江隈里紗 interview #2:教えることで自身が成長するきっかけ

ご自身のノウハウを詰め込んだ「リサアレンジBOOK」「リサアレンジDVD」はプロ・アマ問わず大好評。江隈さんが講師をするヘアアレンジの講習には全国各地多くのスタイリストが足を運びます。ご自身もスタイリストとして活躍されながら、自身の技術を出し惜しみなく披露する江隈さん。そこにはある思いが詰まっていました。

いくつになっても学びたいとする姿に感銘

Des.Art

――プロ向けの講師としてつとめる中で、気づかされたことはありますか?
「最初のころは、若いスタイリストの方が受講されることが多かったのですが、最近は50〜70代ほどのベテランスタイリストの方も受講にいらっしゃることが多いです。私よりも経験も豊富で、技術が高い方ばかりなのに、トレンドをしっかり学んで、それを若い人に伝えたい、そのためには自分ができるようにならなきゃ!とおっしゃって。セミナーって長時間で受ける側こそすごく大変なんです。それでも熱心に取り組まれる姿を見て、とても感銘を受けますし、さらに頭が上がらない思いがします」

どんどん技術が広まり可能性を高めてほしい

江隈さん

――江隈さんのアレンジ方法はどのようにして生み出すのですか?
「アレンジ自体は試せば試すほど思い浮かぶという感じです。小さい頃から髪をいじるのが好きだったので、暇さえあればやっているうちに…という感じです。自分の髪やサロンスタッフで練習を重ね、磨きをかけています」

――独自のスタイルを他のスタイリストに教えることに抵抗はありませんか?
「自分だけの技術として有名になるのも大切ですが、私の場合、多くのスタイリストさんに伝わって、高い技術を提供できるようになり、最終的にお客様に喜んでいただけるならいいかなと思っています。もっと習得してくれるプロのスタイリストが増えて、ヘアアレンジの技術や幅が広がり、可能性が高まってくると、私自身も刺激をうけます」

スタッフ教育でも自分の成長きっかけをみつける

Des.Art

――ご自身のサロンのスタッフさんに教育される際はいかがですか?
「今は若いスタッフにみっちり指導する立場から離れてしまったのですが、自分のサロンのスタッフに指導する際は熱が入ってしまうことが多いですね。しかし、最近は背中を見て感じて欲しいと考えるようになりました。古い考えかもしれないのですが、私自身が前向きにチャレンジしている姿を見せることで、それから目標を持つことの大切さを学んでほしいと思っています。知人から紹介された本の影響もあるかもしれないのですが、モチベーションを高めるためには教える相手ではなく、まず自分自身が変わらないといけないなと考えてみたり。教えるスタッフとの年齢の差がどんどん広がる分、眺めているだけでなく、私自身も成長していかないといけないなと感じています」

プロ向けの講師をつとめる中で多くのことに気づかされ、学び、さらに自身を成長させる江隈さん。変化を恐れないその姿に、全国のスタイリストから支持されるゆえんを垣間見ることができました。次回はそんな江隈さんのこれからの展望やそれに向けて取り組まれていることについて伺います。

   

Salon Data

Des.Art

Des.Art

福岡県福岡市中央区警固2-18-7  ふじたビル2F
092-716-4507
月曜〜日曜 10:00~21:00(最終受付19:00)
http://d-a.jp/

Profile

江隈さん

江隈里紗

福岡県出身。エクステからアレンジ、アップスタイル、巻き髪、ブライダルまで幅広くこなし、そのアレンジを紹介した「リサアレンジBOOK」「リサアレンジDVD」がプロ・アマ問わず熱い支持を受けている。

江隈里紗 interview #3:スタイリストのさらなる可能性を掴むには人とのつながりが大事>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄