マンツーマンによる妥協のないヘアケアを提供するサロン『Tree Hair Salon』

学芸大学駅から徒歩3分ほどの場所にある『Tree Hair Salon(ツリー ヘアサロン)』。ヘアケアへの情熱と技術はどこにも負けないものがあり、全国からその評判を聞きつけたお客さまがいらっしゃいます。
前編では、サロン代表の藤田健太郎さんに、サロンの特徴や提供されているサービスについてうかがいました。

「マンツーマン」と「髪質改善」という2本の柱

――サロンの特徴について教えていただけますか?
「まず当サロンは完全予約制で、かつアシスタントは置いていません。スタイリストがマンツーマンで施術することをコンセプトにしているので、同じ時間にはスタッフひとりにつきお客さまの予約をおひとりしかお受けしないようにしています。このお店を始める前はアシスタントがいるサロンに勤めていましたが、次第にしっかりとお客さまに向き合いコミュニケーションをとって施術したいと思うようになったので、このようなスタイルにしました。

またサロンとしては『髪質改善』というテーマを掲げています。使用する薬剤や器具にもこだわり、このお店に来ていただければどんどん髪質をよくしていきますよ、ということをアピールしています。やはりヘアデザインをテーマにしてしまうと、結局どこのお店も同じになってしまうと思うんですね。だから『マンツーマン』と『髪質改善』というのがこのサロンの特徴です」

Tree Hair Salon

独立したことで、育児に積極的に参加できるようになった

――サロンをオープンした経緯を教えてください
「ここをオープンする前に働いていたお店がありまして、美容師の妻とはそこで出会いました。その後、妻はフリーランスの美容師として働いていたんですが、3年ほど前に一緒にやってみようという話になり、2016年に開店したという流れです。

もともと妻がフリーランスで働いていたのは、子どもが生まれて時短で働ける環境が必要になったためでした。自分たちのお店を持つことで私と妻が交互に子どもの保育園のお迎えに行ったり、家事をやりつつサロンの仕事をするなど、働き方に融通が利くようになりました。実際、私がご飯を作る日も多いですよ(笑)。

独立については妻のほうが積極的で、私自身はそれほど独立願望がありませんでした。しかし、私自身も美容師として旬の時期に思う存分働きたいという気持ちや、ヘアケアの商材としてぜひ取り扱ってみたい商品に出会ったことなどから、考え方が変わっていきました。それに妻は家族である前に仕事の先輩であり優れたパートナーでしたから、最終的には『もしかしたら、やれるんじゃないか?』という気持ちになり、そこからは前に進むのも早かったです」

Tree Hair Salon

「髪質改善」に徹底的にこだわるサロンが扱うふたつの商材

――提供されているサービスの特徴はなんでしょうか?
「『髪質改善』をサロンのテーマにしているので、ヘアケア商材には一番こだわっています。そのなかでも人気がある『オッジィオット』という製品はテクノエイトという大阪のメーカーが作っていて、全国の1%の美容院にしか卸していない限定販売品です。最近はSNSなどでもかなりの人気で『魔法のシャンプー』とも言われていますね。実は私が独立したきっかけのひとつは、前に働いていたお店でこの製品に出会ったことでした。そのときはオーナーの意向で採用できなかったのですが、私は『いつか絶対に使ってみたい!』と思っていたんです。これに11種類あるトリートメントをお客さまの髪質に合わせて施術する、オーダーメイドのトリートメントがサービスの主軸です。

また別メーカーの製品ですが、同じく限定されたサロンにしか卸していない『復元ドライヤー』という髪のキューティクルを復元するドライヤーも使っています。これらの商品はサロンだけでなく、ホームケア用に販売もしています。サロンできれいになるのは当たり前のことですが、家に帰ってからのケアもある程度同じレベルで行っていただくことで、髪質はより一層改善されますから」

「経営効率的にはアシスタントを使ったほうがよいかもしれないが、それよりも大切なことがあると思うのでこれからもマンツーマンでいきます」と言う藤田さん。後編では来店されるお客さまやお店作りのこだわり、今後のビジョンについてうかがいます。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Tree Hair Salon

Tree Hair Salon(ツリー ヘアサロン)

住所:東京都目黒区鷹番2-20-19 W.学芸大学3B
TEL:03-6412-7881
http://www.tree-hairsalon.com/

大きく育つ木のように、静かに評判が広がっているサロン『Tree Hair Salon』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄