江隈里紗 interview #3:スタイリストのさらなる可能性を掴むには人とのつながりが大事

SNSの影響もあり、今やプロ・アマ問わずヘアアレンジで工夫を凝らす人が増え、簡単に美しく仕上げることのできるヘアアレンジ術は注目が高まっています。その流行がくる前からヘアアレンジ講師として活躍されていた江隈さんは現状に満足することなく、さらに高い展望をお考えとのこと。そのお話を詳しく伺いました。

舞台はさらに、世界を目指して

Des.Art

――今後どのようなビジョンをお考えですか?
「私が始めた7〜8年前はヘアアレンジ講師という存在は珍しかったのですが、現在は広く知られ、日本全国でたくさん有名な方が増えてきました。なので、これからは日本にとどまらず、世界を視野にいれて活動したいと考えています。まずは日本人と髪質の似ているアジア圏から広がりをみせていきたいですね。先日、台湾に行ってヘアレンジ講習を行ったとき、初めて現地の人の髪を触って、髪質が似ているのですが、台湾は湿気が高いので髪を巻いても湿気でうまくいかないことがありました。韓国に行ったときにも、韓国は髪をすく技術がまだ発展途上で、毛量の多さからヘアアレンジが難しいと感じました。同じアジア圏でも国の環境によって、髪の状態に違いが出ます。そんな日本にいると感じることのできないような違いを体験、勉強しながら、それぞれの国の人に喜ばれるアレンジ方法を見つけ、伝えることができるように、勉強していきたいです」

人との出会いで自分を高める

江隈さん

――海外進出の夢を叶えるため、大切にしていることはありますか?
「人と会うことを大切にしています。実はセミナー講師の仕事が増え、月のほとんどを全国各地へ飛び回るほど忙しくさせていただいていたころ、毎日何十人もの人の顔を見て、ずっと話していたので、オフの日は人に会いたくないと思い、引きこもっていたことがありました。そんな中、産休を取ることになって、1年間しっかり休んだときに気持ちがリセットできて、もっとたくさんの人と出会って自分を高めたいという思いが強くなったんです。そのころから、自分とは別環境で働く人や世界を渡り歩いている人と交流する機会が増え、直感が研ぎ澄まされたのか『この人との出会いは大切にしなきゃ』とピンとくることが多々ありました。人生のメンターだと感じる人にも出会えました。人との出会いが広がることで自分の可能性も高まるんだと信じています」

福岡から発信するスタイリストになる

江隈さん

――最後にお聞きしたいのですが、福岡で活動されることへのこだわりはなんでしょうか?
「福岡出身で、福岡に家族もいるので現実的に福岡を離れることは考え難いというのが正直なところですが、でも東京など都市ではなく、福岡から発信するということに意味があるのかなと思います。私が全国を飛び回ることで、福岡のおしゃれや美意識の感度を広く知ってもらえるきっかけになれば嬉しいです」

福岡で暮らしながら、全国・世界を意識して、さらに技術を高める江隈さん。その根源として人との出会い・つながりを大切にすることは、日々人に向き合うスタイリストとして最も基本で、最も大事なことです。江隈さんのライフビジョンの中には、スタイリストが世界を舞台に飛躍する大いなる可能性と、忘れてはいけない思いが詰まっていると感じました。

   

Salon Data

Des.Art

Des.Art

福岡県福岡市中央区警固2-18-7  ふじたビル2F
092-716-4507
月曜〜日曜 10:00~21:00(最終受付19:00)
http://d-a.jp/

Profile

江隈さん

江隈里紗

福岡県出身。エクステからアレンジ、アップスタイル、巻き髪、ブライダルまで幅広くこなし、そのアレンジを紹介した「リサアレンジBOOK」「リサアレンジDVD」がプロ・アマ問わず熱い支持を受けている。

江隈里紗 interview #1:プロが学びたいプロ、福岡在住の人気ヘアアレンジ講師>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄