私の履歴書_violetmanae

私の履歴書 Vol.2 【Violet MANAE】#2

どんなに才能がある人でも下積みや苦労した時代がある。そんな人たちの生い立ちをインタビューする『私の履歴書』。第2回目に登場するのは、インスタグラムフォロワー数5万5000人、SNSを中心に人気を博すVioletスタイリストのMANAEさん。彼女のスタイリストデビュー後から現在在籍しているVioletに入社するまでの経緯、またインスタで伸びた理由などをインタビューしました。

スタイリストデビュー後〜現在

Violet代表 前原との出会いで私の人生は一変しました

batch_02-min-min

デビュー後、何か変化はありましたか?

時間的に余裕ができました。自分のメンテナンスが結構大事で、それができないことが私が唯一ストレスに感じることなんです。まつ毛、エステ、ネイル、ヘアサロンも基本的に他のサロンに行くんです。気になるスタイリストさんがいたらそこに行ったりとか。スタイリストになってからは予定をある程度自分で組めるので、それができるようになったことが自分にとって大きかったですね。

給与面にも変化はありましたか?

そうですね、アシスタント時代はカツカツだったのでだいぶ変わりました。前の会社は歩合制だったので、頑張れば頑張った分だけ成果が見える感じでした。今の所得は前と同じくらいで、むしろ都内サロンって給与が低いイメージがあったのでそうでもないんだなと(笑)。あとはVioletに入ってからインスタや雑誌、セミナーなどの仕事もさせてもらえるようになったので、そういうもので少し変わってきました。

そう、MANAEさんと言えばインスタですが、インスタで飛躍したきっかけは何だったんですか?

デビュー後、勉強として都内のいろんなサロンにお客さんとして行ってたんです。雰囲気を見たりしたくて。で、Violetに来たのが2016年の3月頃で。そのとき前原と初めて話をしたときに美容師ですって話からインスタを見てくれて。そのときは特別なことをしていたわけじゃなかったんでフォロワーも2000人くらいだったんですけど、前原に顔を出した方がいいってアドバイスをもらって。それでヘアアレンジの動画をアップしてみたんです。それでフォロワーが1ヶ月で2000人から8000人に増えました。その頃、ちょうど前原にVioletで中途採用をするから受けてみないかと声をかけてもらって。ただ、もともと前原のスタイルが好きでお客さんとしてVioletに来ていたので自分が入れるなんて思ってもいなかったんです。インスタの件もあり、『この人についていったら自分が変われるかもしれない』と思って、Violetへの入社を決めました。 

-Violetの入社もインスタがきっかけになったんですね。

入社後は、メイク動画をアップし始めてフォロワーは2万人に。それからはメイクとヘアアレンジの動画を朝昼晩3回、毎日更新し続け、入社して1年後の2017年夏頃には4万人になりました。最近忙しくて頻繁には更新できなくなってしまい、5万5000人くらいをキープしている感じです。だから、フォロワーを増やすコツはとにかく更新すること。このおかげで自分の環境も一気に変わりました。

batch_03-min-min

「カラーアイテムをうまく取り入れるコツはブラウンを重ねること」とMANAEさん。鮮やかな色みもブラウンを上からのせれば落ち着いた雰囲気に。

まさに人生の転機ですね!

そうなんです。入社3ヶ月目で夢だった『ar』のお仕事もさせてもらいました。社内でコンテストをして誰が出るかを決めたので、今までのコンテスト経験がそこで活きたなと感じました。その企画で作ったスタイルが読者投票でも2位を取ることができたんです。それがものすごく嬉しかったですね。横浜で働いているときは雑誌に出ること自体夢のような話だったので、Violetに入ったことで何もかもが変わりました。

batch_04-min-min

いろんな目標を達成されてきましたが、今後新たな目標はありますか?

雑誌に載ることができるようになったので、今度は自分の名前がついた企画ができたらいいなって思ってます。自分の本も出したいですね。変わりたい子をメイクやファッションなどトータルで変えるような内容で。あと社内でデザインにも携わらせてもらっているので、そういう面ももっと広げていきたいです。

プライベートでは週2日のお休みが欲しい(笑)。自分のメンテナンスにももっと時間をかけたいし、友達と遊ぶ時間も作りたい。仕事と両立させて、プライベートも充実させていきたいです!

batch_05-min-min

Violetのニュースコンテンツのデザインも担当。

 

取材・文/黒川香菜子(レ・キャトル)
撮影/奥村亮介(スタジオバンバン)

Salon Data

batch_06-min

Violet 表参道店(ヴァイオレット オモテサンドウテン)

住所:東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F
TEL:03-5778-9646
営業時間:平日/12:30~21:30 土日祝/10:00~19:00
定休日:第1、3月曜日、毎週火曜日
http://violet.tokyo
インスタグラム
https://www.instagram.com/manae_violet/

私の履歴書 Vol.2【Violet MANAE】#1>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

私の履歴書_violetmanae

この記事をシェアする