“おもしろい”ことを積極的に取り入れる。チャレンジを続けるサロン『BLT HAIR』

“おもしろい”ことを積極的に取り入れる。チャレンジを続けるサロン『BLT HAIR』

代々木上原駅から徒歩5分ほど、高い天井と大きな窓で開放的な美容室です『BLT HAIR』。幅広い年齢層から支持を集めるサロンで、とくに好評なメニューが新感覚エクステHAIR LOOP(ヘアループ)です。特殊な人工毛を地毛に丁寧に結びつけて髪のボリュームアップができるヘアループは、カットやパーマでは不可能だったデザインを可能にし、理想通りの美しいヘアスタイルを実現することができます。
今回は、スタイリストの佐藤勝美さんと近藤智大さんに、ヘアループの特徴やその魅力について伺いました。後編では、実際にヘアループを取り入れて感じたことや今後の目標について語っていただきます。

作れるヘアスタイルの幅が一気に広がる、ヘアループの魅力

BLT HAIR

――ヘアループを導入した当初に感じたことを教えてください。
「実はサロンに導入する前に自分で試してみたんです。すると、やはり『これは、おもしろい』と思いメニューに加えることを決めました。ヘアループはつけていることを忘れるほど、つけた際になんの違和感もなかったんです。また、これまで美容師が提供してきたサービスと根本的に違うとも感じました。基本的に美容室で作るデザインはカット、パーマ、カラーリングの3つのサービスになります。カットは“引くこと”、パーマは“変形させること”、カラーリングは“色を変えること”で、ヘアループは今までにない“足す施術”なんです。この点に気がついた時に、作れるヘアスタイルに幅が一気に広がると感じましたね。ちなみに、去年の9月に講習会があり、東京でヘアループのサービスが始まったのが昨年の11月からです。まだそれほど普及していませんが、近いうちにカットやカラーと同じポジションを取るのではないかと感じています」

女性の悩みを解決し、理想のヘアスタイルを作り上げる

BLT HAIR

――どのようなお客さまが利用されますか?
「年齢層は幅広いですね。若い方もよく利用されます。たとえば、髪質で前髪が割れてしまい、理想のヘアスタイルを作れないと悩んでいる方にヘアループを使うんです。すると前髪を厚くなり、ふんわりとした丸いシルエットを作れます。顔の印象を大きく変える力がある前髪は女性にとってとても大切ですから、本当に喜ばれますね。カットやパーマのお客さまももちろん喜んで帰っていかれますが、ヘアループを体験した方に施術後の感想を聞くと言葉の力が違うんです。初めて経験することですから、驚きと喜びが混じった様子で、とにかく『すごい』と口にされます」

“おもしろい”ことには、積極的にチャレンジを

BLT HAIR

――今後の目標を教えてください。
「美容業界の働き方を変えたいです。きちんと成果を出していれば、先輩も後輩も対等でいいと思いますし、休みもきちんと取れる体制を整えたほうがいいと思っています。お客さまをはじめ、スタッフとも、せっかく出会った人たちと長く付き合い、せっかく作ったお店を長く営業していきたいですから」

――最後に、これから美容業界を目指す若手にひと言お願いします。
「自分の好きなことをすればいいと思います。以前は、師匠の元について辛抱して技術を身につけることが一般的でしたが、技術習得のためのがまんは必要ないと思います。技術に興味が湧けば自然にがんばるものですし、それよりもお客さまから信頼を得ていく過程などサロンワークでがまんすることはもっと他にありますから。また、美容師歴が長くなると初心を忘れがちになるので、美容師を始めた頃のワクワクや新しいことに絶えずチャレンジする姿勢が大切です。ヘアループはそのひとつですね。おもしろいと思ったら積極的に行動してほしいです」

ちなみに、インタビュー中もヘアループをしていた佐藤さん。目の前にいるにも関わらず、まったく気がつきませんでした。新感覚エクステヘアループ、そして『BLT HAIR』の今後の活躍から目が離せません。

   

Salon Data

BLT HAIR

BLT HAIR

住所:東京都渋谷区上原3-2-3カーサ上原3F
TEL:03-5738-3375
http://www.blthair.jp/#pagetop

理想通りの美しいヘアスタイルを実現!新感覚エクステHAIR LOOP『BLT HAIR』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

“おもしろい”ことを積極的に取り入れる。チャレンジを続けるサロン『BLT HAIR』

この記事をシェアする