現代女性に贈るオーダーメイド感覚サロン 『pour toi』

“pour toi(プール トワ)“フランス語で「君のために」という意味の言葉を冠したヘアサロンは、昨年オープンしたばかりのプライベート感溢れるお店。自身のサロンを出す以前は大手有名サロンのアートディレクターや店長として活躍していた経歴を持つオーナースタイリスト、中川さんが独立の際に思い描いていたのが「オーダーメイドの癒し」を提供できるお店。多忙な現代を生きる人にゆったりとした時間を過ごしてもらうことをテーマとした店作りのベースにある考えや、サロンワークが何より大好きと語る中川さん自身のヘアスタイリスト観を伺います。

pour toi

贅沢な空間と細やかなアテンティブ

――広々とした空間にわずか3席のセット面と完全個室が1部屋。とても贅沢な作りのお店ですがこういった店作りをした理由は?
「何よりくつろぎを大切にしたかったというのがひとつと、僕自身がお客様にじっくり向き合って個々のゲストに対しオーダーメイドのヘアデザインを提供したいから、という理由があります。独立して自分のサロンをオープンする際に、漠然と居心地の良い空間にしたいなという思いはあったのですが、改めて今の世の中を見渡してみると疲れている方がとても多いなと。そういった時代背景もあり、せっかくならリラックスできる空間を作りたいと考えたのです。セット面は個室を入れて4面ありますが、基本的にはご予約の時間が被らないようにし、ほぼマンツーマンのような感覚で施術させていただいています。美容室って、お客様にとってはおしゃれして行かなくちゃと思ったり他のお客様の目が気になったりと、意外に気を抜けない場所でもありますよね。だからこそ当店はそんな気負いなく、どうぞゆったりしにいらしてください、というスタンスでやっていきたいなと。その上でさらにプライベート感を重視するお客様に対応できるよう個室を設けているんですが、通常のセット面もカーテンで仕切れる作りにしているので、人目を気にせずおくつろぎいただけると思います」

pour toi

有名店での経験を活かしつつオンリーワンの店に

――美容師さんが独立開業する場合は一般的にヘアスタイリストとしてだけでなくオーナーとしての立場になるわけですが、オーナーとして心境の変化はありますか?
「正直あまり変わらないですね(笑)。もちろん経営の勉強などやるべきことは増えますが、どんな店舗にしていくかといった戦略計画は以前勤めていたサロンで店長をしていた際にもやっていたことなので、それがそのまま今に活きています。実は僕、飲みに行くことが大好きで頻繁に飲み歩くのですが、そこで知り合った異業種の方から経営の考え方や美容師とは違う視点でのサービスに対するアプローチを学ぶことも多いんです。例えばゲストに対する特典ひとつにしても、美容関係者なら思いつかないような方法を教えてもらえる。そんな発見があったり、そこでの出会いをきっかけにご来店いただいたりなど、飲みに行くことが仕事に繋がることも多々あります(笑)。もともと僕は人と一緒に時間を過ごすことが好きなので、このサロンをあえてプライベート風にしたのもそうですが、やっぱりご来店いただいたからには美容だけでなくそのお客様のことをトータルで考えられる美容師でありたい。そのためにオーナーとしてできることは何だろう、美容師としてできることはなんだろうと考えながらお店を作って行く、これがオーナースタイリストのやり甲斐ではないでしょうか」

中川さん

多彩な経験を経てサロンワークを選んだ理由

――以前勤められていたサロンではファッションショーのバックステージでヘアメイクとしても活躍された経験がおありだと伺いましたが、サロンワークを選んだ理由は?
「やっぱりサロンワークが好き、というのが全てでしょうか。ショーのヘアメイクに憧れる人も多いですが、ヘアメイクってショーや撮影に関わる重要なピースではあるものの、その人自身に向き合って寄り添えるタイプの仕事ではありませんよね。僕は人と接することが好きなので、ヘアスタイリストとしてどちらの道に進むかと問われたら迷わずサロンワークを選びます。お客様の希望を聞いて、それならここをこうした方がもっと素敵になるなどを考えて提案しながら、一緒になってその人にとってベストを作っていくのが楽しいので、この店でそれをとことん追求出来れば最高です。もちろんその希望を叶えられるよう、仲の良い美容師仲間とカット大会をしたり新技術を積極的に試したりと、常に自分の感覚を更新し続ける努力はしています」

pour toi

イキイキとサロンワークをこなす中川さんは、話しているだけでつい笑顔になってしまうような気さくさも魅力のひとつ。どんな美容師でありたいかとの問いに「固くならず柔軟でいたい」と応えるその内側には、何より人が好き、その人を元気にしたいという思いがあることが伝わってきます。後編では、美容師を目指した際にとった驚きの行動や意外な自己分析などを中心にお届けします。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

pour toi

pour toi

大阪市西区阿波座1-12-21 レオイアビル2F
06-6535-7074
http://pour-toi.design/

Profile

中川さん

中川大地さん

オーナースタイリスト
東京生まれの大阪育ちで、小学3年生の時に大阪に。独立以前は大阪や東京を中心に全国で店舗を展開する有名サロンで長く活躍し、2017年に独立。ヘアスタイリストとして10年のキャリアを持ち、ナチュラル系やコンサバティブなスタイリングをはじめ、様々なヘアデザインに対応してくれる。

ひたすら練習した日々から得た大きな財産 『pour toi』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄