ヘアメイクのプロを育てる美容室『Hair Salon C-LOVe』

『Hair Salon C-LOVe』は中目黒駅からほど近い、閑静な一角に位置している美容室。お店への階段を地下へと下ると、左右に分かれて広がるまったく異なる雰囲気が特徴的です。またトータルビューティーを手がけるサロンでもあり、とくに定評があるのがヘアメイク。サロン内でスクールを開催するほどの、高い技術力を誇ります。今回はそんな『Hair Salon C-LOVe』の店長、石垣大輔さんにインタビュー。幅広い年齢層のお客さまが足を運ぶ、人気の秘密に迫ります。後編では、ヘアメイクスクールの詳細やこだわりの設備について聞きました。

プロを育てるヘアメイクのスクールを開催

C-LOVe

――他のサロンには見られない特徴があれば教えてください。

「サロンでは『Les Doigts Make-up School』というヘアメイクのスクールを開催しています。講師はオーナーと風間義則さんで、風間さんは著名人のヘアメイクを数多く手がけている一流のヘアメイクアーティストです。講義は一回3時間、毎週火曜日に行っていて、少人数制なので1クラス10人ほどの生徒さんがいます。授業内容はヘアメイクの基礎から応用までを指導しており、実は私もアシスタントの頃にスクールに通い勉強しました。生徒さんはプロを目指す方や美容師、なかには未経験の方まで幅広くいらっしゃいます。『Hair Salon C-LOVe』のオープンから開催しているスクールで、これまでに誕生したヘアメイクアーティストは200名以上です。これからも、ヘアメイクの楽しさを広めていきたいと思っています」

最高の癒しを届けるフルフラットのYUMEシャンプー

C-LOVe

――こだわりの設備はありますか?

「フルフラットのYUMEシャンプーが人気です。完全にリクライニングできるシャンプー台で、足元も水平にあがります。これまでのシャンプー台は座った状態で首だけを傾ける苦しい体勢だったので、とてもリラックスできると好評です。またヘッドスパのメニューもあり、脱力した状態でマッサージを受けることができるので、寝てしまうお客さまも多くいらっしゃいます。昨今はリラックスできる設備など付加価値を作ることが、ますます求められる時代です。値段をウリにするサロンと、環境や技術を押し出すサロンに大きく分かれていますから。高いお金を払ってでも足を運んでくれるお客さまは、日頃の忙しさを忘れられるような有意義な時間を求められています。そんなお客さまの期待に応えるサロン作りを日々模索しなければいけません」

前向きに地道に、腕を磨く

C-LOVe

――最後に、これからの目標を教えてください。

「腕のよい若手を育てていきたいです。今後、さらに店舗展開を考えたときに何よりもサロンで働くスタッフの力が必要になります。最近はとにかく早く独立したいと思っている美容師が多く、小手先だけの技術で満足している若手を見かけることもあるんです。確かにその気持ちもわかりますが、朝から晩までサロンで働く期間は決して無駄にはなりません。アシスタント時代はどんどんスタイリストの技術を盗んで、スタイリストになってからも初心を忘れずに日々を過ごしてほしいと思います。もちろん失敗することもありますが、前向きに腕を磨くことが大切です。地道に取り組んでいれば、気がついたらできるようになっていますから」

隅々にまでこだわりが詰まった美容室『Hair Salon C-LOVe』。人気の陰には、確かな技術力とあたたかなスタッフの笑顔がありました。日頃の疲れをリフレッシュしたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

salon de MiLK

Hair Salon C-LOVe

住所:東京都目黒区青葉台1-16-9 Sakura Garden B1F
TEL:03-3780-6677
http://www.c-love.jp/

Les Doigts make-up school(担当 石垣)
http://www.lesdoigts.jp/

前編:クールとキュート。2つの空間を楽しめるサロン『Hair Salon C-LOVe』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄