もっと素直に家族への感謝を『Hair+Gallery HotStaff』

代々木八幡駅から、徒歩1分の距離にある美容室『Hair+Gallery HotStaff』は、親子で営む温もり溢れる美容室です。髪を切るだけでなく、さまざまな手作り雑貨が並ぶギャラリースペースもお客さまから人気を集めています。
今回は、スタッフの山田さんにインタビュー。雑貨を置き始めた経緯や、ヘアスタイル作りのこだわりなどを語っていただきました。後編ではヘアスタイルを作る際のこだわりや、印象に残っているお客さまの言葉などを伺います。

多忙な方にもヘアアレンジを楽しんでほしい

Hair+Gallery HotStaff

――以前と比べて、お客さまの要望に変化を感じることはありますか?
「明かるいだけでなくくすんだ色を好まれるなど、以前に比べてカラーにこだわる女性のお客さまが増えました。外国人風のカラーが流行ったせいかもしれませんが、街を歩いていても印象的なカラーをしている方が目につきますね。逆に、メンズは茶髪が減って黒髪が増えました」

――ヘアスタイルを作る際のこだわりを教えてください。
「自宅で簡単に作れるヘアスタイルを目指しています。美容室ではいい雰囲気でも、家で再現できなければ意味がありませんからね。そこで、まず『普段、仕上げはどうしていますか?』と聞いてからカットを始めるんです。すると『乾かすだけです』や『結ぶだけです』など、その方のライフスタイルがよく見えてきます。また、普段まったくスタイリング剤を使わない方には『毛先だけ少しワックスをつけてみてください』など、提案もしていますね。時間がないなかでも、ヘアスタイルを楽しんで欲しいですから」

「子育ても、人生もあっという間」。印象に残ったお客さまのひと言

Hair+Gallery HotStaff

――『Hair+Gallery HotStaff』ならではの取り組みはありますか?
「数ヵ月に一度の割合で近況や近所にできた美味しいお店などをまとめたお便りを発行しています。お客さまと触れあうなかで感じたことを書くこともありますね。たとえば、最近は80代のお客さまの言葉がとても印象に残ったので紹介しました。子育ての話題になった時に、『毎日帰宅すると、子どもにもみくちゃにされて大変です』と言うと、『子育ても、人生もあっという間よ。1日1日大変でもそれを噛み締めなさい』と言われたんです。どれだけ辛くてもこの大変なことを経験できるのは今しかないので、大切にしなければならないと思いましたね。お客さまから学ぶことは本当に多いです」

もっと素直に、家族への好意を伝えたほうがいい

Hair+Gallery HotStaff

――最後に、これから美容業界を目指す若手にひと言お願いします。
「美容師を目指す方に限らず家族を大切にしてほしいです。これは、私の偏見かもしれませんが、日本人はもっと素直に家族への好意を伝えたほうがいいと思います。サロンには、外国人のお客さまも多いですが、ストレートに家族の仲のよさを表現されます。たとえば、日本語が話せないお父さんの通訳をするために、毎回付き添う娘さんがいるんです。そういった姿を見ると、とても素敵だと思いますね。大きなことを言うようですが、私は家族を大切にすることが、世界平和の第一歩だと思うんです。一番身近なところでケンカをしていたら、その周りに幸せは広がりませんからね」

赤ちゃん連れでの来店も大歓迎という『HotStaff』。赤ちゃんを抱っこしたまま、カットやシャンプーもでき、時には赤ちゃんの髪も切っているのだそうです。「私が母親の立場になってみて、子ども連れで美容室を利用したいと思ったんです」と山田さんは話します。ママ友同士で口コミが広がり、いらっしゃるお客さまも多いそうです。親子だからこそ作れる温かな空間と、手作り雑貨に触れてみたい方、ぜひ『HotStaff』に足を運んでみてください。

   

Salon Data

Hair plus Gallery HotStaff

Hair plus Gallery HotStaff

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-52-6 渋谷ビル1F
TEL:03-3485-2847
http://www.hotstaff-salon.com.com/

お客さまと真摯に向き合う温もりのある美容室『Hair+Gallery HotStaff』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄