お客さまとスタッフの間の強い“信頼関係”こそが人気の秘密『HAPPY VERY』

池袋駅から徒歩数分、明治通りから一本入ったところにある『HAPPY VERY(ハッピー・ベリー)』。同サロンには大勢のファンがおり、いつもスタッフのみなさんは力をもらっていると言います。
後編の今回は店長のROMIさんに、お客さまの感想や人気のメニュー、今後の同サロンのビジョンについてうかがいました。

サロンの“紹介の輪”は世代を超えて広がっている

――お客さまにはどのような方が多いですか?
「メインは20代〜40代ですが、来店されるお客さまがご家族などをご紹介してくださるので、お子さんからご年配の方まで幅広いですね。たとえば女性のお客さまが数回いらっしゃったあと、その方の彼氏が紹介で来店されて、さらにそのおふたりが家族になられて生まれた娘さんの髪をカットするということもあります。『うちの子の初めてのカットは私の担当スタッフさんにお願いしたい』というお客さまも多くて、だから1歳ぐらいのお子さんのカットもたびたびありますよ。ご年配のお客さまでは、私が担当しているご近所にお住まいの80歳近くの方がいらっしゃいます。お仕事もされていて、いつもとてもきれいにされて身だしなみを気にしておられます」

HAPPY VERY

お客さまに愛され、お客さまを癒す美容室

――お客さまからはどのような感想が多いですか?
「開店当初からのお客さまからは『いつ来てもみんないい子ね』とか『変わらないわね』とか。また、どんどんこのお店はスタッフが増えているのですが、そんなふうに人が増えることをお客さまも喜んでくださって、『良かったわね〜』と言われたりもします。その他にいただくお客さまの感想としては、『来るとホッとする』とか『いい意味で緊張しない』とか『スタッフのみんなと話すと元気になる』などですね。ヘアサロンとしての技術に満足していただいているのは当然ですが、それ以外の点でも喜んでいただけている気がします」

HAPPY VERY

信頼感が生み出す「おまかせ」という最高のメニュー

――人気のあるメニューはどんなものですか?
「トリートメントの『ケラスターゼ』ですね。当サロンでは全工程を省くことなく施術しているので、仕上がったときの手触りやツヤ、サラサラ感の持ちが全然違うと大勢のお客さまから感想をいただいています。カット用・パーマ用・カラー用、さらに髪質や目的に合わせて数十種類の選択肢があります。

ただ、当サロンではメニューよりも美容師というスタッフの存在が重要で、人気メニューはオプションのようなものだとオーナーは考えています。これは担当するスタッフが常にお客さまにとって最高のヘアスタイルを考えて提案し、そしてそこに生まれる“信頼感”を一番大切にしている、ということです。ですから『おまかせ』というお客さまも大勢いらっしゃいます。つまりカットもカラーもパーマも、すべて美容師にまかせるということなのですが、お店のスタッフとお客さまの関係がとても親密だからできることだと思います。これこそが最高のメニューかもしれません。美容師としてもやりがいがありますし、本当にありがたいことです」

ROMIさん

大切なのはシステムよりも“お互いを思いやる心”

――今後のビジョンについて教えてください。
「以下はオーナーの言葉ですが、このサロンが大切にしているのは『新卒の段階から採用し、思いやりと技術をしっかり身につけた美容師を増やしていく』ということです。そして、これからもスタッフが増えて今の店舗で手狭になれば店内を拡張したり、新店舗を出すということを繰り返していきます。なお、いつの時代もスタッフ1人ひとりにとってのベストを考えてあげられる優しさがお店全体にあれば、いちいちシステム化する必要はないと考えている、ということでした。また美容師がいかに短時間で高い収入を上げられるかが、経営のポイントだということです。

私の場合は子供ができてから週休2日や週休3日を選べるうえ、さらにお客さまも出勤日に集中して来ていただいています。これはオーナーやスタッフみんなの協力のおかげで、収入もほとんど前と変わらない状態です」

   

Salon Data

HAPPY VERY

HAPPY VERY(ハッピー・ベリー)

住所:東京都豊島区東池袋1-35-12 高橋ビル1F・2F
TEL:03-5952-5115
https://www.happyvery.tokyo/

池袋の一角に存在する、“わが家”のようにくつろげる場所『HAPPY VERY』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄