江隈里紗 interview #1:プロが学びたいプロ、福岡在住の人気ヘアアレンジ講師

江隈里紗 interview #1:プロが学びたいプロ、福岡在住の人気ヘアアレンジ講師

福岡市・警固は福岡市中心地から少し離れ、街路樹が立ち並び、こだわりの詰まった飲食店やファッション雑貨店がいくつも点在する閑静な場所です。その警固にある「Des.Art」には“プロが学びたいプロ”としてヘアアレンジで活躍されているスタイリスト・江隈里紗さんがいらっしゃいます。プロだからできる技を、だれでもわかりやすく伝授する江隈さん。その魅力を紐解いていきます。

ヘアの魅力に気づいたのは就職してから

Des.Art

――スタイリストになったきっかけはなんですか?
「実は美容師にはなりたくなかったんです。親戚に美容師がいるのですが、昔から母に『そこで働けば?』と言われるたびに『嫌だ!』と言い返していました。幼い頃から絵を描くことが好きだったので、美大を目指していたのですが、絵を描くだけでは仕事にはならないと思い、昔からファッションやコスメに興味があったのでメイクさんになることを志しました。しかし周囲からは、メイクさんより美容師になるほうがヘアスタイリングもメイクなど総合的に対応できるようになるから良いと勧められて、それがきっかけで福岡の老舗美容室に就職しました」
「ヘアの良さに気づいたのは就職してからです。その美容室は、まだドレットやエクステが一般的になる前から取り組んでいて、手法やトレンドを勉強していくうちにヘアの技術をもっと高めたいと思うようになりました。就職した先が老舗美容室ということもあり、和髪など幅広いジャンルのヘアセットを経験することができたのもよい刺激になったのかもしれません」

出会いが縁を呼び、ヘアアレンジ講師へ

江隈さん

――プロ向けのセミナーのヘアアレンジ講師として今のようにご活躍されるなったきっかけはなんですか?
「ヘアアレンジのセミナーで講師をするようになったのは7年ほど前からです。あるイベントがあって、そこでヘアアレンジやパーティのヘアセットを体験できるブースのお手伝いしてからいろいろと反響をいただき、つながりがつながりを呼んで、広がりを見せていったという感じです。5年ほど前から全国各地に呼んでいただけるようにもなりました」
「オリジナルアイテムの『クグリン』を活用したヘアアレンジを紹介しています。以前からあったヘアアレンジのアイテムなのですが、それも私なりに改良したものです。これを使うことで、簡単にヘアアレンジをできるようになるのはもちろん、ヘアピンを少なく使うことができます。ヘアピンが少ないとお客様の髪自体やセットを落とすときに負担が減るので大変喜ばれるんです。初めて受講した方は目からウロコという感じで、熱心に聞いてくださり、自身の技としてアレンジの幅を広げられている姿をみると嬉しい気持ちになりますね」

より多くのスタイリストの悩みに寄り添って

Des.Art

――アレンジ本やDVDはどのようなご縁で出版されたのでしょうか?
「本はずっと連載をしていて、その出版社の方にご依頼いただいて本になったというのが経緯です。最初はプロ向けの本のみだったのですが、一般の方でも楽しめるように改良され、出版されました。DVDやオンデマンドの映像コンテンツは、遠方で講習に行けない場所のスタイリストや、仕事以外にも育児などで講習を受けることができないママさんスタイリストなどのことを考えて出しました。講習に来られない人だけでなく、実際に講習を受けて復習のために活用してくださる方がいて、使い方はいろいろですが、多くのスタイリストの方の力になっていることを願っています」

いまやヘアアレンジ講師として全国から呼び声が高い江隈さん。しかし彼女のヘアアレンジへのきっかけは意外なルーツがあることがわかりました。次回は江隈さんが講師として学んだことや、自身のお店の教育について伺っていきます。

   

Salon Data

Des.Art

Des.Art

福岡県福岡市中央区警固2-18-7  ふじたビル2F
092-716-4507
月曜〜日曜 10:00~21:00(最終受付19:00)
http://d-a.jp/

Profile

江隈さん

江隈里紗

福岡県出身。エクステからアレンジ、アップスタイル、巻き髪、ブライダルまで幅広くこなし、そのアレンジを紹介した「リサアレンジBOOK」「リサアレンジDVD」がプロ・アマ問わず熱い支持を受けている。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

江隈里紗 interview #1:プロが学びたいプロ、福岡在住の人気ヘアアレンジ講師

この記事をシェアする