京都を代表するサロンのフラッグシップ『YAYOI〜BRAINS fairy』

美容師であればだれでも知っているような京都を代表する老舗サロンで、現在桂を本店として3店舗を展開。中でも唯一四条という中心地にあるのが、この「YAYOI~BRAINS fairy」です。系列の中でも、今後の繁華街での展開における先駆けとして約10年前にオープンしたこの店の店長を任されているのが森川智さん。系列店のなかでも特に流行の最先端を発信していくことをテーマとしていて、さまざまなコンテストでも上位常連の実力を持った店です。この店の魅力を、森川さんに語っていただきました。

創業70年で培われた技術

――京都を代表するこの「YAYOI~BRAINS」は、どのようなサロンなのでしょうか。
「どの年代のお客様からも必要とされ、地域の人々に愛されるサロン作りを目指していて、来年で創業70周年という歴史のあるサロンです。時代に合わせたニーズに応えながらも、創業当時から引き継がれ、磨かれてきた基本的な技術がしっかりしているのが特徴で、桂を本店として3店舗を展開しています」

YAYOI~BRAINS fairy

――ではその「YAYOI~BRAINS」において「YAYOI~BRAINS fairy」という店はどのような立ち位置なのでしょうか。
「この店は系列店のなかでも唯一中心地にあることから、流行の最先端を発信していくという役割も担っています。よってこの店ではコンテストやセミナーなど店舗外の活動も積極的に行っています。この界隈の客層って、河原町エリアと烏丸エリアに分かれるのですが、当店は立地的にオフィスが多い烏丸界隈ということもあって、働いている30代前後の女性が多いですね。河原町の方が学生さんとか若い方が多いです。店が烏丸にあって四条通に面していて大丸京都店の向いですので、品の良い印象の方が多いですね」

――店内もラグジュアリーな雰囲気ですね。
「そうですね。店内は白を基調とした高級感のある雰囲気にしています。セット面においても贅沢な作りをしていて、お客様同士が向き合うような形ではなく、すべて壁に向かって設置されています。さらにイスの感覚も広めですね。お客様が少しでもプライベートな空間としてとらえて頂けるようにしています。シャンプーブースも特徴的で、リラックスしていただくために完全に別の部屋で回りから見えない状態になっています。ここだけ照明も落としていて、流れる音楽も違っていて心からリラックスしていただけると思います。このように店内はラグジュアリーではありますが、店のスタッフの接し方はアットホームなスタイルです。接し方までガチガチだと、お客様も落ち着けないと思いますから」

YAYOI~BRAINS fairy

ワンランク上の施術が魅力

――施術においての特徴は何でしょうか?
「お客様がどういう思いでこの店に来られたのかをしっかりカウンセリングするところからスタートします。例えば『思い切って変えてみたい』という方もいれば、『悩みを解決したい』という方もおられます。それをしっかり汲み取ることが大切だと思っています。そのうえで、お客様のファッションやライフスタイルにおける好みを照らし合わせて提案する内容を考えていく、というのがベースとしてあります。そしてやはりYAYOI~BRAINSならではということであれば、カット・カラー・パーマのハイレベルな技術によって、その人その人に似合う施術が行えることです。この点においては周辺の店よりもワンランク上を行っている自信があります」

その高い技術によって京都を代表するサロンとしての地位を築き上げてきた「YAYOI~BRAINS」の系列店のなかでも最先端のスタイルを提供して、業界をリードしている「YAYOI~BRAINS fairy」。後編では、この店が力を入れているリラクゼーションメニュー、スタッフの育成法などについてのお話をおうかがいします。

   

Salon Data

YAYOI~BRAINS fairy

YAYOI~BRAINS fairy

京都府京都市下京区立売西町71 グランキューブ四条3F
075-254-6677
https://yayoi-brains.com/yb_salon-fairy

頭皮の環境を改善するヘッドキュアが人気に『YAYOI~BRAINS fairy』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄