大きく育つ木のように、静かに評判が広がっているサロン『Tree Hair Salon』

学芸大学駅から徒歩3分ほどの場所にある『Tree Hair Salon(ツリー ヘアサロン)』。店名のとおり「木」をモチーフにした店内には、心からくつろげる落ち着いた空間が広がっていました。
後編では、サロン代表の藤田健太郎さんに、来店されるお客さまやお店作りのこだわり、今後のビジョンについてうかがいました。

髪のケアにこだわる『大人の女性』のためのサロン

――来店されるお客さまについて教えてください
「年齢からいえば、20代後半から30代・40代の『大人の女性』です。取り扱っている商品・サービスは安いものではありませんし、お店としてもデザインより髪質改善をテーマにしているので、若い世代のお客さまは原宿・渋谷・表参道のサロンに行かれると思います。年齢を重ねることによる髪質の変化、たとえば白髪や髪のクセといったものをケアされたいお客さまが多いですね。男女比では女性のお客さまが圧倒的に多いです。全体の8、9割くらいでしょうか。

また、とくに新規のお客さまは、サロンで扱っているヘアケア製品の『オッジィオット』シリーズを目的に遠方から来店される方が多いです。このお店がある学芸大学駅は都心から少し離れているのですが、半分以上のお客さまがわざわざ遠方から電車でお越しになられます。『オッジィオット』をネット検索したときにうちのサロンのブログがヒットして、それがきっかけで来店されるようで、なかには北海道や新潟からお越しになる方もいらっしゃいます」

Tree Hair Salon

――お客さまからの感想には、どういったものがありますか?
「『オッジィオット』を使ったヘアケアについては、とにかくリピート率がとても高いです。『一度使うともうこれ以外使えない!』と、よく言われますね」

Tree Hair Salon

店名とリンクした内装イメージを具現化したナチュラル+コンクリート

――お店作りや内装でこだわっている点はありますか?
「まず、『Tree』という店名です。『植物と同じように、スタートは小さくてもお客さまとの繋がりからどんどん大きく葉が茂り、実がなるようなお店にしたい』という思いを込めてつけました。店名をキーワードにした内装のイメージは、暖かみがありつつアットホーム過ぎず、少しオシャレ感も欲しいというもの。実はスケルトン状態のこのお店のコンクリートがとても綺麗だったので、壁は半分以上何もせず、そのまま使っています。そこにウッドを基調にした設備を置いたところ、やわらかすぎず、かたすぎず、ちょうどいい感じに融合してくれましたね」

藤田さん

身近な人たちの“豊かさ”を大切にしていきたい

――今後のビジョンについて教えてください
「このお店は、夫婦でやっていくにはちょうどいい広さなんですが、やはり美容師には旬があり、年齢を重ねていくとお客さまも減っていくと考えています。そうすると今のマンツーマンサロンだと売上がいつか下がっていきますから、そうなる前に新しいスタイリストを採用しようと思っています。実際、今はカット面が3つあり、それがいつも1つ空いている状態なので。それがうまくいくようであれば、店舗の拡張や新店舗も考えたいですね。タイムスパンとしては3年から5年くらいでしょうか。ただ、美容師1人ひとりがしっかり稼げることが大切なので、無理な新規出店は考えていません。まず身近な周りの人が豊かになる環境を作っていくつもりです」

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Tree Hair Salon

Tree Hair Salon(ツリー ヘアサロン)

住所:東京都目黒区鷹番2-20-19 W.学芸大学3B
TEL:03-6412-7881
http://www.tree-hairsalon.com/

マンツーマンによる妥協のないヘアケアを提供するサロン『Tree Hair Salon』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄