フリーランス美容師におすすめのアプリ7選 アプリを利用して仕事の効率をUPさせよう!

フリーランスの美容師は、自由な働き方が出来る反面、お客様の管理から宣伝・集客活動、売り上げや経費などの帳簿管理まですべて自分でしなければなりません。

でも、ただでさえ仕事やプライベートに日々忙しい中、すべてをしっかりこなすのは結構難しいですよね。そんなフリーランスの美容師のお悩みを解決したり、作業を簡単にしてくれるアプリが実はたくさんあります。

今回はそんな便利アプリをいくつか紹介していきます。上手く使って毎日の仕事を効率的に進めましょう。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×経験者歓迎」で探す

フリーランス美容師におすすめしたい4つのアプリ

フリーランス美容師 アプリ

フリーの美容師は、集客力が収入に直結します。

集客力をアップさせるには、日々のしっかりとしたお客様の情報の管理や、ブログ、SNSでの集客活動が不可欠です。

ここでは、そんな毎日の業務を円滑にしてくれるアプリをいくつか紹介します。

1. LiMe カルテ管理をかんたんに

美容師業界ではもはや定番のカルテ管理アプリです。実際に現役の美容師が企画し、設計したアプリなので、使い勝手の良さが抜群と、美容師の間でも評判です。

無料で使える機能と、有料の機能があるので、自分の日々の売り上げや、仕事のスタイルに応じて利用することができます。

カルテ管理【無料】

全てのお客様のカルテが一覧表示され、検索方法も5つの中から選択できるため、探したいお客様のカルテをすぐに見つけられます。また、入力もとても簡単でシンプルなカルテであれば15秒で新規作成ができます。

さらに、写真や詳細な施術内容のメモ、スケッチなど、登録できる内容も充実しており、以前に使用していた紙のカルテがあれば写真にして残しておくこともできます。

予約管理【無料】

カルテを作成すると、自動的にカレンダーの予約情報も更新してくれる便利機能です。カルテとカレンダーの連動により、業務を短縮し、ダブルブッキングなどのミスもなくなります。

見た目もカラー表示でとてもわかりやすく、使いやすいのが特徴です。予約表だけ見れば、日・週・月ごとの売上や、来店したお客様の人数や施術内容なども一目でわかります。

さらに、予約表からカルテを作成したり、編集することもできるため、施術後の事務作業もサクサク進みます。

レポート【無料】

売上データや、メニュー比率などを見ることができます。

データが簡単にわかりやすく表示されるので、自分の強みや弱みなどを客観的に分析し、営業活動の参考にすることができます。

ネット予約機能【有料】

予約表に予約申し込みが入ったら、お客様へ予約案内のURLを贈るだけで予約受付ができるというシンプルで簡単な予約受付機能です。

メッセージ機能を使ってお客様と直接日程調整の連絡を取ることもできます。こちらは有料機能ですが、料金は売上に応じて変動します。売上が少ない月も安心して利用することができます。

2. はてな アプリでかんたんブログ更新

ブログも、フリーランスにとっては重要な宣伝集客ツールのひとつです。はてなはアプリで簡単にブログを更新できるので、ちょっとした空き時間に情報発信をすることができます。

ブログの開設が簡単

wordpressなど他のブログサイトだと、ブログを開設する際に、サーバーを借りたり、独自ドメインを取得したり、様々なカスタマイズをしたりと、初心者には難しい作業がいくつかあります。

それに対し ”はてな”では、登録さえしてしまえば誰でも簡単にブログの開設ができます。

さらに、他のサイトだと、アクセスが増えてきたときにサーバーの移転なども必要になってきますが、”はてな”ではそんな心配も無用なので、初心者でも安心です。

他のブロガーとも繋がりやすい

はてなブックマークやコメント機能、スターや読者登録など、他のブロガーと繫がりやすい仕組みもはてなの特徴です。

フリーランスは会社勤めに比べ、職場での人間関係が薄くなりがちです。

お客様への宣伝はもちろん、はてなでブログをやっている他の美容師と繫がり、情報共有をすることで、新しい仕事の紹介を受けたり、スキルアップに繋げられる可能性もあります。

3. Instagram ポートフォリオにおすすめ

特に若い年代を中心に、ほとんどの人がアカウントを持っているインスタグラムは、積極的に使っていきたいツールです。

フリーランスの美容師には、ポートフォリオとして、自分の施術したお客様やモデルの写真を作品集のようにアップするのもおすすめです。

インスタグラムは、アプリで手軽にたくさんの写真を投稿できるだけでなく、上手にハッシュタグを使えばかなりの人に見てもらえる可能性があります。

プロフィール欄や、キャプションの文章も工夫しながら、自分の実力をどんどんアピールしていきましょう。

4. Twitter こまめな更新で集客力UP

ツイッターも、インスタグラムと同じく利用者数が多いSNSなので、上手な活用が集客力アップに繫がります。

ツイッターでの宣伝活動は、リツイートやいいね!を狙った投稿をすることで、情報をより多くの人に拡散してもらうことができるかが肝になります。

そのために、自分の宣伝だけでなく、美容に関する豆知識など、多くの人に関心があることをこまめに更新することで、知名度アップを図りましょう。

また、ハッシュタグを活用したり、お客様の投稿のリツイートをする、文章だけではなく、動画や写真を投稿するなど、様々な工夫をしてみましょう。

帳簿つけをかんたんにするおすすめアプリ3つ

フリーランス美容師 アプリ

会社などに勤めていないと確定申告なども全て自分でする必要があります。でも、帳簿つけは専門用語や必要な知識も多くて難しいのでは?と思われる方も多いと思います。

フリーランスなどの個人事業主におすすめな、帳簿付けを簡単にしてくれる便利アプリを紹介します。

1. MFクラウド

マネーフォワードが提供する確定申告ソフトです。申告に必要な書類を自動作成してくれたり、時間・場所を問わず利用ができ、大変便利です。

また、仕訳を自動でしてくれたり、売上などのデータをわかりやすいレポート形式で表示してくれたりと、事務作業を大幅に短縮することができます。

連携サービスが魅力的

銀行やクレジットカード、POSレジ、アフェリエイトなどと連携し、売上データや取引明細を自動で取得してくれます。

取得したデータをもとに、自動で帳簿を付けてくれるので、会計初心者には難しい作業もこのソフトさえあれば簡単にすることができます。

大手金融機関が出資しているマネーフォワード系なので、連携サービスや提携金融機関も豊富というところも魅力的ですね。

2. クラウド会計ソフト freee

こちらも連携した金融機関のデータを自動取得し、帳簿を付けてくれる、初心者にも易しい仕様のクラウド会計ソフトです。

機能性や使い勝手の良さは 先ほど紹介したMFクラウドと比べても遜色ありません。

アプリが便利

クラウド会計ソフト freeeを利用する人は、ぜひアプリをダウンロードしてみましょう。

スマートフォンやタブレットにダウンロードしたアプリから、いつでも手軽に帳簿を見ることができるため、売上や経営状態の確認もしっかりとすることができます。
アプリは、経理初心者にも簡単に理解できる仕様になっていて、非常に使いやすくなっています。

また、税理士さんとアカウントを共有して同じアプリをダウンロードしてもらえば、簡単に経理・税務相談などをすることができます。

3. やよいの青色申告/白色申告 オンライン

2017年に発売開始から30周年を迎えた老舗会計ソフト、「弥生シリーズ」の会計ソフトです。二人に一人が使っている、シェアナンバーワンのソフトなので、安心して使うことができますね。

今なら初年度は無料で使うことができるキャンペーンを実施しているので、試しに1年間使ってみて操作に慣れてから継続するか検討するというのもいいかもしれませんね。

銀行明細やクレジットカードの取引明細などの自動取り込み機能はもちろん、申告書作成など、他のクラウド会計サービスと同様に初心者に優しい機能がたくさんあります。

会計知識がない人にも、家計簿感覚で帳簿付けができると評判です。

業界最大規模のカスタマーサポートで安心

こちらの会計ソフトは、カスタマーセンターによるサポートが充実しているので、経理が未経験でも安心して使うことができます。

確定申告の際の書類の記載方法e-Taxの操作方法、勘定科目や仕訳方法についての相談、経理業務全般について、電話やメール、チャットを使って相談することができます。

経理の仕事をしたことがない会計初心者でもしっかり会計管理ができます。

ただし、サポート内容はプランによって異なるので、事前に必要なサポートが付いているかチェックしておきましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

アプリを上手に使えば仕事の効率もUPする!

美容師の仕事は毎日とても忙しいですよね。

特に集客活動やカルテ管理、帳簿付けなどの雑務は、全て自分でしなければならないフリーランスにとってはいかに効率的に、美容師業に支障がでないようにするかが非常に重要です。

今回紹介したアプリを上手に活用すれば、事務仕事に時間をたくさん割くことなく、カットやカラーなどの施術や、スキルアップに専念することができます。

仕事の効率化で、フリーランスの仕事を今よりもっと楽しみましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄