小栁佐知子 interview #2:導くものとしての責任と思いやり

小栁佐知子 interview #2:導くものとしての責任と思いやり

「ヨガスタジオSOWAKA」は技術、経験豊富なインストラクターに加え、少人数制で丁寧な指導、ほかのスタジオにはないような女性の美を磨くレッスンメニューが特徴です。代表を務める小栁さんもインストラクターとして、日々生徒さんと触れ合い、彼女たちに満足してもらえる内容を提案しています。さらに「ファスティング」という体内デトックス法も、福岡では珍しく指導しています。そのため福岡県内からさまざまな女性が訪れる「ヨガスタジオSOWAKA」。今回はスタジオの特徴と、レッスンメニュー作りの裏側について伺いました。

生徒に寄り添ったレッスンを

――「ヨガスタジオ SOWAKA」にはどのような生徒さんがいらっしゃいますか?
「生徒さんは20〜40代の女性で、主婦の方もいれば、独身でお仕事もバリバリされている方などさまざまな層がいます。私がフリーのインストラクターをしていた時代からの生徒さんもいれば、新規で見つけて来てくださっている方もいらっしゃいます。『“ヨガ 少人数”と WEBで検索して、来ました』とおっしゃっていただくこともあるんですよ。福岡もヨガスタジオは増えてきていますが、6〜7人の少人数制をとっているスタジオはまだなかなか少ないのだなと感じます。」

―― 少人数制のスタジオの良さはどのようなところだと思いますか?
「少人数制は小さなスタジオでやることが多いので、レッスン中、気になったタイミングに生徒さんのそばに行き、声をかけることができるがいいと思います。私自身、生徒さん一人ひとり、レッスンに来てくださるたびに何か得て帰っていただきたいと思っていますので、それを実行できる環境として自身のスタジオを持てることができ、嬉しく感じています。」

良いものを本気で教えたい

ヨガスタジオSOWAKA

――レッスン以外にファスティングもメニューにあると伺いました。どのような内容になるのでしょうか?
「いわゆる食事制限なのですが、完全な断食というわけでなく、3日間固形物の摂取を控え、酵素ドリンク飲み続けるというものです。カウセリングをし、実際にファスティングを体験してもらって、その様子を伺いながら、効果を出すためサポートしています。あと実施中はヨガのレッスンも受けてもらっています。ダイエット効果があるのはもちろん、体から不要なものが抜け、美容に良い酵素を取り入れるので、肌の奥から潤って、肌色もワントーン上がったと実感される方が多いですね。」

――どうしてファスティングを始められたのですか?
「単純に私自身が体験して良かったので、それを伝えたいという思いではじめました。良いと思ったことはすぐに人に薦めたくなる性格で、最初は気軽に会話の中で『ファスティングっていいですよ』って伝えるレベルで考えていたのですが、そうなったとき中途半端な知識で伝えるのはいけないなと思ったんです。中途半端に伝えてその人をどう導きたいのだろうって思って。それにファスティングは自己流でやると失敗することがあるので、それを防ぐためにも知識は必要でした。なので適確な情報、アドバイスを言えるようにならなくてはいけないと勉強し、資格を取得してメニューのひとつで始めることにしました。」

生徒の顔を思い浮かべながら、メニューを考案

小栁さん

――SOWAKAのヨガレッスンではどのような特徴がありますか?
「先生ごとに違うのですが、ジャンルは様々です。シャイプアップに特化したものや、骨盤などの部分矯正に焦点を当てたもの、リラクゼーションできるものなど幅広い生徒さんが楽しめるよう、内容や強度を考えています。最近人気なのは『温活デトックス』というメニュー。インナーマッスルを鍛えて、体内から温度を上昇させ、デトックス効果を高めるものなのですが、『温活』『デトックス』というワードが女性には響くのでしょうね、とても多くの生徒さんに受講いただいています。」

―― ヨガのレッスンの内容はどのように考えているのですか?
「先生によって自分の得意分野を中心にレッスンメニューを考えています。私の場合は、それに加えて『この人はこのレッスン好きそうだな』『あの人はこれを気にしてそうだな』と生徒さんの顔を思い浮かべながら考えることがあります。やはり来てくれた生徒さんが楽しんで満足する内容にしたいという思いが強いですね。」

先生という存在として強い責任感を持ち、日々生徒さんのことを考え、向き合い取り組む小栁さん。長年のスキルにともない、増え続ける生徒さんの数はその成果とも言えます。ヨガにとどまらず、美容に重きを置いて、さらにその領域を広げていく小栁さん、ますます今後に期待と注目が高まります。

Profile

小栁さん

小栁佐知子さん

東京で映像制作会社に勤務したのち、福岡に帰郷し、ヨガインストラクターへ。スタジオ勤務や病院勤務、フリーインストラクターを経て、ビューティスタジオ「somnia」でヨガを指導。独立し、2018年に自身のスタジオ「ヨガスタジオSOWAKA」をオープンさせる。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

小栁佐知子 interview #2:導くものとしての責任と思いやり

この記事をシェアする