独自のカッコよさを作り出すために必要なこと『阿佐ヶ谷3349』

「永遠の反抗期」をテーマに掲げる美容室『阿佐ヶ谷3349』。真っ赤な壁が印象的な店内には、ロックバンドのポスターやギターが飾られており、アウトローな雰囲気が漂います。そんなサロンには、アーティストやデザイナーなど個性的なお客さまが集まるそうです。いったいどんな美容室なのでしょうか?
今回は『阿佐ヶ谷3349』の代表、柴田修平さんにインタビュー。後編では、『阿佐ヶ谷3349』らしい奇抜なヘアスタイルを作るうえで大切にしていることなどを伺います。

総勢70人!阿佐ヶ谷の街でゴミ拾い活動

阿佐ヶ谷3349

――『阿佐ヶ谷3349』ならではの、活動があれば教えてください。
「毎月第一日曜日にイベントを開催し、お客さま同士が交流できる場を作っています。きっかけは、社会貢献のために街のゴミを拾うヤクザのドキュメンタリー番組を観たことでした。『阿佐ヶ谷3349』は真っ黒の外観で奇抜なポスターが貼ってあるため、近所の方たちに恐い印象を与えているのではないかと、以前から心配していたんです。そこで、街のゴミを拾い、なかで働いている美容師を知ってもらえば安心してもらえるのではないかと思いました。せっかくならば、お客さまを巻き込んだ方がおもしろいと考え、ゴミを拾ったあとに飲み会を開いて交流できるイベントにしたんです。多い時は、70人も集まりました。ありがたいことですが、居酒屋を3店舗も貸切らなければならず大変でした(笑)」

――イベントをすることで、どんなメリットがありますか?
「新しい仕事が生まれることが多いです。たとえば、飲食店を経営している方がプログラマーと出会い、お店のホームページができるなど。僕たちもヘアメイクや雑誌の仕事をもらったこともあります。Win-Winのコミュニティができていることは非常にメリットがあると思いますね。また、イベントに参加してくれている方々の協力もあり、『阿佐ヶ谷LAND』という他にない、風変りなお店をオープンしたんです。イベントスペースとバーを兼ね備えており、月曜日から金曜日まで毎日店長が変わるテーマパークのアトラクションスタイルで運営しています」

王道の美しさを学ぶ大切さ

柴田さん

――『阿佐ヶ谷3349』らしい、奇抜な髪型を作るうえで大切なことを教えてください。
「ベーシックスタイルや王道路線のヘアスタイルを知ることです。。お客さま1人ひとりに合うスタンダードな髪型がイメージできなければ、目立つカラーやパーマをしても、それは似合っていない髪型になると我々は考えております。僕自身も、ただ人目を引く派手な髪型が作りたいわけではなく、外しが効いた魅力的なヘアスタイルを提案していきたいので。そのためには、一般的に受け入れられるヘアスタイルを作れる技術を手に入れてから、映画や音楽のカルチャーからインスパイアされたイメージを取り入れていくことが、最も大切だと思います」

大人の言うことを聞け!

阿佐ヶ谷3349

――最後に、これから美容師を目指す人や若手の美容師にメッセージをお願いします。
「自分のケツは自分で拭いて、誰かのせいにしないでほしいですね。己の責任の範囲内で、トライ&エラーを繰り返し、自由になんでもやればいいんです。ところで、NakamuraEmiの『大人のいうことを聞け』という歌を最近聞いたんです。なるほどと心に刺さったのですが、『光っている大人は信じて、腐っていたら反面教師にすればよい』という歌詞がありました。決して大人の言うとおりにする必要はなく、大人というある意味の“権威”にあらがってでも、やりたいならやればいいし、それに負けそうなら言うこと聞いた方がいいと。僕は、半人前に自己主張する権利はないと思っているので、僕のような“大人”を跳ねのけてでもやりたいなら、絶対にやったほうがいいんです。ですが、負けそうなら、とりあえず修行しろと思います。なので、メッセージとしては、『あなたは自由だ。やりたいならやれ。全力で応援する。ただ、やれないなら黙って言うことを聞け。心配すんな』といったところでしょうか。」

さまざまなところに遊び心が感じられる『阿佐ヶ谷3349』。たとえば、ホームページに使われている字体は、アニメ『エヴァンゲリオン』のなかで使われている字体とまったく同じものを使用しているそうです。そんな細かな部分にまでこだわる姿勢が、多くのお客さまの支持を集めているのではないでしょうか。周りと同じ髪型よりも、独自のカッコよさを追い求めたい方は、ぜひ『阿佐ヶ谷3349』を訪れてみてください。

Salon Data

阿佐ヶ谷3349

阿佐ヶ谷3349

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-34-9
TEL:03-6873-6158
http://www.asagaya3349.com/

阿佐ヶ谷LAND

住所:東京都杉並区阿佐谷南1丁目9−1 第6志村ビルB1F
http://asagaya-land.tokyo/
Instagram
https://www.instagram.com/asagaya3349/
Twitter
https://twitter.com/asagaya3349

新世紀ROCK美容室!!!『阿佐ヶ谷3349』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事