美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-05-20

個性を輝かせるための、自由性のある「個性」を育てるサロン『EIGHT fukuoka』

全国に14店舗を展開する「HOT PEPPER Beauty」の「BEST SALON」の受賞実績を誇る人気サロン『EIGHT』。同サロンの関東エリア店舗で実績を積み、2017年から福岡天神店の店長、兼プレーヤー(=スタイリスト)を務める渡部亮太さんに、店長としてスタッフの育成や統括について、これからのサロンの展望についてインタビュー。人に愛されることで広がり、人を育んでいくサロンの特長に迫りました。

お客様の個性を輝かせるための、『個性を生かす”スタッフ育成』

38_16-1
――次世代のスタイリストの育成を担う店長職に従事する立場として、心がけていることは何ですか?

「EIGHT 福岡天神店」の現在のスタッフ数は10名。「店長としてメンバーを束ねていくこと」は課題として突きつけられることもありますが、僕はあえて”自由”なスタンスを大事にしています。というのも、お客様にもそれぞれ個性がありますよね。そんな多様なニーズに寄り添うことができるように、お店としてもスタッフの個性による感性のバリエーションを豊富に揃えておくことがベスト、というのが僕の考え方だからです。美容師の個性がお客様それぞれの個性を輝くものにできるように、僕としてできることは各々のスタイリストの色を生かし、伸ばすことで大切にしていきたいと感じています。

実際に福岡天神店には20~30代までの、個性豊かなスタッフが在店しており、お客様を迎えています。現在はそれぞれの得意分野を生かした接客や施術を提供することができています。

自信を持って提供できる、サロンの「実力=施術」

38_16-2
――渡部さんご自身が実践されている、スタイリストとしての『技術研鑽術』を教えてください。

スタイリストは基本的には技術職なので、技術の研鑽には終わりはありません。特にトレンドは目まぐるしく巡り、常に変わりゆくのが当たり前の美容業界は、一瞬でも立ち止まれば取り残されてしまうことも大げさなことではありません。しかし、その宿命を「磨いていくことや探求できる楽しさ」に変えることができれば、こんなに面白みのある職業も、僕はないと思っています。僕自身も店長職になった今でも、関東の講師の方が来福していたり、興味をそそる講習を自身で見つけては、勉強・習得することが習慣になっています。講習といえば堅苦しい印象ですが、どれも楽しいからこそ続いているんですよ(笑)。

――『EIGHT fukuoka』の技術面における「持ち味」には、どんなことが挙げられますか?

当店の強みとして挙げられるのが、髪へのダメージを94%軽減可能な「ケアブリーチ」と日本人特有の髪の性質を考え開発され、外国人風の柔らかで透明感のある質感を実現する「イルミナカラー」の施術です。色持ちがよく、色が抜けても風合いが楽しめるカラー技術は、お客様からも大変好評を頂いていますよ。そんなカラーの施術を生かされるような、EIGHTがこれまでに培ってきたカットのノウハウを組み合わせた、EIGHTならではの提案も強みとしていますので、ぜひご相談いただきたいですね。

お客様とともに作り上げる、それぞれの美しさ

38_16-3
――接客やカウンセリングの際に心がけていることを教えてください。

常に意識していることは『フランク』でいること。決して馴れ馴れしいという意味ではなく、お客様との気持ちと少しでも近くありたいということです。そのためにまず実践していることは、お客様のお話に、しっかり耳を傾けるということ。自身の作品を作り出すようにお客様の髪型を作るスタイリストや、持ち味や得意分野を生かしてアドバイスをしていくスタイリストなど、人それぞれで様々なスタイルがあるかとは思うのですが、基本的にはお客様のご要望に寄り添って、髪型を一緒に作り上げていくスタイルです。

意識して聞くようにしているのは、お客様の第一声。ここでお話いただいたことは、来店までに至った何よりも大切な目的という訳です。そこに自身のアドバイスを重ねて、話し合うこと。日頃髪のことで気になっていることを解消したり、なりたい理想像を作り上げていくことで、少しでも自分自身に自信を持って、それぞれの美しさでイキイキとしていてほしいから。僕らの仕事はそんな瞬間を少しでも多く作っていくものでありたいと思っています。

――今後の『EIGHT』の展開について教えてください。

スタッフ一人ひとりに自立してほしいという僕自身、引いては会社の願いから、「自己ブランディングをしっかりするように」という指導を行うようにしています。今やWEBやSNSなど、自己表現できる場はどんどん増えていますよね。身近な発信の場でも構わないので、若手のスタッフにはどんどんチャンスが巡り来れば、と思ってます。おかげさまで、施術直後に喜んでくださるお客様もいらっしゃる他、SNSでお店のことをアップしてくださったり、後日WEBでお褒めのコメントをいただくことも。小さなことのようですが、そういった個々の活躍こそ、今後の店舗拡充にも大いに繋がってくるのではないかと思います。

お客様はもちろん、スタッフも含め「人」を大切にできる『EIGHT』だからこそ、人に求められ、これからも広がり続けるサロンでありたいですね。

▽後編はこちら▽
「誰しもを美しく」美容をもっと身近に、求められるサロンへ『EIGHT fukuoka』>>

Salon Data

EIGHT fukuoka

住所:福岡県福岡市中央区天神2-7-12 天神吉富ビル4F
TEL:092-753-8386
http://eights8.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事