池袋の一角に存在する、“わが家”のようにくつろげる場所『HAPPY VERY』

池袋駅から徒歩数分、明治通りから一本入った場所にある『HAPPY VERY(ハッピー・ベリー)』。同サロンは誰もが家族のようにくつろげる、とてもあたたかいサロンです。
前編の今回は店長のROMIさんに、同サロンがオープンしたきっかけやサービスの特徴についてうかがいました。

サロンのスタッフは「本当の家族」のような存在

――サロンの特徴について教えていただけますか?
「このお店の一番の特徴は、お客さまにとってもスタッフにとってもあたたかく、居心地がよいところだと思います。それが実現できているのは、お客さまへの細やかな気配りをスタッフ全員で徹底していることと、スタッフ同士が家族のように仲がいいからです。お客さまへの気配りのポイントは、お客様それぞれの時間の過ごし方があると思うので、それを見極めてスタッフ間で共有することです。たとえば施術前や施術中にのどが渇いていないか常に注意して、ご要望に応じてご希望の飲みものをお出しするほか、お客さまがリラックスして過ごせるよういろいろな対応をしています。

スタッフの仲がいいのは、まず採用にあたりハッピー・ベリーの基準に対して一切の妥協をしないので、自然と似たようなメンバーが集まるからです。それからスタッフ1人ひとりを大切にし、一から育てていくというオーナーの方針が土台にあると思います。実際、このお店は定着率がとても高くて、やめるスタッフはほとんどいません。たとえば私の場合、オープン当初から一緒にやらせていただいて12年になります。途中で産休にも入りましたが、自分のペースで無理なく復帰することができました。それはオーナーがいろいろと仕組みを考え、スタッフみんなが協力してくれたからです」

HAPPY VERY

“安心して楽しく働ける環境”と、そこに生まれるワクワク感

――サロンがオープンしたきっかけを教えてください。
「今から12年前、オーナーは『美容師が一生、安心して働ける環境を作りたい』『美容師が毎日楽しいと思えるお店を作りたい』と考えて、このお店をオープンしたそうです。私はオープンしたときからこのお店にいますが、オープン当初から本当にワクワクした気持ちでいっぱいでしたし、今もその気持ちは変わりません。その理由は、常に『お客様のためにあれをやってみよう、これをやってみよう』とオーナーだけではなく、みんなで考えることができたことと、お客さまが応援してくれたからだと思います」

HAPPY VERY

“居心地のよさ”は目に見えない動線に支えられている

――提供されているサービスで何か特徴的なものはありますか?
「ヘアサロンのサービスとして変わったことや、特別なことはしていません。わざとらしさよりも自然さがお店の雰囲気に合っているので、『当サロンにはこんなメニューがあります!』というようなアピールはしないのだと思います。いいものはいろいろ取り入れているのですが、それをお客さまに営業して押し付けたりはせず、スタッフ全員が当たり前のことを当たり前にやっているという感じですね。

それから、お客さまの居心地をよくするために内装・インテリアにはこだわっています。なかでも大切にしているのが“お客さまとスタッフの動線”で、オーナーはいつも『お客様がサロンのすみからすみまで通るようにする』と言っています。またスタッフが店内を移動するときは、必ずお店全体を見渡せる動線にもしています。そうするとスタッフが店内のお客さまの様子を気にかけることができますし、またすぐに声をかけることができます」

「なにも特別なことはしていません」と謙遜する同サロンのROMI店長。しかし同店は長年、大勢のお客さまから愛され、絶大な信頼を寄せられています。その理由を探るべく、後編ではお客さまの感想や人気のメニュー、そして今後のビジョンについてうかがいます。

   

Salon Data

HAPPY VERY

HAPPY VERY(ハッピー・ベリー)

住所:東京都豊島区東池袋1-35-12 高橋ビル1F・2F
TEL:03-5952-5115
https://www.happyvery.tokyo/

お客さまとスタッフの間の強い“信頼関係”こそが人気の秘密『HAPPY VERY』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄