スタッフを大切にする心がよい良いサービスを生みだす『ECOO』

ナチュラルな外国人カラーが人気の「ECOO心斎橋」。前編では、この店の魅力をトップスタイリスト伊集院未貴さんに語って頂きました。後編では、さらなる魅力、そしてスタッフとしての働きやすさなどについてもお聞きしました。

幅広い客層に丁寧な対応

batch__dsc6944-min

—-伊集院さんご自身も、やはりカラーがお得意だということでしょうか?

「もちろん透け感のある外国人風カラーは得意としていますが、お客様一人一人、髪の質も違いますので、それぞれに合わせて仕上げています」

—-カットでは何かお得意なスタイルはあるのでしょうか?

「今人気となっている切りっぱなしボブスタイルは得意ですね。ブラントカットという、ハサミで真っ直ぐに切るカット方法で外ハネが出て毛先に動きが出て、ラフ感のあるスタイルです。芸能人の方にも人気になっていますよ」

—-ヘアケアの方はいかがでしょうか?

「トリートメントについても日々研究を続けていて、今後は髪質改善のためのトリートメントを用意していく予定です。ダメージでうねってしまった髪もまっすぐになり、サラサラツヤツヤになります」

—-どういったお客様が来られるのですか?

「10代から60代まで幅広い年齢層のお客様に通って頂いていますね。ただやはり10~30代の方が比較的多いですね」

—-男性のお客様も来られるのですか?

「男性のお客様も来て頂いていますよ。メンズスタイルを得意とするスタイリストも在籍していますので、ぜひ来て頂きたいです」

プライベートも大切にする制度

batch__dsc7102-min

—-先ほど、オーナーさんがスタッフ思いなので働きやすい職場だとおっしゃっておられましたが、具体的にはどのような職場環境なのでしょうか?

「育休や産休の制度もしっかりしていて、女性スタッフにも子供ができても働きやすい環境を整えています。育児中は週休2日の出勤やパートタイムにするなど、そのスタッフに合わせた勤務体系をとっています」

—-実際に育児中のスタッフもおられるのですか?

「はい、います。現在南船場の店長も育児中ですが、ちゃんと育児をする時間を確保しつつもバリバリ働いていますね(笑)。抱えているお客様もすごく多いですし。ホント憧れます。お客様がちゃんとついていれさえすれば、出産や育児の後に戻ってきても、ちゃんとスタイリストとして働いていけますから」

—-ほか福利厚生的なことで特徴はありますか?

「あとは『早上がり制度』というものがあります。1か月に2回は1時間ほど早く上がれるというものなのですが、スタッフはプライベートもしっかり充実させて欲しいというオーナーの想いがあって、この制度を導入しているのです」

—-なるほど・・・確かにスタッフ想いのオーナーさんですよね。

「オーナーの基本的な思いは『美容師だからこうしなければならない、これは諦めなければならない』という状況を払拭していきたい、『まずは働いているスタッフを大事にしたい』ということです」

スタッフに合わせた成長

batch__dsc7110-min

—-スキルアップの教育についてはどのようにされておられるのですか?

「カリキュラムはあるのですが、まずは“いつデビューするか”を決めます。新しいスタッフは、オーナー、レッスン担当スタッフとの3者面談をします。そしていつまでにデビューしたいか、という意向を聞きながらデビューするタイミングを決めます」

—-スタッフごとにデビューするタイミングが違うということですね。

「その通りです。スタッフそれぞれのペースがありますから。『私はじっくり技術を高めてからデビューしたい』という人もいれば『なるべく早くデビューして、お客様と接することで経験を積んでいきたい』という人もいます。こちらから押し付けることはありません」

—-そしてデビューのタイミングまでのカリキュラムを組むということですか?

「そうです。例えば2年半でデビューするということになれば、そこから逆算して何をいつまでにやっていくかを決めていく形です。早ければ2年程度でデビューすることも可能です」

—-かなり自由度が高いですね。

「何度も言いますが、やはりオーナーのスタッフを大切にするスタイルが、この形になっているのではないでしょうか。スタッフが楽しんで働くことは、お客様へのよいサービスにつながると思っています」

▽前編はこちら▽
心斎橋にもオープンした外国人風カラーの先駆け店『ECOO』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch__dsc7101-min

ECOO(エクー)心斎橋

住所:大阪市中央区西心斎橋1-16-7  サザンウエストビル3F
TEL:06-6281-8071
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000414786/

 

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄