サロンの新たなスタイル“シェアサロン”とは?『Trait Share Salon』

本町にある人気ヘアサロン「Chez Moi(シェ・モア)」が、すぐ上階に新たにシェアサロン「Trait Share Salon」をオープン。ここ1年ぐらいでにわかに注目を集めだしているシェアサロンとはいったい何なのか。「Chez Moi」オーナーの竹内隆史さんにお話をお伺いしました。

竹内さん

オーナーは異色の経歴

――まずは竹内さんのがこの店を独立されるまでの経緯をお教えください。
「僕はちょっと経歴が変わっていて、美容学校卒業して徳島や東京で美容師として働いてはいましたが、当時はBMXという自転車のフラットランドという競技のプロライダーになるのが夢だったんです。そして世界チャンピオンになったプロライダーのもとでずっと練習していました。美容師は仕事としてやっていましたから、執着心もありませんでしたね」

――それは変わったご経歴ですね。
「25歳のタイミングで、BMXでプロになるか美容師で一流を目指すか、という岐路に立ったのです。そしてBMXでプロになってトップライダーとして稼いでいくのは難しいなという結論に達しました。そして美容師で一流になろうと心に決めて、365日練習していたBMXは完全にやめてしまいました。その後美容師としての修業に没頭して、5年目でヘアサロン『Chez Moi(シェ・モア)』を作って独立しました」

Trait Share Salon

髪の毛を美しくするサロン

――なるほど。ではまず「Chez Moi」どんな店なのでしょうか。
「髪の毛をキレイにする美容室、というコンセプトの店です。“美しい髪の毛は、美しいデザインに勝る”というのがキーワード。当時はまだそういうヘアケアを軸としたコンセプトの店は少なかったですね。基本的に人が髪について悩むことは主に『髪の傷み』『くせ毛』ですから、その悩みに応える店にしようと思いました」

――なるほど。ではまずその髪の傷みについてお聞かせください。
「カラーやパーマなどのデザインで遊んだ後は、どうしても髪にダメージがあります。それをキレイにしましょう、ということです。年齢を重ねられることで、デザイン重視からヘアケア重視にシフトチェンジされる方も多いですね」

――くせ毛の悩みについてはいかがでしょうか。
「クセ毛で悩まれている方は多いですが、特に縮毛矯正でお客様の悩みが解消されて、お客様が感動して下さっている姿というのは、施術したこちらも本当に感動します。これはもう他の施術では得られないものでした。だからヘアケアや縮毛矯正をコンセプトとしたのです。現在では近畿一円だけでなく北陸からもお客様が来られています」

Trait Share Salon

美容師の新たな生き方

――そして今年4月にシェアサロン「Trait Share Salon」をオープンされました。
「まだ業界でも珍しいスタイルです。大阪でいえば、ちゃんと“シェアサロン”という名でやっている店は僕が知る限りではまだ2店舗ぐらいでしょうか。本格的に“シェアサロン”という言葉が出てきたのは昨年ぐらいからだと思います。おそらくこの言葉を言い出したのは、原宿のヘアサロン『GO TODAY』の大池くんが最初だと思います。僕も彼と交流があっていろいろ話を聞くことができました」

――シェアサロンをやろうと思ったきっかけとは?
「美容師の将来というのは、独立か移籍しかないのです。そして、その両方ともリスクが高い。そこで、まずはうちの従業員に第3の選択肢を与えてあげたいと思ったのです。僕の店から誰か独立する場合、シェアサロンでのフリーランス独立という選択肢があれば、大きなリスクを抱えずに、お客様を全員連れていけるということです。他店の従業員の方でももちろん受け入れます」

――確かに、フリーランス独立であれば独立資金もほとんどかかりませんね。
「例えば僕らの業界で、定年60年まで働いて一般企業クラスの退職金をもらえる店なんてないと思います。たぶん。そう考えると、少しでも所得が増える選択肢が必要なのだと思ったのです。所得が増えるので将来の積み立てができますから」

――従業員以外のフリーランスの方も、この店を使うことができますよね。
「そうです。僕が注目したのは女性美容師さん。例え優秀な方でも、結婚や出産すると一般的なサロンではメインで働くことが難しくなり、派遣美容師などにならざるを得なくなります。そういう方に、子育てをしながら自分のペースで働ける場を用意したかったのです」

Trait Share Salon

美容師という職業の生き方として新たな方向性を示したシェアサロン「Trait Share Salon」。今後このスタイルが広がっていくことは間違いなさそうです。後編では、「Chez Moi」オーナーの竹内隆史さんに、その具体的な内容を深く聞いていきたいと思います。

Salon Data

Trait Share Salon

Trait Share Salon

大阪府大阪市中央区久太郎町4-2-5 中甚ビル3F
06-6241-2757 「Chez Moi」
http://chezmoi-hair.net/

2つの契約形態を用意!手軽に独立できるスタイル『Trait Share Salon』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事