向上心のあるスタッフが揃う!『vif』

近くに大学があり、住宅街に囲まれたロケーションゆえ、幅広い層のお客様が集まるという「vif」。お客様を温かくお迎えするためにはどうすればいいか、日頃からスタッフと一緒に考えているそうです。

効率よくスキルアップしてもらいたい

――現在、所属されているスタッフのみなさんについて、教えてください。
「今は5人です。構成はスタイリストが3人で、アシスタントが2人ですね。向上心のある子が揃っていると思います。彼らを見ていると、常に“こういうふうにやりたい”という、前向きな気持ちを感じますからね。」

――スキルアップのためには、どのようなことをされていらっしゃいますか。
「ウチの営業時間は午前10時からで最終の受付が20時。平日ですと、その時間にいらっしゃるお客様は滅多にいらっしゃいませんので、だいたい20時くらいから掃除などを始めて21時くらいには帰宅する感じなんです。そして、やはり平日の昼間などは、それほど混まない時もあるんですよね。だから、そんな時は昼間に練習してもいいことにしています。カラーモデルさんやカットモデルさんに、そのタイミングで来てもらうこともありますよ。ルーチンとしては毎週木曜日に練習会を行っていて、それを金曜日にチェックします。38個のカリキュラムが決まっているので、それを一つずつクリアしてもらう感じですね。練習も空き時間をうまく利用してもらって、できるだけ早く帰宅できるように考えてはいますね。」

vif
昨年、一新したシャンプー台。ヘッドスパも行う

年末年始のお休みはたっぷりと

――福利厚生面はいかがですか?
「社員旅行に出かけてはいますね。最近ではみんなでグアムに行きました。長めにお休みしているのは、夏と年末年始ですね。それぞれ5日間くらいはお休みしています。美容サロンだと年始は元旦からというところも多いと思うんですが、ウチには地方出身のスタッフもいますので、お正月くらいはゆっくり羽を伸ばしてもらおうと思っています。」

vif
エレガントな雰囲気でまとまったレセプション

スタッフとは積極的にコミュニケーション

――スタッフのみなさんに佐藤さんが直接アドバイスするのはどのようなことでしょうか? 技術面と接客マナーの面と両方ありますか?
「僕は常に見ていますね。そして具体的なアドバイスをするようにしています。言い回しはこうした方がわかりやすいよとか、お客様が不快に感じない話し方はこうだよとか。それほど広い店内ではないので、話し声が聞こえちゃうんですよね。だから、気になったらすぐに声をかけるようにしています。みんな、素直に聞いてくれますよ。温厚なスタッフが多いんだと思います。でも、それが一番大事なことかもしれませんよね。やっぱり店内の雰囲気がギスギスしていたら、それはお客様にも伝わってしまいますから。みんなでお客様を温かくお迎えしようとがんばっています。」

Profile

佐藤さん

佐藤正茂さん

オーナー佐藤正茂さん
お店をよりよくするために、日々考え続けているという佐藤さん

   

Salon Data

vif

vif

東京都世田谷区赤堤4-46-13 町田ビル2F
03-6379-5570
http://vif-hair.com/

美意識の高い方が訪れるサロン!『vif』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄