森 拓郎 interview #3:好きな事を仕事にして、お客さまのために技術を磨く

今回はボディワーカーの森拓郎さんにインタビュー。キメ細かいボディメイク指導に定評があり、ファッションモデルや女優などの著名人からも厚い信頼を得ています。また、ダイエットにおける食事改善の大切さにいち早く着目し、15万部のベストセラーになった『運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割』の著者でもあります。
そんな森さんに、辛くて挫折しがちなダイエットを続けるポイントや、これまでに指導してきたなかでとくに印象に残っているできごとなどを伺いました。後編では、長年美容業界で働いてきたなかで感じたことなどを語っていただきました。

過剰なダイエットが持つ危険性

森さん

――長年、ダイエットと関わってきたなかで感じている問題はありますか?
「日本の女性は、世界的に見て痩せすぎています。とくに10代、20代の若い女性は成長期にもかかわらず、激しい食事制限をしているんです。そのため、生理が止まったり、貧血になったりしています。無理なダイエットが理由で大人になってから不妊で苦しむ人も多いんです」

――なぜ、若い女性は過剰にダイエットをするのでしょうか?
「SNSが広まったことが大きいと思いますね。スタイルがよい人の写真を目にする機会が増えたために、自分はスタイルが悪いと思ってしまうんです。もっとも、アップされている多くの写真は加工されていますが、多くの方はそれに気が付かず、虚像を見ながらそこに近づこうとしています」

極端に痩せていたモデルへのボディメイクで驚きの結果が

森さん

――これまで、指導をしていたなかでとくに印象に残っていることはありますか?
「あるモデルさんを指導した時のことは印象に残っていますね。トレーニング当初は、食生活がひどく乱れており、極端に痩せていました。そのうえ、生理も止まっていたんです。そこで、良質な脂質を意識して、食事の量を増やすように伝えました。彼女は、素直に受け止めてくれて、指導どおりに食事と運動を続けてくれたんです。結果、メリハリのある体になり、そして生理もきちんとくるようになりました。ところが、少し経った頃に、また生理が止まってしまったんです。そこで病院への受診をすすめ、後日、なんと妊娠していることがわかりました。実は、彼女は過去に患った病気の影響で、妊娠しにくい体質だったんです。彼女自身も、すごく驚いていて、ありがたいことにその経験をブログにも書いてくれました。僕の耳にも多くの反響が届き、うれしかったですね」

自分で考えて、納得してからお客さまにサービスをするべき

森さん

――最後に、これから美容業界で働く若手にメッセージをお願いします。
「積極的に学ぶ姿勢を持ってほしいです。受け身でいると、教わったことをそのままお客さまにサービスするだけになってしまうので。また、教わることがすべて正しいとは限りません。自分で考えて、納得してからお客さまに提供するべきですね。ちなみに、僕は、食事や運動指導について勉強をしている感覚がほとんどありません。自分の興味のあることで、かつ目の前のお客さまのことを真剣に考えたら、自然と知りたくなるんです。要するに、好きなことを仕事にして、現場で一生懸命に働くことが大切だと思います」

キャリアアップするためには、自分の視野を狭めないことが大切だと言う森さん。「今いる環境にとどまらず、これまで以上にどんどん外に出て、新しい知識や技術を身に付けたい」と語ってくださいました。これからも、森さんの元からますます、美しいボディが誕生していくことでしょう。

Profile

森さん

森拓郎さん

足元から顔までを美しくするボディワーカーとして、運動の枠だけに捉われないさまざまな角度からボディメイクを提案する。2014年「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割 ディスカヴァー・トゥエンティワン」が15万部のベストセラーとなり、トレーニング至上主義であるフィットネス業界に一石を投じる。「ダイエットは食事改善こそが最も重要である」という信念のもとに提供するキメ細かいボディメイク指導に定評があり、ファッションモデルや女優などの著名人からの信頼も厚い。

Salon Data

加圧トレーニング&ピラティススタジオrinato

住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-11 恵比寿たかむらビル302
TEL:03-5422-6652
http://physical-art.com/

美容と健康のショッピングサイト SHOP rinato

住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-11 恵比寿たかむらビル201
TEL:03-6455-7645
http://rinato.shop-pro.jp/

小顔美容矯正専門サロン ルポルテ

住所:東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービル8F
TEL:03-5422-6947
http://reporter3.com/

森 拓郎 interview #1:ダイエットは食事改革こそが重要!人気ボディワーカーに迫る>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのフィットネス求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄