと指名されることが喜びで、美容師という仕事は天職だそう。

memi interview #1:一大ブームを巻き起こした猫耳ヘアの考案者>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

batch_batch_syusei_nd59317_fix-min

この記事をシェアする