スタッフ全員がSNSフォロワー2万人を目指す『Beleza 渋谷』

新たなカルチャーが誕生する街、渋谷。ファッションやカフェなどが立ち並び、多くの若者でにぎわう大通り沿いに位置しているのが、今回ご紹介するサロン『Beleza 渋谷』。勢いのある若手スタイリストが揃い、若い世代から圧倒的な支持を集めています。

今回はそんな『Beleza 渋谷』で働く内藤流成さんにインタビュー。若干22歳でマネージャーに就任した、注目の次世代美容師です。後編では、インスタグラムの活用法や今後の目標について伺いました。

海外インスタグラマーの技術をアレンジして発信

batch_atari_0304rejob_10-01-37-min

———SNSの活用法にこだわりがあれば、教えてください。

「僕はインスタグラムを昨年の10月から始めて、現在はフォロワーが3万9千人ほどです。スタートの際に意識したことはやはりターゲットを若い女性に絞ることでした。『いいね』や『フォロー』のレスポンスがもっとも早いのでフォロワーを増やすためには一番効果的だと思ったんです。その結果1ヵ月で1万人を超え、順調に伸びてきました。また美容業界は海外が最先端なので、投稿は世界のインスタグラマーの技術を盗んでいます。しかし、そのまま持ち込んでも日本では受け入れられないのでよい部分は使いつつ、自分流にアレンジを加えています」

徹底してフォロワー目線で考えること

batch_atari_0304rejob_11-11-55-min

———ご自身でどのようなアレンジを加えているのでしょうか?

「女性のモデルさんが自分でスタイリングをしている動画をアップしています。アップした動画について、施術の際にお客さまに質問をした時に『美容師だからできるスタイリング』だとよく言われたんです。そこで僕がヘアアレンジをしている動画の投稿はやめて、その動画をアップしたところ、共感を生んだようでフォロワーが一気に増えました。また“あざカワ巻き”や“バズリ巻き”などのキャッチコピーを付けることも意識しているポイントです。ほかにも女子高生、女子大生に一番人気のカメラアプリのB612を使って撮影するなど、徹底してフォロワー目線で考えています」

動いて、失敗して、考えることが“最速”を生む

batch_atari_0304rejob_10-06-43-min

———今後の目標を教えてください。

「最年少で大きなコンテストのタイトルを獲ることが個人的な目標です。これまでも、とにかく“最速”にこだわってきました。スタイリストデビューは7ヵ月でクリアして、指名売上げ100万円も美容学校を卒業して10ヵ月で達成してきたんです。また若い力でもっと美容業界を盛り上げたいと強く思っています。そのために自分の発信方法を伝えて、スタッフ全員がSNSのフォロワーが2万人いるような強いサロンを作りたいです」

———最後に学生や若い世代に向けてひと言お願いします。

「僕はいま美容学校を卒業して2年ほどです。その間に、美容師は年齢に関係なく思考力と行動力があれば活躍できると実感しました。多くの若手美容師が『早くデビューしたい、早く売り上げたい、早く有名になりたい』と思っています。しかし『コツコツやることが大切だ』と聞いて、自分で工夫することなく言われたことをただ続けているだけなんです。それよりも早く成長する方法を、“毎日コツコツ考える”ほうが大切だと思います。そして実践して改善したほうが、ずっと意味があります。とにかくたくさん動いて、失敗して、その原因を自分なりに考えて、また動いてみる。その繰り返しがなによりも大切だと思います」

次世代の力が集まるサロン『Beleza 渋谷』。現代の若者の“今”を感じたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

▽前編はこちら▽
美容業界に新しい風を吹き込む『Beleza 渋谷』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch_atari_0304rejob_10-02-55-min

Beleza 渋谷

住所:東京都渋谷区神宮前6-19-14 神宮前ハッピービル9F
TEL:03-6450-5133

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄