頭皮の環境を改善するヘッドキュアが人気に『YAYOI〜BRAINS fairy』

その高い技術によって京都を代表するサロンとしての地位を築き上げてきた「YAYOI~BRAINS」の系列店のなかでも最先端のスタイルを提供して、業界をリードしている「YAYOI~BRAINS fairy」。前編ではその魅力を店長の森川智さんに語っていただきました。後編でも、この店が力を入れているリラクゼーションメニュー、スタッフの育成法などについて引き続き森川さんにお話をおうかがいします。

――リラクゼーションメニューにも力を入れておられるようですね。
「そうです。この店のリラクゼーションメニューは『ヘッドキュア』というものです。いわゆるヘッドスパに近いものなのですが、このヘッドキュアの施術は、その資格を持っているキュアリストでなければできないものです。今徐々に認知度も上がってきている施術なのです。この店では、ヘッドキュアセミナーの講師を務めているスタッフもいます」

YAYOI~BRAINS fairy

――具体的に、ヘッドスパとはどこが違うのでしょうか。
「簡単に言ってしまえば、ヘッドスパは完全なリラクゼーションメニューであるのに対して、ヘッドキュアはリラクゼーションに加えてマッサージによる血行促進によって頭皮の環境改善を促すものになっている、ということです。以前は髪の毛のケアに力を入れる店が多かったのですが、世間的にも頭皮環境のケアに興味を持たれている方も多くなりました。キレイな髪は健康な頭皮から生まれますから。やっぱり髪の毛の立ち上がり、ハリコシ、ツヤもぜんぜん違ってきます。キレイな髪になるかどうかの一番のポイントは血流です。血流が悪いと、髪の毛が細くなってきたり、乾燥しやすくなったりします。そうなるとカラーやパーマによるダメージも、より受けやすくなってしまいます」

YAYOI~BRAINS fairy

デビューしてからも研修を

――カット・カラー・パーマからヘッドキュアまで、高いレベルの施術を行っているスタッフはどのように育成されているのですか?
「ともかく70年磨き上げてきたカリキュラムで基礎的な技術をしっかり学んでいただくということです。ただ現在、業界全体としてカリキュラムの変革時期にあります。当店でもデビューまでの期間について見直しをしています。本来、デビューまでの期間は5年でした。でも今の時代、インターネットやスマホなどもあっていろんな情報を得ることができるため、今の子は知識が豊富です。その分、デビューまでの期間を短くしたいという気持ちがあります。そこで、デビューまでの期間を目標として2年でいけるようにしています」

――カリキュラムの工程が短くなったということでしょうか。
「カリキュラム全体としては以前と変わっていませんが、カリキュラムの順番を変えて、より実践的なメニューを前半に持ってくるということです。従来通り5年かけて、誰が来てもどんな髪型でもオッケー!という完全な状態にしてからサロンに送り出すのではなく、ある程度ここまでできます、という状態でデビューしてもらう。そして実践で経験を積みながら、デビュー後のカリキュラムにおいて、よりスタイリストとして完全な状態にまで持っていくということです。例えばカット技術ではミリ単位でカットしていくような精密さ、カラーやパーマにおいてはより高いデザイン性を、デビューしてからも突き詰めていく、という流れに変えたということです。コンテストやセミナーにも積極的に参加していますので、そのような場でもさまざまな技術を吸収して、『YAYOI~BRAINS』という京都を代表するサロンの顔となれるスタイリストになってもらいたいと思っています」

森川さん
   

Salon Data

YAYOI~BRAINS fairy

YAYOI~BRAINS fairy

京都府京都市下京区立売西町71 グランキューブ四条3F
075-254-6677
https://yayoi-brains.com/yb_salon-fairy

京都を代表するサロンのフラッグシップ『YAYOI~BRAINS fairy』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄