お客さまの日常のなかにキラリと光る個性を提案する『Daisy』

福岡市大名にある「Daisy」。全国でも屈指のヘアサロン激戦区のこの場所で、県内からはもちろん、九州各地や関西などからも足を運びたいと大注目。連日ほぼ満員御礼のサロンです。その人気の秘密は個性豊かでフレンドリーなスタイリスト陣にあるよう。全国誌で特集を組まれるほど美容業界の先駆者的存在ながら、来店するお客さまの熱い支持も逃さない、彼らの魅力を店長の山本竜大さんに伺いました。

山本さん

相手の立場になって考えること

――最近店長になられたとのことですが、山本さんが美容師を目指した理由など教えて下さい。
「昔からおしゃれすることが好きで、友達の髪を切ってあげたときに髪だけで人の雰囲気が変わること魅力を感じて美容師を志しました。福岡の学校を出て、一度東京で就職したのですが、現在のDaisyのメンバーがお店を出すということを聞いて、福岡に戻り、仲間に入ったのがきっかけです。Daisyの設立メンバーとは美容学生のとき、実習でお世話になっていて。そのころから仲が良かったんです。そのメンバーがお店を出すならば、福岡がもっと盛り上がるだろうな、と思い、飛んで帰ってきました」

――実際に働かれてみていかがですか?
「昔から知れた仲なので、働きやすいというのはもちろん、好きなこと・やりたいことも相談すれば協力してもらえる社風が気に入っています。もちろん私だけでなく、別のスタイリストやアシスタントの若い子もそうです」

――山本さん自身、美容師として心がけていることはありますか?
「相手の立場になって考えることを大切にしています。スタイリングだけでなく、掃除ひとつにしても、です。Daisyに来たときにお客さまがどう思うか…例えば席の前の棚が汚れていたら…とかいろんな場面で相手目線から考え、発言・行動するようにしています。お客さまだけでなく、アシスタントに指導するときも、もしこんな風に伝えたらどう思うかな、と考えて教えるようにしています」

ライフスタイルにちょっとした変化を

Daisy

――全国でも人気のDaisyですが、他のサロンにはないと思う特徴はありますか?
「カットとヘアアレンジのセットなど、アレンジと合わせたメニューが人気ですね。あとデザイン性の高いカラーも。普段、お仕事の事情などで好きなヘアカラーや髪型にできないお客さまが、可能な範囲でいつもと違う気分を味わいたいとご依頼されるのだと思います。そんなときはお客さまのライフスタイルや好みに応じて、その方にぴったりなスタイリングを提案することを大事にしています。オーダーの内容はスタイリストによって違うと思うのですが、私の場合は『おまかせで』とおっしゃっていただくことが多いです。常連のお客さまで何も言わず座っている方とかもいらっしゃいますよ(笑)。信頼していただいき、ありがたいと思う反面、その環境に甘んじることのないように、毎回新しいスタイリングを提案するようにしています」

――実際にお客さんの反応はいかがですか?
「大変喜んでいただいています。ただ、私だけのこだわりでやりすぎてはいけないので、『ここは気にされそう…』と思うところはしっかり意見を伺うようにしています。あと嬉しいと感じるのが、お客さまがリラックスされて施術を受けられている様子をみることですね。お店の雰囲気を受け入れてくださっているんだな、と実感します」

スタイリストとして、店長としてご自身のこだわりだけでなく相手の立場を尊重することを大事にされている山本さん。後編では個性豊かで技量も高いDaisyのスタッフのこと、その人材育成について伺います。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Daisy

Daisy

福岡県福岡市中央区大名1-12-6 3階
092-714-8765
http://www.daisy-hair.com/

Profile

山本さん

山本竜大さん

店長
熊本県出身。福岡の美容学校を卒業後、東京のサロンで就職。「Daisy」立ち上げ時に声がかかり、帰郷。オープニングメンバーとして加入する。

スタイリストの個性を引き出す力も支持される秘訣『Daisy』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄