女性だから、できることがある『Plus Lounge』

JR山手線原宿駅竹下口から徒歩7分。大勢の買い物客による喧騒から少し離れたところに『Plus Lounge』はあります。印象的なのは、スタッフがすべて女性であること。だからこそできる、きめ細やかなサービスを愛するファンが多く集まってくるのだとか。コンセプトは「自立した女性のための美容室」。それはどのようなサービスなのか、内容を伺いました。

女性のライフステージに合わせてサポート

――原宿や表参道といえば、それこそ美容室の大激戦区だと思います。その中でどの様な展開をされているのか? コンセプトから、お伺いできますか?
「働く女性や自立した女性のための美容室をコンセプトにしています。女性のライフステージは、変化していきますよね。学生を終えたら就職する。そのまま働き続ける方もいれば、結婚して、出産を経験される方もいる。そのように変化する女性のライフステージを、トータルでサポートしたいと思っているんです。だから例えばブライダルにしても、髪をきれいにするのはもちろんですが、和装のヘアメイクからお着付け、さらにお式直前のシェービングまでサポートさせていただいています。こうしてトータルでブライダルサポートができる美容室というのは、他店とは違うところだと思いますね。」

Plus Lounge
開放的で清潔感のあるエントランス

女性だけのサロンを好む方も!

――スタッフは女性だけと伺いましたが?
「そうです。現在はスタイリスト5名、アシスタントが2名在籍していますが、全員女性です。お客様の中には、“女性だけなのがいい”とおっしゃる方が多いですね。」

――女性だけにされている理由はあるのですか?
「男性スタッフが在籍していたこともあったようですが、結果的に女性だけになったようです。ちょっと流行に乗ったところもありますね。私が入った時はすでに女性だけだったんです。気楽といえば、気楽です。気を使わないで済むところもあるというか。“通いやすい”と言ってくださるお客様がいることも、良かったなと思います。もちろん、逆に“男性がいい”という方もいらっしゃいますが、それは仕方ありませんよね。」

Plus Lounge
ヘッドスパのためのスペース

原宿という街から刺激をもらっています

――どのようなお客様が多いのですか?
「女性が7割、男性が3割くらいです。年齢的には幅広くて、女性は20代後半から60代までいらっしゃいますね。それだけ幅があると、ヘアケアの悩みもさまざま。年齢とともに髪が細くなったとか、若い頃に無茶をした影響が出てるとか(笑)。でも、そういう悩みはウチの得意なところでもあるんです。エイジングケアヘッドスパを用意して、プロだからこその頭皮のエステ、髪のエステを行っています。そしてみなさんの悩みに対してしっかりとアドバイスして、髪や頭皮をきれいにすることで、毎日を元気に過ごしましょう! と(笑)。」

――そういったことはスタッフのみなさんで話あったりするのですか?
「オーガニックな、なるべく髪が痛まない施術をしようということで、みんなで定期的に勉強会も行っていますね。商品も日々進化しているので、技術もそれに伴っていけるよう、みんなで勉強しています。」

――激戦区の原宿で展開されているだけに、流行などにも敏感に反応されているのではないかと思います。
「流行って毎年変わりますからね。雑誌などを見て勉強をすることもあるのですが、この街はオシャレな方が多いじゃないですか。だから自分たちが外に出た時、“最近はこういうスタイルが多いのか”とか、“カラーはこんな感じなんだ”というのを見るようにしていますね。街を歩いて見かけることが多いということは、注目されているということなので。それをみんなで情報交換して、取り入れるものをセレクトして、お客様に提案していくということはあります。逆に、お客様から提案を受けることもあるんですよ。画像を持ってこられて、“最近、こういうスタイルをよく見るんだけど、どうなの?”と聞かれるところから、流行を取り入れるということもありますね。」

女性だからこそ見えてくる、ポイントを抑えたトータルなサービスで人気の『Plus Lounge』。では、そこで働く女性たちは、どのような思いを持っているのか? 後編では、その働き方についてお伺いします。

Profile

川崎さん

川崎慶子さん

スタイリスト 川崎慶子さん
『Plus Lounge』のリニューアルとともに入店し、9年目を迎えている川崎さん。
自らのスキルアップはもちろん、アシスタントの育成まで、忙しい毎日を過ごしている。

   

Salon Data

Plus Lounge

Plus Lounge

東京都渋谷区神宮前2-32-3 ニチハタビル4F
03-3401-5155
http://www.plus-lounge.com/

スキルアップへの取り組み『Plus Lounge』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄