“つながり”こそが、真の美容と幸せに通じることを教えてくれるサロン『TORA by grico』

多くの人々が行き交う明治通りから離れ、センスのいいショップが立ち並ぶ神宮前エリアにある『TORA by grico(トラ バイ グリコ)』。一見、とてもシンプルな店内ですが、実はそこに驚くべき狙いがあるサロンです。
後編の今回は、同サロンの立ち上げから店長を務めてきた宮永えいとさんに、お客さまへのアプローチ方法やお店作りについてのこだわり、今後のビジョンなどをうかがいました。

“大切な人の大切な人”を絶対に幸せにする自信があった

――お客さまにはどのような方が多いですか?
「TORAをオープンしたとき、『集客サイトの利用はナシで』ってオーナーに言われたんです。それでいろいろと考えて、“紹介”で集客しようと考えました。私は目の前の人をプロデュースすること、関わっていくことには絶対の自信があったので、まず、お越しいただいたお客さまに『家族でも恋人でもあなたが本当に好きな人を、ひとりだけ紹介してください』ってお願いしたんです。そうしたら、みなさんおひとりずつ紹介していただけて、だいたい25歳から上下3歳くらいの方々がたくさん来てくれました。こうして来てくださったお客さまには、他のどんなきっかけで来店された方よりも緊張感と責任感を感じたので、その刺激がまたさらにお客さまへの愛を加速させた気がします」

TORA by grico

“アパレルと美容室”のステキな関係

――その後はどのようにお客さまが増えていったのですか?
「TORAの上に入っているテナントに『サントニブンノイチ』という古着屋さんがあります。このお店は店員さんが全員、SNSのフォロワーが1万人超えみたいなカリスマ店員なんです。そのお店のオーナーさんは『何を売るかより、誰が売るかだ』という、ネットでどんどん服が売れる今の時代に対応した考えをお持ちの人です。その考え方や店員さんがすごくステキだったので、私は一瞬でファンになりました。そうしてお店に通っていると、まず店員のみなさんが髪を切りに来てくれるようになり、さらに彼らの大切なお客さまをたくさん紹介してくれました。TORAのすぐ近くにある『STUDIOUS』というセレクトショップの店員のみなさんも、大切なお客さまをたくさん紹介してくださっています。

実はこれ、それらのお店にもトクになる仕組みを作っています。アパレルショップって定期的に通うことはあまりないじゃないですか。季節が変わったときなどに洋服が欲しいなあと思って、初めてお店に行きますよね? ところが髪は必ず伸びるので、美容室は定期的に通っていただけるんです。だから紹介していただいた大切なお客さまには、カットしたあとでアパレルショップにも行っていただくようおすすめしています。するとお客さまは1日でトータル的なファッションが整いますし、定期的にお客さまが来るのでアパレルの店員さんにも喜んでいただけます。そんな風にいろいろな人とコミュニケーションを取って、スタイリストは僕だけでしたが、TORAは2年間で月間売上が200万円以上向上しました」

TORA by grico

混み合う店内を“最高の社交場”に!

――お店作りや内装でこだわっている点はありますか?
「このお店は比較的小規模なので、本来は両面鏡を中央に置いて6席作ったほうがいいんですね。でも、あえてそれをせずに3席だけにしています。そうすると、多いときは施術中のお客さまが8人とか9人溜まることもありました。お店は私とアシスタントの2名でやっていましたから、全然足りないわけです。

そこで、“お客さま全員を巻き込んだ接客”をしました。TORAにお越しいただくお客さまは全員家族、全員似た者同士だから、『この人たちが仲よくならないはずがない』って、勝手に私は思ったんです(笑)。だからバーなどに行ったら隣の人としゃべるように、このお店のなかを最高の社交場にしてしまえばもっと楽しいだろうし、『美容室に行って友達が増えちゃった』という状態にできたら最高だ、と考えてできたのが今の内装です。コミュニケーションが取りやすいようにシャンプー台がむき出しになっていたり、椅子を隣り合わせで話しやすい位置に置いたり、鏡で部屋全体を見渡せるようにしたり。そういうコミュニケーションを円滑にする仕掛けをいろいろしてあります。実際、びっくりするくらい仲よくなられますよ。いつのまにか男性と女性のお客さまがLINEを交換していて、コラコラ!みたいなこともあるくらいです(笑)」

宮永さん

美容室という枠にとどまらず、“家族と幸せ”の輪を広げたい

――今後のビジョンについて教えてください。
「TORAというよりgircoのビジョンなのですが、美容室として100年計画を進めつつ、商品開発、美容室のコンサルティング、オンラインサロン、洋服販売など会社としての事業が非常に多岐に渡っています。私はgricoという組織を通じてもっと家族が増えたらいいし、もっと幸せになる人が増えたらいい、というのが目標です。ですからgricoの可能性をもっと広げるために美容室以外の展開、たとえば動画サイトなどメディアのリリースも考えています。しかし、もちろん髪の毛を通じた美容が私たちの原点ですから、美容の技術においても常に日本一でありたいな、と思っています」

   

Salon Data

TORA by grico

TORA by grico(トラ バイ グリコ)

住所:東京都渋谷区神宮前4-26-28 1F
TEL:03-3405-6306
http://www.tora-h.com/

「お客さまは大切な家族」という想いを貫き通すサロン 『TORA by grico』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄