美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-05-14

心斎橋にもオープンした外国人風カラーの先駆け店『ECOO』

ナチュラルな外国人風カラーの仕上がりが好評で人気を博している「ECOO」。南船場にある本店に加えて、昨年オープンしたのが心斎橋店です。今回は、ECOOで新規獲得ナンバーワンのトップスタイリストである伊集院未貴さんを訪問。店舗の魅力や、この店で働くスタッフとしての印象などをお聞きしてきました。

キラキラ輝くスタイリストに

batch__dsc7072-min

—-まずは伊集院さんのご経歴をお教えください。

「学校を出たあと、一時期だけ別の店舗で働きましたが、すぐECOOに移ってきました。現在5年目となります。この店に入って本当に良かったと思っています」

—-ご自身のスタイリストとしての特徴とは何だと思いますか?

「学生時代からずっと思っていることが一つあるのですが、それは『キラキラ輝くスタイリストになりたい』ということです。心からこの仕事を楽しんで働きたい、ということと、やっぱり自分が担当するお客様にも笑顔になってもらって『来てよかった』と言って頂けるようなスタイリストになりたいと思って日々頑張っています」

—-実際、もうトップスタイリストでいらっしゃるのですよね。

「そうではありますが、私自身、器用に何でもできる人間ではないのです。だからデビュー前は大好きなお酒も絶って(笑)、お店に泊まり込んで必死でレッスンしたりしていましたね。これはお店から言われたわけではなくて、そうでもしないと自分のスキルを上げることができなかったからです。体重も5kgぐらい減りました。。。今も自分自身まだまだこれからですから、勉強はしっかり続けていくつもりです」

お客様が喜ぶことを何でも

batch__dsc6984-min

—-この「ECOO 心斎橋店」の特徴を教えてもらえますか?

「お客様の喜ぶことは何でもしようと(笑)。それが大前提の店です。私たちの店はまだ大手でもなんでもありませんので、「ウチの店は絶対こうだからこうしなさい」といったような決め事もありません。その中で、お客様のためにできることを精一杯やっている、という感じですね」

—-スタッフ皆さんもそのように思われているのですか?

「そうですね。ちなみに私もそうなのですが、他のサロンで経験を積んでいろんな技術を持つスタッフも多くて、それぞれの良さを活かしてお客様の満足につなげていければと思っています」

—-スタッフの方々にとっても満足できる職場ですか?

「まだ働き出して5年目ですが、間違いなく言えることはスタッフ思いの店だということです。他のサロンのスタッフとも話をすることがありますが、やっぱりこの店は働きやすいなと実感しています。思ったことは先輩後輩関係なく言える自由な気風、そして後輩から言われたことでも大切なことなら素直に受け入れる気風もあります」

—-例えば、先輩に対してどんなことを言われたりするのですか?

「例えば私の場合、女性ですから、先輩の男性スタッフに対しては女性の気持ちになった時に大切なことなども伝えていくようにしています。もちろん目上の方への言い方は大切にしています」

自然な外国人風カラーを実現

batch__dsc7145-min

—-店内の雰囲気もステキですね。

「南船場の本店もそうなのですが、アンティーク調に仕上げています。ランプもオレンジっぽい色目にこだわっていたりしますね。心斎橋店ではさらに、スタッフが手作りしたドライフラワーや緑を置くことで柔らかい雰囲気を演出しています」

—-メニューにおいての特徴は何でしょうか?

「この店では話題となっているイルミナカラーを使った外国人風カラーを、業界でも先駆けてやってきた店舗です。日本人の髪は、本来赤みを持っています。これはアジア人特有の色素なんです」

—-実際にお客様からも髪の赤みに対するお悩みを受けたりすることがあるのでしょうか?

「そうです。赤みがあって自然なアッシュカラーにならないとか、退色してオレンジっぽくなってしまうというお悩みを持ってらっしゃるお客様がすごく多くて。この店ではその赤みを消すための薬剤の調合をしたりブリーチ剤を使ってハイライトを作ったりして、外国人風の髪色に仕上げるのを得意としています」

—-実際、WEBサイトの口コミでも、カラーの仕上がりに対して喜びの声が多くありますね。

「そうですね。嬉しい口コミを多く頂いていて、本当にやりがいを感じます。こういう声を一つでも多く頂けるよう努力していくつもりです」

柔らかく晴れやかな笑顔が印象的なトップスタイリストの伊集院未貴さん。働くこと、お客様に満足してもらえることの喜びを感じさせてくれる方でした。後編では、カットについての特徴や、働く環境についてさらに詳しくお聞きしていきたいと思います。

▽後編はこちら▽
スタッフを大切にする心がよい良いサービスを生みだす『ECOO』>>

Salon Data

batch__dsc7101-min

ECOO(エクー)心斎橋

住所:大阪市中央区西心斎橋1-16-7  サザンウエストビル3F
TEL:06-6281-8071
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000414786/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事