スタイリストの個性を引き出す力も支持される秘訣『Daisy』

土田瑠美さんや矢冨かれんさんなどSNSを通じて全国的に注目を集めるスタイリストが在籍する「Daisy」。その個性豊かなスタッフを束ねる山本さんが想う、サロンの雰囲気や人材育成について伺いました。

自由参加のレッスンも、ほとんどのメンバーが参加

――取材で伺ったこの時間は朝練のお時間だったようで。朝練はどのくらいの頻度で行われているんですか?
「毎週木曜日の朝9時〜10時に行います。参加は強制ではなく、自由参加です。カットやカラーなど各々が極めたいものを練習し、指導するようにしています。」

――このような勉強会や講習を受ける機会は多いのですか?
「はい、定期的にセミナーを開催しています。カラーやヘアスタイルのトレンド、外部講師を招いた勉強会などさまざまです。もちろんセミナーも自由参加ではあるのですが、メンバーがしっかり参加する姿をみると、頼もしく感じますね。」

「人材育成の話をすると、レッスンやカリキュラムはもちろん用意しているのですが、その中でも個性を見つけることを大事にしています。ヘアカラー、シャンプー、カットなど得意なところを見つけて、褒めてあげて、実際にお客さまの対応を任せてみたり、外部セミナーに参加させたり…なにか自分の強みを持ち、伸ばしてもらえるようアプローチしています。でも一番良いのはその得意なことや、好きなことを自分で見つけてもらうこと。それが上達の近い道ですね。逆に好きなことがわからない、というスタッフには全部の工程を1つずつやってもらい、どれが向いているのかじっくり見極めるようにしています。」

福岡を盛り上げたいという気持ち

山本さん

――Daisyのスタッフはどのような方がいますか?
「全部で11名いるのですが、スタイリスト6名、アシスタント5名です。男女比は4:7で女性が多いですね。九州、福岡出身がほとんどで、地元で活躍したい、地元を盛り上げたいと思う人が多いんだと思います。」

「また今年は3年ぶりに新入社員を採用しました。4月から2名加わります。彼らがどうサロンにいい刺激を与えてくれるのか、どのようなスタイリストに成長するのか今から楽しみですね。」

Daisy

――SNSでもよくスタッフさん同士で和気あいあいとされている様子を見受けます。サロンの雰囲気はいかがですか?
「和やかな雰囲気ですね。良い意味でキビキビとしていないというか。よくスタッフ同士で夕食に行ったり、誕生日をお祝いしたり、海やクリスマスを楽しんだりしています。先輩後輩の違いはありますが、プライベートでも仲が良いです。あとお客さまからよく『仲が良いですね』と言っていただきます。外からみてもそう感じていただけるので、雰囲気はとても良いのだと思います。」

創業当時から「福岡を盛り上げたい」と尽力し、つねに自分だけでなくお客さま、スタッフを尊重する山本さん。その思いやりこそが、Daisyが広く深く支持されるゆえんであり、有名アーティストが通うアパレルセレクトショップや老舗飲食店の立ち並び、こだわり派の集まる街、福岡市・大名でひときわ個性を輝かせる秘訣なのではないでしょうか。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Daisy

Daisy

福岡県福岡市中央区大名1-12-6 3階
092-714-8765
http://www.daisy-hair.com/

Profile

山本さん

山本竜大さん

店長
熊本県出身。福岡の美容学校を卒業後、東京のサロンで就職。「Daisy」立ち上げ時に声がかかり、帰郷。オープニングメンバーとして加入する。

お客さまの日常のなかにキラリと光る個性を提案する『Daisy』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄