スタッフの幸せが最優先。働きやすさを支える環境づくり【チョッキンズ 武田功さん】#1
美容師を目指す学生、新天地を目指すスタイリストさんにとって、避けては通れない就職活動。採用を勝ち取るためには、どんな準備が必要? 心がまえは? そんな疑問を、実際のサロン採用担当者にインタビュー!
今回は、0歳から小学生までを対象とした「こども専門美容室チョッキンズ」にフォーカス!普通の美容室とは違い、チョッキンズのお客さまはすべてお子さま。子どもたちにとってヘアカットが楽しい思い出になるよう、温かく安心できる空間づくりを心がけています。そんなチョッキンズが大切にしているスタッフへの想いを、4回に分けてお届けします。
第1回目は、チョッキンズの採用事情について。
チョッキンズで働くスタッフの半分はママさん美容師とのこと。育児と美容師の両立、その理想を叶えるチョッキンズの魅力とは?
お話を伺ったのは…
チョッキンズ 副社長
武田功さん
もともと美容師としてキャリアをスタート。その後、美容師専門の人材派遣・紹介会社の立ち上げに携わり、数百名に及ぶ美容師の採用面接を経験。
現在は「こども専門美容室チョッキンズ」を運営する株式会社グー・チョキ・パーで副社長として採用やマネジメントにも深く関わる。
チョッキンズの採用傾向
――最近のチョッキンズにはどのような応募者が多いですか?
最近は新卒よりも、中途採用やパートとして応募される方が圧倒的に多いですね。
新卒採用は毎年少なく、年によってはゼロのこともあります。ここ最近だと来年は1名の入社が決まっており、昨年も2名を採用しました。美容学校等に求人票は出していますが、最近はガイダンスなども行ってませんし、積極的な新卒採用はあまり行っていません。
ただ、「子ども専門の美容室で働きたい」という強い思いを持ってくれる学生さんもいて、他にはなかなかない職場なので、そういう方が自らうちを見つけて応募してくれることが多いです。
――では中途採用の方は?
一般の美容室で経験を積まれた方が多いのでしょうか?
そうですね。現役で美容師として働いている方もいますが、ブランクがある方も多いです。
たとえば、子育て中に数年離職していた方や、別の仕事をしていた方など。そういった方が復帰先としてチョッキンズを選んでくれるケースが多いですね。
――ブランクのある方がチョッキンズを選ぶ理由は?
一般的には「子どものカットの方が簡単」」というイメージを持つ美容師さんが多いのかもしれません。美容師の世界は技術やトレンドも常に変わっていくので、ブランクがあると復帰に不安を感じる方が多いです。そのため、「子どものカットだったらできるかも」と思って応募される方もいます。
ただ、実際には子どものカットは想像以上に難しい。入社してみると、思っていたよりもずっと難しくて驚かれる方が多いですね。
――スタッフの半分くらいはママさん美容師だと伺いました。
ママさん美容師に向けた採用を意識されている部分はありますか?
正直に申し上げると、理想としてはフルタイムで働いてくれる美容師さんがありがたいです。全国から「チョッキンズを出店してほしい」というお声を多数いただいているため、そのニーズに応えられるよう、転勤にご協力いただける方がいると大変心強いというのが本音です。
ただ、「子どもを専門にカットしたい」と考える美容師さんは本当に少なくて、感覚的には300人に1人いるかどうかというくらい。多くの美容師さんは「大人のカットをしたい」と思われる傾向があります。
そこで私たちは“どの層に向けてどんな強みを打ち出すべきか”を考えたときに、「一般の美容室では働きづらい子育て中のママさん美容師」に向けた環境づくりに力を入れるようになりました。
――具体的には?
一般のサロンでは、平日15〜16時までしか働けないと集客が難しく、またお子さんの急な体調不良で休むと予約対応が大変です。ほとんどのサロンが予約制ですから、代わりが効かない構造的な問題があると思っています。
チョッキンズでは、そうしたママさん美容師が安心して働けるように、平日の日中にもお客さまが来店しやすい仕組みを整えました。小さなお子さん連れのお客様を増やすことで、日中でも安定した来店があるようにしています。
当日予約枠で急なお休みにも対応

――急なお休みにはどのように対応していますか?
子育て中のスタッフには事前予約のお客さまではなく、オープン30分前に開放する当日予約枠のカットを担当してもらっています。
当日の朝に出勤できるスタッフの数を確認してから当日予約枠を調整しているので、自分の予約を他のスタッフに任せなければならないという負担がありません。これにより、柔軟な働き方が可能になっています。
――それは働く方にとっても安心できる仕組みですね。
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
面接の際も、「急に休んだら迷惑をかけるのでは」と話される方が非常に多いです。でも、チョッキンズではそれを当然のこととして受け入れられる体制を整えています。
もちろん、この仕組みを成り立たせるためには、当日予約でもお客さまに選ばれるだけの集客力を維持することが重要です。この数年でようやく「当日枠を開けても全店で予約が埋まる」状態をつくることができました。現在はありがたいことに、オープン30分前に予約枠を開けてもすぐに埋まる状態が続いています。
働くスタッフの幸せが第一優先
――チョッキンズが選ばれる理由がわかります。
私たちがこの仕組みを作ったのは「求人のため」ではなく、「今働いているスタッフのため」です。
今のスタッフが働きやすい環境を整えることが第一で、その結果として求人にもいい影響が出ていると考えています。
――今働いている方の満足度を高めることを最優先にされているのですね。
そうです。スタッフが辞めない仕組みを作ることが最も大切です。
求人効果を高めるために、今いるスタッフにとって不利益になることは絶対にしません。“まずは働く人の幸せを優先する”という想いを大切にしながら、これからもよい環境づくりを続けていきます。
子どもたちに笑顔を届けるだけでなく、スタッフ一人一人が安心して働ける環境づくりにも力を注ぐチョッキンズ。
「働く人の幸せを最優先に」という想いのもとで生まれた柔軟な仕組みは、スタッフの安心とお客様の信頼、どちらも大切に育てています。
その姿勢こそ、チョッキンズが長く愛される理由なのかもしれません。
取材・文/原田 菜月




