キッズルームに保育士も子連れ大歓迎のヘアサロン『Bless hair design』

近年のヘアサロンには、キッズルームが用意されている店もよく見かけるようになりました。今回ご紹介するBless hair designは、キッズルームが設置されているばかりでなく、保育士も常駐。さらに認可外保育施設としても届出がされているという徹底ぶりです。さらに在籍するスタイリストは数々のコンテストに入賞する腕前。一級和装着付師の資格を持つスタッフもいることから、近隣の子連れの奥様方だけでなく遠方からのお客様も多数。新規で訪れるお客様も後を絶たないほど人気を博しています。今回は、この店のオーナーである大橋裕之さんに店の魅力を語ってもらいました。

大橋さん

夫婦で挑戦した新業態

――大橋さんがこの店を持たれる前は、どのような修業をされてこられたのですか?
「私は最初、豊中にある店で修業したのですが、その店のオーナーはあちこちで講師をやったりコンテストで日本一になったりするような優秀な美容師でした。とても厳しくて、よく怒られていましたね。この先生のおかげで今の私があると思っていますし、今でも仲良くさせて頂いています。まあ、当時は何度も辞めようかと思いましたが(笑)」

――キッズスペースの設置や保育士常駐といったお店にしようと思われたキッカケは何でしょうか。
「独立を志した時には3歳になる子どもがいました。妻ともいろいろ話していたところ、こういう『子供を安心して遊ばせられる店』があれば喜んでもらえるんじゃないかなと考えていたところ、友人の美容師がキッズルーム付きの美容室をオープンしたんですよ。妻とも、『こういうのはいいよね』って話をしていたんですが、妻の意見は『だったら保育士がいた方がいた方がいい。お客さんに喜んでもらうためにはその方がいい』と。だったらキッズルームがあるだけでなく、さらに保育士が常駐する店を作ろう、ということになったのです。そして、こういったスタイルの店をどこに出せばよいのか、ということで、いくつかの候補地の人口動向を調べて、子育て世代が多いということからこの松原市を選びました」

Bless Hair Design

瞬く間にメディアの話題に

――オープン当初から、かなり話題となっていたようですね。
「当時はキッズルーム付きの美容室すら珍しく、保育士がいる店なんていうのは全国的にも珍しかったのです。だから当時、NHKやテレビ朝日、新聞や雑誌などさまざまなメディアからの取材依頼が来ました。おかげで、このエリアではオープン直後から知名度を上げることができて、特に小さいお子さんがいるお母さんにはかなりウワサになっていたようです。いまだに保育士が常駐しているヘアサロンは全国的にも珍しいし、松原市ではウチぐらいじゃないですかね」

Bless Hair Design

認可外保育施設としても

――2010年には移転リニューアルオープンされて店舗フロアも拡大され、現在では、認可外保育施設の届出もされているとか。
「そうです。認可外保育施設の届出もしています。毎年毎年更新しなければならないし、運営状況の報告書などけっこうな量の資料を作って提出しなければなりませんので、本当に大変なのですが。ちゃんと自治体が決めた指導監督基準にも従って保育していることがお客さんの安心につながれば…と思ってやっています。自治体から点検にもこられますし。
例え施術をしなくても、ちょっとどこかに出かけたい時、単に『保育施設』としてお子さんを一時預かりするということも可能です。普段から利用してくださっているお客さんであれば、お子さんも保育士や店のスタッフと顔なじみなので安心して遊んでもらえるんですよ。本当に小さい子はベビーベッドがありますので、そこで寝てもらっていますね」

認可外保育施設としても利用できるBless hair design。専属の保育士さんだけでなく、保育士資格を持ったスタイリストさんもおられるとか。後編では、幅広い年齢層のお客様との繋がりや、スタッフの育成についてお聞きしました。

Bless Hair Design
   

Salon Data

Bless Hair Design

Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
072-337-1007
http://www.bless-hd.com/

地域との絆を作る ファミリーサロン>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄