38_15

「誰しもを美しく」美容をもっと身近に、求められるサロンへ『EIGHT fukuoka』

国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サイト「HOT PEPPER Beauty」の全国3万9千を超える掲載サロンの中で、10エリア別に特に優秀と認められた店舗に与えられる「BEST SALON」の受賞実績を誇る人気サロン『EIGHT』。創業から約6年間で関東圏を中心に14店舗まで拡充、アイラッシュサロンも3店舗を構える実力店です。2017年には全国有数、九州随一の”美容の激戦区”であり、感度の高いサロンが同エリアに300店舗以上しのぎを削る福岡市・天神大名エリアへの待望の福岡進出を実現。今回はそんな福岡天神店の店長、また12年間をプレーヤー(=スタイリスト)として業界で活躍を続ける渡部亮太さんに、『EIGHT fukuoka』 の展開や特長、新天地・福岡の土壌としての面白みについてお話を伺いしました。

最上の時間を”最短”な時間で提供していくこと

38_15-2
――心地の良い時間を過ごしていただくための、空間作りにおけるこだわりや施術における工夫を教えてください。

目指したのは、カフェにいるかのような心落ち着く空間作り。木材を随所に使い、白レンガを基調とした、気分を明るくしてくれるようなぬくもりある空間に仕上げています。また、施術時に長時間を掛けていただくセットチェアーはゆったりと、首への負担の少ないフルフラットのシャンプー台を導入。心身ともにリラックスしていただける時間を十分に提供できる環境を整えています。

施術をするということは、お客様の貴重なお時間をいただくことですよね。そんな貴重なお時間を実りあるものにするために行なっているのが、施術のスピード化です。当店ではどんなにベテランになっても、施術時間にどれだけかかったのか、時間を毎回計測するようにしています。一つひとつの機会を大切に、常に「最短でいて最上」の時間を過ごしていただけるように、スタッフ一同で取り組んでいます。

――リーズナブルな価格設定も、『EIGHT』の魅力ですよね。加えて「最短な時間」で施術を行うことには、「クオリティは二の次」となってしまう危惧もありますが、いかがでしょうか?

「リーズナブル」「最短時間の施術」=「クオリティを下げる」ということは、決してイコールではないと思いますし、そのようになることは許されないと思います。『EIGHT』は「リーズナブルでハイクオリティ」をモットーに、気軽な気持ちでコンスタントに髪のお手入れができ、意識を持っていただけるような存在を目指しています。一度施術の価格がリーズナブルでも、何度でも足繁く通い、長く愛していただけることが何より大切だと考えているんです。そして長く愛していただけることに繋がるのは、確実な技術ですよね。時間短縮の術だけでなく、もちろんトレンや技術の向上にも常に意識を持って取り組んでいますよ。

スタイリストとしてのキャリアの歩みの中で出会った『EIGHT』とその魅力

38_15-3
―― 渡部さんご自身は、どのように『EIGHT』に辿り着いたんでしょうか?

東京をメインに主に関東圏でスタイルストとしてのキャリアを積んできてた僕ですが、『EIGHT』に出会ったのは自由が丘の別のサロンに勤めていた頃でした。自由が丘は落ち着いた年齢層の方がゆっくりとサロンを楽しんでいくというスタイルの方が多く、とても気に入っていたエリアだったのですが、実のところは「もう少し経験を多く積みたい」という思いもあって。そんな時に当時都内にも店舗拡充を図っていた『EIGHT』の渋谷店にご縁があり入社。多くの方々が訪れ、経験できるチャンスに満ち溢れていたこと、最新の美容技術やホットなトレンドが常に近くにある、渋谷という場所ならでは刺激的な環境はスタイリストとしてのスキルや感性をより研鑽させてくれましたね。

―― 働く場所としてのサロンの特長を教えてください。

ほとんどのサロンがアシスタントとスタイリストがいて、アシスタントはいわゆる研修期間のような時期を過ごすことが多いことかと思います。しかし、僕が入社した頃からなのですが、『EIGHT』にはアシスタントはほとんどおらず、スタイリストが最初から最後まで一貫してお客様を担当するスタイルを採用しています。それは「常に本番」という意識を持って、何事も本気で挑んでほしいという考え方なんですね。否が応でも一人立ちを新人の頃から意識せざるを得ないのですが、そんな環境や思いに応えるように、スタッフはスタイリストとしてしっかりと成長してくれています。そのため、いち早くスタイリストとして実力を実践的に身に付けたい方にとっては、魅力ある場所だと思います。

また、そんな会社の方針に加えて、やればやるほど認められる職場環境にも後押され、鼓舞されているスタッフも多いですよ。「スタッフが楽しく働ける環境づくり」「スタッフ満足度No.1」を掲げ、ライフワークバランスを尊重してくれる同社ですから、給与面や休日についても充実。生活面でも安心してもらえる環境で、仕事にしっかりと専念できる場所だと思います。

美容の激戦区「福岡・天神大名」という新たなステージへ

38_15-4
――天神大名エリアでのお店作りと、福岡の土壌としての面白みについて教えてください。

九州地方では美容の最先端技術が集まり、トレンドの中心である天神・大名エリアは、言わずと知れた美容の激戦区。新しいお店が生まれては消えていってしまうことも珍しいことではないほど、ハイレベルで個性豊かな美容室が存在し、しのぎを削っている場所です。そんな環境の中で、「EIGHT 福岡天神店」は店舗進出から2019年4月で約1年半が経ちました。しかしここでも変わらず守り続けているのが、「リーズナブルでハイクオリティ」のスピリット。ありがたいことにその思いが伝わっているように、今では多くのお客様にご来店していただけるようになりました。

愛媛から東京を経て、店舗の立ち上げをきっかけに福岡を訪れた僕ですが、美容としての観点から見ても、福岡は東京とはあまり変わらないというのが正直なところ。むしろ「おしゃれな人が多い」とさえ感じ、美に対して高い意識を持つ人々の多さには驚くほどです。美容業界の土壌としての面白さは、なんといってもスタイリングにも幅を持つことができる女性が多い場所ということですね。福岡の美容業界も、そんな美意識の高い人々とともに、発展し続けているという印象です。

Salon Data

EIGHT fukuoka

住所:福岡県福岡市中央区天神2-7-12 天神吉富ビル4F
TEL:092-753-8386
http://eights8.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

38_15

この記事をシェアする