リフレクソロジストの仕事内容とは?活躍の場や求人の探し方も紹介
医療行為ではなく疲れやストレスを癒すことを目的としたリラクゼーション系のセラピスト職のなかで、注目を集めている職業のひとつがリフレクソロジストです。
リラクゼーションサロン等のメニューで「リフレクソロジー」と見たことはあっても、実際の施術がどんな内容か、知らない人も多いのではないでしょうか。
この記事では、リフレクソロジストになるにはどんな方法があるのか、どんな職場で活躍できるのかを紹介します。また、未経験でも始められるのか、どこで求人を探せるのかについても紹介していますので、リフレクソロジストやセラピストの仕事に興味がある方は、参考にしてください。
リフレクソロジストとは?
リフレクソロジーとは、足裏や手のひらに刺激を与えることで、対応する臓器や器官を活性化させ、人間本来の自然治癒力や免疫力を根本から高めていく療法です。近年、予防医学への関心が高まる中で注目を集めています。
このリフレクソロジーの知識を持ち、施術を行うのがリフレクソロジストです。
リフレクソロジーと足つぼマッサージの違い
リフレクソロジーでは「反射区」と呼ばれる「面(ゾーン)」を、足つぼマッサージでは「つぼ」と呼ばれる「点(ポイント)」を刺激します。
足つぼマッサージは医学を起源とし、健康増進を目的として行われ、ときには痛みを感じることもあります。体調改善を目指すことができるのが特徴です。
一方、リフレクソロジーはリラクゼーション効果やストレス軽減など、心身のバランスを整えることを主な目的としています。
リフレクソロジストの仕事とは?
人体の「反射理論」を応用し、足裏をマッサージすることで身体の各部位に刺激を与え、全身をリラックスさせるリフレクソロジーを行う仕事です。
独特な手と指の動きで足裏の反射区を刺激し、ストレスや肩こり、冷え性、肌荒れなどの不調を解消していきます。
引用元
job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET)):リフレクソロジスト – 職業詳細
リフレクソロジストの施術内容
店舗によって多少の違いはありますが、概ね下記の流れで施術が進められます。
1.お客様にカウンセリングを行い、健康状態や症状、悩みを把握する
2.ひざ下〜足裏への刺激によって、お客の緊張をほぐし、気持ちをリラックスさせる
3.施術によってわかったことをお客様に説明し、生活習慣などへのアドバイスを行う
4.カルテ等に施術内容を記録する
施術を始める前に足湯の提供も行う場合もありますし、施術中はお客様がリラックスできるような会話を心がけます。
施術以外の業務
勤務先にもよりますが、施術以外にも下記のような業務を担当する場合もあります。
・施術スペースを整える
・BGMをかける
・使用済みタオル・シーツ類の洗濯
引用元
job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET)):リフレクソロジスト – 職業詳細
その他、SNSの運用や予約管理を行うこともあります。
リフレクソロジストが活躍できる場所は?
リフレクソロジストが働ける場所は、リラクゼーションサロンだけではありません。宿泊施設や温泉、スポーツクラブなどでも、リフレクソロジストの需要は高まっています。
また、リフレクソロジストを養成するスクールの講師や、自分でサロンを開業するといった道もあります。
さらに、医療・介護施設などでもリフレクソロジストの需要がありますが、これらの場合は、介護士や作業療法士の業務の一環としてリフレクソロジーが取り入れられていることが多いようです。
リフレクソロジストに向いているのは?
リフレクソロジストは、お客様の症状や悩みを正確に理解するためのヒアリング力と、施術の結果をわかりやすく説明する能力が求められます。
そのため、コミュニケーション能力が高く、お客様に共感し寄り添える姿勢を持ち、人の役に立つことにやりがいを感じられる方は、リフレクソロジストに適していると言えます。
リフレクソロジストになるために資格は必要?
リフレクソロジストになる為には、「リフレクソロジーの考え」「リフレクソロジストの魅力」を知り、「知識」と「技術」を学ぶ必要があります。
資格を持っていないとなれないわけではありませんが、専門知識やスキルを習得しておいた方が安心です。ではその資格を取るにはどんな方法があるか、詳しく見ていきましょう。
関連記事
リフレクソロジーの勉強をするにはどうすればいい? 必要になる知識や勉強方法についてお伝えします
専門学校に通って資格を取得する
リフレクソロジーが学べる養成専門学校やスクールに入学し、知識や技術などを勉強する方法です。
リフレクソロジースクールのひとつ、JRECリフレクソロジースクール では、解剖生理学や栄養学などの理論と、実技の両方を、基礎からしっかりと学べます。通信講座で座学を修め、スクーリングで実技を習得するコースもあります。
美容・リラクゼーションに特化した求人サイト「リジョブ」との提携もあるため、専門の就職アドバイザーによるサポートも受けられるのが魅力です。
通信講座を受講して資格を取得する
自宅の近くにスクールがない方や、主婦の方、他に仕事をしている方などは、こういった通信制で学ぶことをオススメします。
空いた時間に、自分のペースで学習していけるのがメリットでもあります。
通信講座でも、理論学習、実技学習など資格取得することを目的としたカリキュラムが組まれています。しっかりと学習することで通学制と変わらない技術を習得出来るので心配はありません。
まずは、無料のパンフレットを取り寄せて、自分の目的とする講座を選ぶことから始めましょう。
通信講座でリフレクソロジー人気講座の3つをご紹介します。
1.JREC日本リフレクソロジスト認定機構
2.REFLE日本リフレクソロジスト養成学院
3.グローバルボディケア総合学院
実際に店舗で働きながら資格を取得する
リフレクソロジーのサロンに就職をして、そのサロンで働きながらリフレクソロジーについての知識や技術を学んでいく方法です。
スクールや通信講座のように学費がかからず、収入を得ながら勉強が出来るというメリットがあります。
入社後の研修制度を設けている店舗も多くあり、未経験OKの募集も少なくありません。
リフレクソロジストの給料・年収は?
リフレクソロジストの年収は地域や雇用形態、勤務先の規模によっても異なります。
厚生労働省が公開しているデータによると、リフレクソロジストの平均年収は381.9万円です。
引用元
job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET)):リフレクソロジスト – 職業詳細
未経験OKの求人の中には、月給が20万円を下回るケースもあります。しかしリフレクソロジーについて基礎から学び、学んでいる期間も給料が支払われるのは、これから手に職をつけたいと考えている人にとって魅力的な環境だと考えられます。
また、リフレクソロジストの給料は歩合制を取り入れている職場も少なくありません。そのため、技術を磨いてリピーターを増やすことが、給料アップにもつながると考えられます。
関連記事
リフレクソロジストの給料はどれぐらい? 給料の現状と年収をあげる方法についてお伝えします
リフレクソロジストの求人はどこで探せる?
リフレクソロジストの求人は、一般的な求人・転職サイトやエージェントでも探せます。ただし、専門のサイトにしか求人を出さないサロンもあるため、美容・リラクゼーション業界に特化した求人サイトの利用がおすすめです。
リフレクソロジストの求人を探すならリジョブがおすすめ
リジョブは美容・リラクゼーション関連の求人に特化しているため、業界特有の絞り込み項目が充実しています。そのため、自分の希望に合った求人を探しやすいのが大きな特徴です。
会員登録してプロフィールの必須項目を入力しておくことで、企業からスカウトを受けられる可能性もあります。
リフレクソロジストは活躍の場が拡大中!理想の職場を探してみよう
リフレクソロジストに国家資格はありませんが、体系的な知識を学べる民間資格があります。正しい知識と高い技術を身につけるには学習が欠かせず、自分のスキルを証明するためにも資格取得がおすすめです。
リフレクソロジストは未経験からでも活躍できる職業ですし、実際に充実した研修制度を備えた未経験OKの求人も豊富にあります。ぜひリジョブで自分に合った求人を探して、リフレクソロジストになるという夢を叶えてください。